タクシードライバーが気になる防犯対策について

タクシー
タクシードライバーが気になる防犯対策について

最近、タクシー内で起きる犯罪事件が度々ニュースで報道されるようになりました。

タクシードライバーを検討している人からも、「防犯対策がちゃんとなっているのか」など本人のみならず、ご家族からも心配の声があがっています。

近年、タクシーで起きる犯罪事件が増加していることから平成16年から警視庁の方で各タクシー会社に「タクシーの防犯基準」を策定することを定めるようになりました。

これによって、各タクシー会社もタクシードライバーの命を守るべく、さまざまな取り組みを始めるようになりました。

今回は、各タクシー会社でどんな防犯対策をとっているのか、タクシードライバーが実際に行っている取り組みについてご紹介したいと思います。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

タクシー会社が取り組んでいる防犯対策

タクシードライバーになろうと思っていて、躊躇してしまう人の中で最も大きい理由がタクシー会社の防犯対策がしっかりしているのか!ということです。

警視庁からも「タクシーの防犯対策」を強化するように言われている近年、各タクシー会社でもさまざまな防犯対策を実施するようになりました。

中でも、多くのタクシー会社が取り組んでいるのが「防犯カメラの設置」です。これは、文字通り、カメラで犯人を映すものになります。この存在に、犯人が気付き犯行に及ぶのを防ぐ効果もあります。

次に多いのが、「防犯仕切板」になります。

こちらはタクシー会社の中でも、色々なタイプの「防犯仕切板」がありまして、運転席だけ仕切っているタクシー会社もあれば、最近では助手席から運転席まで全てを仕切っているタクシー会社も増えてきています。これがあると、必然的に犯人が犯行に及びにくくなります。

この「防犯仕切板」の面積が大きければ大きい程、タクシードライバーが安心して業務に臨むことができるので、しっかり「防犯仕切板」のある設備のタクシー会社がオススメです。

最近タクシー会社で増えてきている取り組みが、タクシーの外(通行人)に知らせる機能です。

どういったものかと言うと、「タクシーの外に付いている行灯の点滅」や「タクシー内にある回送や支払などの表示される表示板が赤く点滅する」など、さまざまな機能があります。

とあるタクシー会社では「防犯ブザー」が一番周囲に伝える方法として効果的との意見により取り入れられた実績があり、タクシードライバーの現場の生の声を意見を取り入れたタクシー会社も少なくありません。

このように、タクシードライバーの意見により、タクシー会社の防犯対策は日々強化されています。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

タクシードライバーが実際やっている防犯対策

タクシー会社のみならず、タクシードライバー自身で取り組んでいる防犯対策もあります。

タクシー会社に入社すると、防犯指導の項目が必ずあります。これは、警視庁から義務付けられているもので、「防犯マニュアル」を周知したり「防犯訓練の指導」などをしたりします。これを、受けることにより自らを守る知識が増え、意識も高まります。

また、タクシー会社には「防犯責任者」という専任の担当者もいるところが多いので乗務に不安を感じたり、このような場合はどう対策したらいいのか迷ったりした時は心強い存在になります。

タクシー会社からも言われるとは思いますが、業務中あまり現金を持たないようにすること、しっかりと相手の顔を見てあいさつをすることで、もしそれが強盗であっても、顔を覚えられたという印象を与えることで、未然に防ぐことが、防犯対策としてかなり有効的であると言われています。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

地域による防犯対策の違い

タクシー会社は、タクシードライバーを守る義務があるので、これらの防犯対策をちゃんとしているタクシー会社を選ぶ必要があります。

社団法人全国乗用自動車連合会の調べによれば、地域ごとでもタクシーの犯罪件数に差があり、関東では「防犯仕切板」の装着率が78%に比べ、関西では16%と低くなっています。

それの影響か、近年では犯罪件数が関西方面で頻繁に行われているという報告もあります。

以上のことからも分かるように、防犯対策がしっかり行われている場所を選ぶことが、タクシードライバー自身ができる最も重要な防犯対策なのかもしれません。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。