タクシードライバーはダブルワークは可能ですか?

タクシー関連
今、短期で働いているのですがゆくゆくは長期の仕事もしたいのでタクシードライバーの情報も探しています。ただ、今働いている短期の仕事がまだ契約が残っているので、できれば契約満了で円満退職したいと思っているのですが、内定決まったら早く働きたいな!とも思っています。今やっている仕事が夜勤なので、昼間の時間はほとんど空いています。タクシー会社では、ダブルワークをするのは許されますか?

ご質問ありがとうございます。タクシーの仕事とほかの仕事ができるのかお悩みですね!この件につきましては、私ドライバーズワークの関本がご回答させていただきます。

コンサルタントへの無料相談はこちら

正社員をご希望の場合は、タクシー会社に関わらずほとんどの一般企業がダブルワークを基本禁止しています。ただ、お話を聞いていると現在就業中の短期のお仕事が契約満了で終了すればタクシーのお仕事一本になっていくということで間違いないでしょうか。一時的なものであれば、各タクシー会社によってはシフトの調整など考慮してくれる会社もありますので、ご希望のタクシー会社が見つかりましたら一度ご相談ください。

コンサルタントへの無料相談はこちら

就業形態の違いがあるのかもしれませんが、中には会社に内緒でダブルワークをしている方もいるらしいです。しかし、契約上では禁止になっているので公にみつかってしまった場合、厳重な処罰対象になりますのでご注意ください。

いくら時間が空いているからと言って、2つ仕事を掛け持ちしていると体にも負担がかかるのはもちろん、それが原因で仕事に支障をきたした場合、会社の責任問題になってしまいます。タクシーのお仕事も1人で気楽に働けるイメージですが、会社の組織で働いている一社員になります。そのことを忘れずに働いていただければと思います。

また、ダブルワークはどこのタクシー会社も嫌がられてしまうので、あまりオススメはできません。できれば、現在のお仕事の終了に目途が立ってから望まれた方が転職活動もかなりスムーズにいくと思います。

コンサルタントへの無料相談はこちら

そもそも、タクシー会社の勤務形態は色々事件(過剰労働による事故など)があった後に、国がちゃんと仕事に支障がでないよう法律にのっとって作成してありますので、必ずそれを守るようにしないと後で問題になってしまい、今後の転職に悪影響が出ることもあります。
タクシードライバーは、体が資本のお仕事ですのでくれぐれも体に気を付けて働いていただければと思います。

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。