タクシー会社に家族寮はありますか?

タクシー関連
地方で妻と子供2人でタクシードライバーとして勤務している者です。
子供も生まれたこともあり、もっと稼ぎたいと思い都内の方での就職を考えています。ですが、子供もまだ小さく離れて暮らすのは妻にも負担がかかってしまうので、できれば一緒に連れて行きたいのですが、タクシー会社にはそのような環境は整っていますでしょうか。

ご質問ありがとうございます。ご家族でのお引越しは可能かどうかでしょうか。
家族用の寮をお持ちのタクシー会社さんもいらっしゃいますので、問題ないかと思います。タクシードライバーの中でも、ご家族がいらっしゃる方がお悩みを抱えている方が多く、タクシー会社も人員確保のために家族寮の環境に力を入れている会社も少なくありません。

どういったものがあるのか、いくつかパターンございますので詳しくご紹介させていただきます。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

寮のメリット・デメリット

メリットは、家賃が安いのと比較的勤務先の近くにある場合が多いです。デメリットは、都内ですと家族寮を保有しているタクシー会社の数は極めて少なく、比較的満室になっているケースも多いのが現状です。また、勤務先は都内にあるのですが寮は圏外にあるケースもございますのでご注意ください。

参考:寮ありのタクシー求人

借上げ社宅のメリット・デメリット

メリットは、場所もそうですがご希望条件にマッチした物件を探せます。費用は、敷金礼金は会社負担になります。デメリットは、引っ越し代はもちろんですが、家賃も自己負担になりますので長期的にみると費用の方は寮より負担が大きくなります。

紹介制度のメリット・デメリット

この制度は、各タクシー会社によって呼び方や内容も違いますが簡単に言うと各タクシー会社で提携している不動産屋を紹介してもらうものになります。タクシー会社では、地方から出てくるドライバーさんをたくさん抱えているので仲よくしている不動産屋があります。
メリットは、やはりそういった不動産屋なので普通にご自身で探されるより土地勘もありますし、通常で探すより安くなります。デメリットは、やはり費用面が借上げ社宅よりもかかってしまうところです。この制度は、比較的多くのタクシー会社にあるものですので、費用等につきましてもご相談されるといいと思います。

コンサルタントに求人を紹介してもらう

このように、家族寮や借上げ社宅などさまざまありますので色々調べてみるといいかもしれません。引っ越しをするタイミングもあるかと思いますので、その時期に家族寮など空いているといいですよね!もしご自身でそういったことを聞くのが面倒になったりした場合は、ご希望条件面含めタクシードライバー専任のコンサルタントが色々アドバイスしますのでご気軽にご相談ください。

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。