閉じる×

会員登録(無料) 採用担当者様へ 運送求人はこちら

知識に関するコラム

新着記事

    タクシードライバーの保障給・最低賃金について

    2023/10/13

    noimage

    多くのタクシー会社では、タクシー運転手個人の営業売上に基づき給与を支給する歩合制… 多くのタクシー会社では、タクシー運転手個人の営業売上に基づき給与を支給する歩合制を採用しています。しかし、営業売上が著しく低かった場合の収入はどうなるのか?と不安に思うケースもあるかと思います。こちらではタクシー運転手の…

    続きを読む

    タクシードライバーの保険とは?

    2023/10/13

    noimage

    タクシー運転手は通常の車両運転者と比較して車を運転する時間が長いため、いかに安全… タクシー運転手は通常の車両運転者と比較して車を運転する時間が長いため、いかに安全に気を配っていても事故に巻き込まれるリスクがあります。万が一事故が発生してもスムーズに対応し業務に復帰するためには保険について知っておくと安…

    続きを読む

    タクシードライバー給料の実態は!?

    2023/10/13

    noimage

    タクシードライバーの平均年収 タクシードライバーの平均年収は、令和4年度において… タクシードライバーの平均年収 タクシードライバーの平均年収は、令和4年度において全国ハイヤー・タクシー連合会の調査によれば約352万円でした。これは、国税局の民間給与実態統計調査におけるサラリーマンの平均年収(約458万…

    続きを読む

    各都道府県におけるタクシードライバーの年収事情

    2023/10/12

    noimage

    現在、転職を検討している方々は、新しい職場や業界について詳細を知りたいと思うでし… 現在、転職を検討している方々は、新しい職場や業界について詳細を知りたいと思うでしょう。その中でも、地域によって異なる平均年収についての情報は特に重要です。そこで、全国のデータを元にして、タクシードライバーの平均年収につい…

    続きを読む

    歩率・歩合率が高い方が稼げる?タクシードライバーの給与体制

    2023/10/13

    noimage

    タクシードライバーへの転職をご検討中であれば、多くの人が給料面・待遇は気になる点… タクシードライバーへの転職をご検討中であれば、多くの人が給料面・待遇は気になる点かと思います。特にタクシードライバーの職種においてドライバーの給料体系を理解することは非常に重要です。そこで、今回はタクシー運転手の給料につ…

    続きを読む

    東京都におけるタクシードライバーの年収は?

    2023/09/29

    noimage

    全国ハイヤー・タクシー連合会の調査によれば、令和4年における全国のタクシー運転手… 全国ハイヤー・タクシー連合会の調査によれば、令和4年における全国のタクシー運転手の平均年収は約361万円でした。月給換算すると、約29万円に相当します。特に東京都では、平均年収が425万円であることが示されました。 営業…

    続きを読む

    就職、転職するなら大手のタクシー会社が良い!?

    2024/03/19

    noimage

    タクシー業界での転職や就職を考える際、大手・中小などのタクシー会社の企業規模は気… タクシー業界での転職や就職を考える際、大手・中小などのタクシー会社の企業規模は気になる所です。大手タクシー会社と中小タクシー会社はどう違うのか?今回は大手タクシー会社に焦点を当てて詳しく紹介します。   大手タ…

    続きを読む

    タクシー業界の今後は?

    2023/10/13

    noimage

    タクシー業界は10年後も需要がある! 高齢者の増加 高齢化社会が進展する中、タク… タクシー業界は10年後も需要がある! 高齢者の増加 高齢化社会が進展する中、タクシーの需要は急速に拡大しています。高齢者にとって、通院、買物、そして日常の移動手段を確保するためにタクシーが不可欠な存在となっています。同時…

    続きを読む

    時代の流れ?タクシー乗務員証の義務付け廃止

    2024/03/19

    noimage

    国土交通省が、タクシードライバーやバス運転手などの乗務員に関する規則を変更しまし… 国土交通省が、タクシードライバーやバス運転手などの乗務員に関する規則を変更しました。これにより、2023年8月1日からは、車内にドライバーの氏名や写真を掲示する義務が廃止されます。この改正は、個人情報の保護とプライバシー…

    続きを読む

    タクシー運転手の仕事内容

    2024/03/19

    noimage

    タクシー運転手の仕事は、多くの人々が日常生活で利用する公共交通手段の一つであるタ… タクシー運転手の仕事は、多くの人々が日常生活で利用する公共交通手段の一つであるタクシーを運転し、乗客を目的地に安全かつ迅速に運ぶことです。乗客を目的地に運ぶだけでなく、車両の点検、料金の取り決め、車両の清掃など、さまざま…

    続きを読む

    タクシードライバー(運転手)はきつい仕事?タクシー転職で考慮すべき点とは

    2023/10/13

    noimage

    タクシードライバーの仕事は、さまざまな観点から考えるときついと感じることもあれば… タクシードライバーの仕事は、さまざまな観点から考えるときついと感じることもあれば、魅力的で充実感のある職業として捉えることもできます。こちらの記事ではその両面を探ってみましょう。 タクシードライバーの仕事の厳しさ 勤務時…

    続きを読む

    個人タクシー経営者になるには?事業者になる条件とは

    2023/10/13

    noimage

    個人タクシー経営者になるには 個人タクシー経営者になるためには、新規許可と譲渡譲… 個人タクシー経営者になるには 個人タクシー経営者になるためには、新規許可と譲渡譲受の2つの方法があります。 新規許可の取得 個人タクシー経営者になるための第一歩は、新規許可を受けることです。この方法では、営業区域ごとに許…

    続きを読む

    個人タクシーは稼げる?個人タクシー給与事情

    2023/10/13

    noimage

    個人タクシーは稼げる? 個人タクシードライバーの場合、収入は主に売上に依存します… 個人タクシーは稼げる? 個人タクシードライバーの場合、収入は主に売上に依存します。収益が順調であれば、それに比例して収入が得られますが、病気や怪我などで働けない場合、収入がゼロになる可能性があり、その際には保険などで補填…

    続きを読む

    タクシーの表示板とは?救援などの表示の意味・種類が知りたい!

    2023/02/09

    表示板はお客様に対する大切なシグナルとなります。お客様はこの表示板を見て、タクシ… 表示板はお客様に対する大切なシグナルとなります。お客様はこの表示板を見て、タクシーを呼び止められるのか等、判断することになりますので、適切な表示を出すことが重要です。タクシー運転手になりたいと考えているのなら、この表示板…

    続きを読む

    料金をタクシーチケットで支払われたらどう対応する?

    2022/06/02

    タクシーの乗車料金のお支払い時にタクシーチケットが使われることがあります。そのた… タクシーの乗車料金のお支払い時にタクシーチケットが使われることがあります。そのため、タクシー運転手としては、このタクシーチケットについても知っておく必要があります。そもそもタクシーチケットとはどういうものなのでしょうか?…

    続きを読む

    違反にもなる!タクシーの乗り場・駐停車禁止場所とは?

    2023/02/09

    タクシー運転手になるに当たって知っておくべきことはいくつもありますが、そのうちの… タクシー運転手になるに当たって知っておくべきことはいくつもありますが、そのうちの1つに駐停車禁止場所が挙げられます。道端で人が手を挙げてタクシーに乗車したい意思表示をする場合がありますが、その場所が駐停車禁止の場合には、…

    続きを読む

    タクシー運転手は知っておきたい!クラクションを鳴らす時の正しい使用方法とは?

    2022/06/22

    自動車に装備されているクラクション(警音器)は、道路運送車両法という法律によって… 自動車に装備されているクラクション(警音器)は、道路運送車両法という法律によって、すべての自動車に装備が義務づけられています。このクラクションは、ハンドル(ステアリング)の中央に装着されていることが多く、たとえ運転中でも…

    続きを読む

    タクシーで子供のチャイルドシートの着用は必要?義務付けられている?

    2022/06/22

    チャイルドシートの着用義務に関しては広く知れ渡っていますが、改めて確認しておくと… チャイルドシートの着用義務に関しては広く知れ渡っていますが、改めて確認しておくと、6歳未満の乳幼児が車に乗る場合にチャイルドシートの着用しなくてはならないというものです。ただ、タクシーでもチャイルドシートは着用しなくては…

    続きを読む

    タクシー車内で飲食しても良い?守るべきマナーも紹介

    2023/02/09

    タクシーにまつわるマナーの1つに、タクシーの車内で飲食することの是非があります。… タクシーにまつわるマナーの1つに、タクシーの車内で飲食することの是非があります。今回はタクシー車内での飲食についてご紹介します。知らずに乗車して思わぬトラブルを起こしてしまわないようにタクシーのマナーを学びましょう! タ…

    続きを読む

    【地理試験の疑問】過去問・テキストの入手方法や受験場所・時期!タクシードライバーになるには必要?

    2024/03/19

    【重要】2024年2月29日付で、東京都、神奈川県、大阪府で「輸送の安全及び利用… 【重要】2024年2月29日付で、東京都、神奈川県、大阪府で「輸送の安全及び利用者の利便の確保に関する試験」のうち地理試験の廃止が決定しました。詳細はご就業先へご確認ください。 東京都、神奈川県、大阪府の都市部でタクシー…

    続きを読む

人気記事

注目の求人