東京のタクシーはだいぶ稼げると聞いたんですけど、本当でしょうか?

  タクシー求人専門のコンサルタントにお任せ


広島でのタクシー経験者です。今は別の仕事をしています。
東京のタクシーはだいぶ稼げると聞いたんですけど、本当でしょうか?実は広島よりも稼げないというようなことが実際はあったりしないんでしょうか?
コンサルタントへの無料転職相談はこちら

ご質問ありがとうございます。
ドライバーズワークの中村と申します。
ご質問の内容からして東京に上京して来ようか迷われているところとお見受け致します。そのうえで出てきたはいいものの思ってたのと違う、全然稼げないという事態になったら大変ですから不安になりますよね。良いことも悪いことも正直にお伝え致します。

まず東京のタクシーは稼げるかどうかという点ですが、これは間違いなく稼げます。

広島のタクシーの売上状況を詳細に知るデータが見つからなかったので比較が難しいのですが、運輸局のデータを見ると広島県のタクシー台数は平成25年3月末段階で7,101台とあります。詳細なデータがある関東の都道府県と見比べてみると千葉県の7,388台と近しいです。
では千葉県と東京都のタクシーの売上がどのくらい違うかといいますと、1乗務あたりの1日あたり売上が千葉県28,977円に対して、東京都は45,173円となっています。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

東京と広島のタクシーでは140万円近く年収に差が出る可能性も

一か月になおせば千葉県347,724円に対して、東京都542,076円です。このうち歩率6割と計算すると千葉県のタクシードライバーの月収は208,634円に対して、東京都は325,245円となりその差は116,611円も開きます。年収にするとその差は140万円にもなります。
もし仮に広島と千葉県が同じような状況であれば平均でこのくらいの差が出ています。

次に実は広島よりも稼げないという事が起きるかどうかですが、これは絶対にないとは言い切れません。なぜかと言いますとおそらく広島に限らず地方のタクシーの営業スタイルが駅付けと無線配車が基本なのに対して、東京は流しが基本となっているからです。

当然無線配車も駅付けでの乗車もあるのですが、ちゃんとした売上をたてているタクシードライバー(タクシー運転手)ほど駅付けや無線に頼らずしっかりと流し営業をしています。つまり地方の癖が抜けず車を走らせることをさぼってしまうと平均の売上金額より下回ってしまうという事態に陥る可能性があります。

地方のタクシーの売上はあまり個人差がつかないのですが、東京の場合は特殊ですので頑張る人はそれこそ月の売上が100万円を超えるドライバーさんも少なくないですし、逆にさぼってばっかりの人は月の売り上げが30万円ほどというような方も存在します。

頑張ったら頑張った分だけ報いられる素晴らしい環境でもあり、さぼればさぼった分だけ収入も下がるきつい環境とも言えます。
ただ上でも書きましたが平均の売上でも月収が30万を切ることはないというのは紛れもない事実ですのでそれほど不安視する必要もないかと思います。

特に東京のタクシードライバーの半数以上は地方出身者であるといいます。
ご決心がつきましたら是非もう一度ご相談ください。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

 
タクシー求人専門のコンサルタントにお任せ
 

 
サービス登録ボタン
 

「東京のタクシーはだいぶ稼げると聞いたんですけど、本当でしょうか?」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。