女性目線のタクシー会社の選び方

タクシー関連
女性目線のタクシー会社の選び方

世間では、タクシー業界のほとんどが男性中心で働いていると思われがちですが、最近では勤務形態や会社制度の充実などが色々整備されてきており、女性でも働きやすい環境になってきました。

そもそも、女性の方が細かい気配りができたり、ホスピタリティ精神が高い人材だったりするという理由から女性のタクシードライバーを採用しよう!というタクシー会社が増えてきました。

昨今では、高齢化社会に向けて介護業界に興味を持つ女性が増え、各タクシー会社もそのニーズに合わせたサービス展開をするようになり、ますます女性のタクシードライバーの活躍の場が増えてきています。

さらには、2020年に東京オリンピックも開催されるのでタクシーの需要も格段に上がると予想されていることから、各タクシー会社も女性ドライバーの採用に力を入れて積極的に活動しております。

そこで、女性のみなさまがタクシー会社に転職しよう!と思った時、どんなところに気を付けてタクシー会社を探せばよいのでしょうか。

女性が気になるタクシー会社はこんなところ!?

女性が転職する上で一番気になることは、女性特有のものがかなり多いと思います。

一般企業で転職する際も、やはり同じところを気にして転職を考える方が多いのではないでしょうか。

そこで、女性のみなさんがタクシー会社を選ぶ上で気にしている項目をいくつか挙げてみましたので詳しくみていくことにしましょう。

女性目線での福利厚生面が整っているか

女性のみなさんは、数々のライフイベントの中で会社制度として無いと不安を感じてしまうのが『育児休暇・産休』といった制度です。

これは、普通の一般企業であれば比較的どこにでもある制度ですが、男性中心だったタクシー業界においては、そのような制度が必要ないとされていました。

しかし、昨今では冒頭でもお伝えした通り女性がタクシー業界で働く機会が増えたので、その制度を見直そう!もしくは、作ろう!という動きに変わってきました。

女性が多数在籍している環境のほとんどが、そういった『育児・産休制度』などの休暇制度を充実させています。

求人内容にそのような記載がある、もしくは会社説明会など行った際は、そのようなところも気にしてみると比較的女性が働きやすいとされる環境が整っている会社が大半を占めています。

女性用の設備環境が存在するか

こちらも女性がお仕事を長期で続ける際、気になるところだと思います。
まず、タクシー会社のほとんどは更衣室や仮眠室が設けられています。しかし、男性が多かったタクシー会社では共有で使わなければいけない設備がほとんどで、個別の空間などはあえて設けられていませんでした。

大半の女性は、なるべくなら女性専用のスペースがある会社がいい!という意見が多いことから、最近では女性専用の更衣室や仮眠室などの設備環境が充実しているタクシー会社が増えてきております。

求人情報などにも、そのような記載がありますので、そんなところも注目して探してみるといいと思います。

制服のデザインはどんなものか

女性ならではの視点と言うと、制服(デザイン)が気になるところ!

某タクシー会社は、若手や女性ドライバーの人材確保とタクシー業界のイメージアップを図る一環として、従来ある制服を一新しデザインも女性らしいスカーフを用いるなど、といった工夫をしていました。

この会社も比較的女性が多く在籍しており、中でも社員が率先して自ら制服を変えた制度になります。

このように、今の制服はちょっと・・・と思っている方でも、制度を自ら作っていく可能性を秘めた業界であると言えるでしょう。

女性が活躍できるサービスがあるか

冒頭でも少し触れましたが、近年の高齢社会の問題に興味を持ち介護業界に興味を持つ女性の方が増えてきました。

タクシー会社にも、介護サービスに特化したタクシーサービスを展開するなど、新しいサービスが生まれています。タクシー会社によっては、女性ドライバーを専任にしているサービスも出てきており、タクシー業界はまさに今、女性が活躍しやすい環境ではないでしょうか。

女性が働きやすい勤務形態か

従来のタクシー会社は、隔日勤務という勤務形態のみだったので、育児など時間に縛りがある女性にとって、タクシー業界を選択枠に入れる方は比較的少なかったようです。

それでは人材確保が難しいと思ったタクシー業界が取り入れたのが、昼間のみ働けば大丈夫という『昼日勤』という勤務形態です。

これならば、私でも働けるわ!という女性の方が増え、従来の隔日勤務という勤務形態から『昼日勤・夜日勤』と選べる勤務形態へと変わっていったのです。

女性タクシードライバーのまとめ

このように、タクシー会社によってもいろいろな魅力があるので、ご自身でタクシー会社をお探しになる際は、求人内容に上記のような記載があるか調べてみてください。

求人内容に記載がなく、この項目が知りたい!と思っている方は、ぜひ一度興味の持たれたタクシー会社に連絡する、又は転職サポート(タクシー専任のいるコンサルタント)に気軽にお尋ねください。

気になるタクシー会社が複数ある場合は、転職サポートがあるところにお問合せすると全ての情報が得られるので効率的に転職活動できるのでオススメです。

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。