二種免許って就職前に取ったほうがいいんですか?

タクシー関連
Q.タクシードライバーに興味があって色々調べてるんですが、経験ない人がいきなりタクシードライバーに転職って出来ないですよね?やっぱり二種免許とか自分で取らないとダメですか?

ご質問ありがとうございます。タクシードライバーは未経験でいらっしゃいますね。
二種免許を事前に取らないと転職が難しくなるかとお考えのようですが、率直に言いまして難しくありません。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

なぜならば、タクシー会社の求人に結構書かれているのですが「二種免許取得支援制度有り」というタクシー会社が近年割と増えております。こういったところに転職すれば事前に二種免許を取得しなくても、入社後に教習所で取得できるので心配ありません。

この「二種免許取得支援制度」は基本教習費用を会社で負担してくれる制度になります。負担と言いましたが、各会社によって規定があり、ある会社だと入社して何年間でその教習費用を給与から少しずつ天引きする、というようなシステムを取り入れております。この二種免許取得支援制度は、こういった縛りがある会社が多いので、人によっては自分で取得してしまう方も少なくないようです。

また、二種免許取得支援制度は合宿で最短期間で取得することが多いので、通いで取りたいとお考えの場合も、ご自身で取っていただいた方が安心かもしれません。しかし、ここで問題になってくるのは二種免許を取得する際の費用ではないでしょうか。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

費用はだいたい合宿で20万前後、通いになると22~25万前後と少し費用も高くなってしまいます。自身で一括で支払うか、会社負担で分割で支払っていくのか、この差は結構大きいですし、それぞれメリット、デメリットもあるので慎重に考えなければなりません。

また都内で転職をお考えの場合には、二種免許に加え、地理試験というものに合格しなければならないのでご注意ください。地理試験について詳しく知りたい方は、コチラを参照ください。
地理試験について

二種免許も地理試験もご自身で受けて取得されるものに変わりありませんが、二種免許取得の場合は、「二種免許取得支援制度」がある会社に転職するのが意外とオススメです。
この制度があるタクシー会社の多くは、未経験者の方のための研修制度もきっちりしており、先ほどもチラッとお伝えした地理試験の対策(研修)も充実しています。独学で不安だな!と思っている方は、二種免許取得支援制度がある会社をぜひ、一度ご検討してみてください。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。