タクシーをやってみたいのですが、すぐに稼げるのかが不安です

タクシー関連
他職種からのタクシードライバーへの転職を考えています。タクシードライバーは歩合制ということなので、運転や地理に慣れるまでにお給料が大幅に減ってしまうのではないかという不安があり、転職を悩んでいます。実際のところ未経験でもすぐに稼げるようになるのですか?
コンサルタントへの無料転職相談はこちら

ご質問ありがとうございます。コンサルタントの関本です。
未経験でタクシードライバーになるというご不安は皆さんがお持ちです。今回は未経験でも稼げるのかというポイントでお話をさせていただきますね!

タクシー未経験でも安心の給与保証制度!

タクシードライバーの給与体系はご存知のとおり、歩合制となっており、お客さんを乗せることができないと給料がもらえないという仕組みになっています。お客さんをより多く獲得するには、少なからず経験やノウハウも必要になってくるのは事実です。ですので、どうしても未経験でタクシードライバーになってからの最初の数ヶ月はベテランのタクシードライバーよりも稼げないというのは仕方のないことなのです。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

一般的には概ね、お客さんの運賃の60%程度がタクシードライバーの給料となりますが、例えば月に30万円を稼ぎたい場合は、運賃として50万円の売上を上げる必要があることになります。東京のタクシードライバーの場合はこの数字は慣れてくれば難しい数字では決してありません。

しかしながら、未経験のタクシードライバーは道になれたり、お客さんを探すコツを覚えたりなど、いわゆる「試用期間」のような制度が多くのタクシー会社では存在し、平均で3~6ヶ月間程度、25~35万円程度の給料保証がつくこともあります。未経験でタクシードライバーをやろうとしている方には安心できる制度だといえますね。

給与保証期間後の稼ぎが心配な方へ

とはいえ、給与保証をしてもらえるのは長くても6ヶ月程度です。その後、給料が歩合制に移行した後の稼ぎが心配というお声もよく聞きます。これは、実際にタクシーの事業の方とお話していると、多くのタクシードライバーの方は、3ヶ月程度で給与保証でもらえる給料よりも多く売り上げられるようになるので、そんなに心配しなくても大丈夫ということはおっしゃいます。もちろん、歩合なので真面目に働かなければ給与保証よりも下がってしまうケースはありますが、比較的少ないと考えていいでしょう。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

参考までに、東京都のタクシードライバーの平均年齢は55.3歳、平均勤続7.9年、平均給料は31万9600円、ボーナス込みでの年収は401万1千円となります。あくまで平均の数字ではありますが、50代の未経験でも年収400万円は平均的にクリアできる数字だといえるでしょう。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。