未経験者のタクシー会社の選び方

タクシー関連
未経験者のタクシー会社の選び方

タクシー業界をあまりよくご存知でない方で、タクシードライバーになろう!思っていても、どうやってタクシー会社を選んだらいいのか?悩まれている方も少なくないのではないでしょうか。

そんなお悩みをお持ちの方に、今回はタクシー会社を選ぶ基準をお話しします。

タクシー会社に求める自分自身の転職のテーマを決めましょう

タクシー会社に転職する際、もっとも重要なことは自分自身の転職にテーマを決める!ということです。

テーマってなんだろう?と思う方もいらっしゃると思いますが、簡単に言うと『転職理由』です。

これは、個人によって違っていますので、自分自身がなぜ転職を考えているのか!整理していきましょう。

例えば、「現在お金がなくて生活が困難だから今より倍稼ぎたい!」という方は、「給与面」を今回の転職のテーマにするべきですし、

「今働いているところの上司とそりが合わない!」と感じている方は、「人間関係」や「職場環境」が今回の転職のテーマになると思います。

このように、今回転職するうえで何が1番重要なのか!まずは、それを考えてみてください。

これを整理できれば、ご自身がタクシー会社に求めるものもおのずと見えてくるでしょう。

タクシー会社に実際に聞いちゃおう

ある程度、自分の中で転職のテーマが絞れたらご自身のテーマにピッタリ当てはまるタクシー会社探しです。

求人内容は、広告やタクシー会社のホームページを見ているだけでは、どこの会社もあまり大差がなくその情報だけではよく分からないと思います。

そこで、気に入ったタクシー会社が見つかった際は、弊社のキャリアコンサルタントまでご連絡ください。

弊社のコンサルタントは普段からたくさんのタクシー会社さんに訪問していますし、乗務員の方や採用担当の方とも直接お話をしていますので、

各タクシー会社さんの雰囲気、人間関係、求人情報には載っていないような細かい情報までお伝えすることが可能です。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

タクシー会社って、どんな特徴があるの?

では、そもそもタクシー会社って、どんな特徴があるのでしょうか。分かりやすくまとめてみましたのでご紹介したいと思います。

《給与面を重視している方》

「歩率」がいいタクシー会社
タクシー会社の給与形態は、さまざまですがほとんどの会社に「売上」によって変動する「歩率(歩合給)」なるものが存在します。この「歩率」が高ければ必然的に給料が高くなります。

大手4社グループのタクシー会社
タクシー会社には大手4社と言われるタクシー会社が存在し、そのタクシー会社のグループ会社だと、大手4社のタクシー会社の営業メリット(専用のりばやタクシーチケットなど)が受けられるので、売上も安定して稼ぐことが可能になります。

営業所(勤務場所)
タクシードライバーとして働く際、地理試験があるエリア(営業所)と必要ないエリアがあります。
地理試験があるエリアは、主に都内23区・三鷹市・武蔵野市になりまして、このエリアは人口が多いエリアになるので必然的に売上が高いエリアになるので給与もよくなります。

足切(ノルマ)なし
これもタクシー業界独自のものです。これも、ほとんどのタクシー会社に足切(ノルマ)は存在します。これがあることによって、自分の売上が足切(ノルマ)に達成できなかった場合、歩率が下がってしまい給与も減ってしまいます。給与を安定してほしいという方は、「足切なし」という求人を探すとよいでしょう。

《待遇面を重視している方》

マイカー通勤OK
タクシー会社のほとんどが最寄駅からかなり離れた場所に営業所があります。
マイカー通勤OKのタクシー会社だと、車通勤が可能となりますので、電車やバスなどと言った公共機関を使って通勤する必要がなくなります。
また、始発などの時間を気にすることなく通勤が可能になります。

研修制度
未経験の方の多くがこの制度を気にされていると思います。
求人内容のほとんどが「研修制度あり」になっていますが、各タクシー会社によって方法も期間もバラバラですので、こちらを気にされる方は、事前にどんな研修をしているのか詳しく確認するほうがよいでしょう。

寮完備
タクシー会社は、地方から出てきてタクシーの仕事をされる方向けに寮を完備している会社があります。
寮のタイプも費用も各タクシー会社によって、それぞれ違いますのでこの条件によっても違ってきます。

定年制度
タクシー会社の定年は、だいたい65歳だと言われています。
それを過ぎてしまうと、おのずとその会社を退職しなければならなくなるので、長期で勤務したい!とお考えの方は、ぜひ「定年制度無し」というタクシー会社をお探しください。

「定年制度有り」の会社ですと、定時制という勤務スタイルに変わりますので、無理なく長期的に働くことが可能です。

定年の年齢は、各タクシー会社で違うこともありますので注意が必要です。

2種免許取得制度有り
この制度は、ほとんどのタクシー会社にある制度にです。

タクシードライバーになるための2種免許をお持ちでない方には非常に嬉しい制度になりまして、タクシー会社が提携している教習所で取得できる!という制度です。

費用も、最初は会社が立て替えてくれるので、自分で払う必要はありませんので、ご安心ください。ただし、多くのタクシー会社は、この費用を月々の給与から天引きするシステムをとっているので勤続年数が最低でも何年と決まっている会社もあります。

《環境面を重視している方》

昼日勤/夜日勤選択可能
タクシー会社の勤務形態は、隔日勤務という朝~翌朝まで勤務するといった独自なスタイルになっているところが多く「昼間だけ働く」や「夜だけ働く」といった勤務形態の会社は非常に少ないのが現状です。

最近では、人員を確保するために勤務形態を選べる会社も比較的増えてきましたので、どうしても譲れない!という方は、勤務形態を選べるタクシー会社が良いでしょう。

車両設備
未経験の方は、あまりピンっとこないかもしれませんが、これも長期的にみると比較的重要な項目なので押さえておいた方がいいでしょう。

例えば、「カーナビ全車搭載」と記載のあるタクシー会社なら「地理が不安」という未経験の方は非常に大切なポイントとなるでしょう。

また、「ETC/クレジット決済機能搭載」と記載のある会社は、クレジットカードしか持っていないお客様や長距離移動で料金が高額なお客様の対応が可能となりますので、営業領域が広がり売上もUPしていきます。

《人間関係を重視している方》

この項目は、求人の内容だけでは計り知れないものですので、なかなかご自身ではわからないポイントです。

各タクシー会社の人間関係を詳しく知りたい場合は、弊社のキャリアコンサルタントまでご連絡ください。

常にタクシー会社の採用担当の方とお話しているので、このタクシー会社にはどんな方がいて、どんな雰囲気の会社なのか的確にアドバイスすることが可能です。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

未経験者のタクシー会社の選び方まとめ

タクシー会社を選ぶ基準は、人によってそれぞれ違ってきますが最も重要なことは「自分が次に働く時、どこを重視して働くのか!」を明確に導きだすことが大切です。

タクシー会社によっても、条件がかなり違ってきますので、それを照らし合わせて自分にピッタリな会社を探してみてください。

自分で探すのが面倒だな~と思った方は、転職支援サービスなどを利用すると専任のコンサルタントがご自身にあったタクシー会社を選んでくれるで、お任せください。

1番良いのは、自分でもまず調べてみる!コンサルタントの意見も参考にしてみる!そこで自分なりに納得できるタクシー会社が見つかればいいのではないでしょうか。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。