無口なタクシードライバーさんと3つの飴(アメ)

タクシー関連
無口なタクシードライバーさんと3つの飴(アメ)

コワモテタクシードライバーさんとの出会い

1月のある朝、訳あって両手に大荷物を抱えて会社に向かわなければならなくなった私は、やむ終えず電車をあきらめタクシーに乗ることにしました。自宅近くの大通りに出るとすぐに流しのタクシーを見つけたので、両手に抱えた荷物を置き、手を上げてそのタクシーを止めました。

私の前にタクシーを止めるとタクシードライバーさんがタクシーから下りてきました。かなりコワモテのタクシードライバーさん。恐らく寡黙で、頑固一徹な昭和のオヤジという佇まい。するとタクシードライバーさんが一言「寒いので中へ。」そういうと、私の両手の荷物をササッとトランクに積み込んでくれます。
予想を裏切らない低い声とぶっきらぼうな物言い。しかしながらホスピタリティは非常に高く、私は「ありがとうございます!」と一言いって気分よくタクシーに乗り込みました。

無言で渡される飴(アメ)

私はタクシーに乗ると、必ずアレやコレやタクシードライバーさんに話しかけるのですが、少しこのコワモテタクシードライバーさんには話しかけづらく、黙って座っていました。
しばらくタクシーで走っていると、タクシードライバーさんが運転しながら黙って私に飴の入ったカゴを渡してきました。カゴの中には、黒飴やソーダ味、ハッカにのど飴、ミルク味にプリン味、棒付きのものや、キャラメルまでかなりたくさんの種類のものがありました。

私は特に選びもせずに一番上にあったソーダ味の飴を一つ手に取り、「ありがとうございます。」と、口に運びました。
するとタクシードライバーさんは、何も言わずにカゴを受け取ると、ゴソゴソと飴の入ったカゴを探りだし、前を見たまま無言で左手をこちらに差し出し、飴をさらに2つくれたのです。

タクシードライバーさんの優しさ

私がなんのことか分からずにキョトンとしていると、またひとこと。
「お客さん風邪ひいてるみたいなんで」
よく見ると、その2つはのど飴でした。私が「どうして風邪だと分かったんですか?」と聞き返すと、「お客さんが乗るときの声が風邪気味っぽかったから」と。

「どうして2つくれたんですか?」とさらに聞くと「昼と夜の分。」と言って、少しはにかんだ笑顔でした。
僕は一瞬でこのタクシードライバーさんのファンになってしまいました。朝、荷物をトランクに積んでくれたこと、少しの会話のやり取りで風邪だということに気づき、のど飴をくれたこと。確かに会話自体はぶっきらぼうで決して愛想がいいタクシードライバーさんではなかったのですが、その気遣いと優しさがたまらなくうれしかったのです。

タクシードライバーにコミュニケーション能力は必要?

その後いくつか質問をしたら教えてくれました。
このタクシードライバーさんは、自分にコミュニケーション力がないので、どうしたらお客さんに気持ちよく乗車してもらえるのかを常に考えているということ。飴の他にも音楽やDVDなどもたくさん準備してお客さんに選んでもらえるメニューまで作っていること。お客さんが話しかけたときにちゃんと返事ができるように、新聞は複数種類購読して毎朝読んでいること。そしてこのような努力が実を結んで売上も上がってきていること。

会社に着く間際、最後に「タクシードライバーさんにとって一番大事なものはなんですか?」という問いかけに、こう答えてくれました。
「とにかく安全に目的地に着いてもらうこと。あと、少しだけこのタクシーに乗ってよかったなと思ってもらえればそれが最高です。」

編集者から タクシーに乗ってみて

よくタクシードライバーへの転職を考えている方から、「コミュニケーションが苦手だからタクシードライバーには向いていないでしょ?」とか「接客業を避けたい」というお話を伺うことが少なからずあります。
確かに、コミュニケーション能力はあったに越したことは無いのかも知れませんが、必ず必要な能力で、それが無いとタクシードライバーが務まらないかと言われれば、答えは「No!」です。実際採用面接の際にも、面接担当の方が何を重視されているかというと、誠実さや真面目さであったり、長く働いてもらえそうか、社風にあっているかであったりするのです。

今回実際にこのタクシードライバーの方で出会って、私もその理由が分かりました。たとえコミュニケーション能力が高くないとしても、タクシードライバーとしての仕事を真面目に、誠実に努めることのほうが大切なのだということを。
もしもご自身のコミュニケーション能力に自身がないからという理由でタクシードライバーという選択肢を避けているのだとしたら、それはとてももったいないように私は思います。少しでも疑問点やご質問などがあれば、いつでも弊社までご連絡くださいね!

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。