タクシー会社って遠方でも面接してもらえるの?

タクシー関連
Q.現在、地方に住んでるんですが都内でタクシードライバーした方が稼げるという噂を聞いたので転職しようと思ってます。ですが、今働いていてなかなか休みが取りずらく、都内まで行って転職活動するのが難しいんですが、この場合やはり辞めてから活動しないとダメなんでしょうか?それとも、地方で面接やってくれるところってありますか?
コンサルタントへの無料転職相談はこちら

ご質問ありがとうございます。都内に転職をお考えで、地方で面接を実施しているタクシー会社があるかお探しでいらっしゃいますね。ドライバーズワークの関本がご回答致します。
こちらは各タクシー会社によっても違いますが、パターンが大きく2つあります。

1.地方で会社説明会または出張面接をするケース
2.電話で面接をするケース

1.の会社説明会は、全てのタクシー会社が実施しているわけではなく、ほとんどが大手企業と呼ばれるところでの開催が目立ちます。やはり、中小のタクシー会社の場合は、会社説明会を実施していても都内での開催になってしまうケースが多いです。また、出張面接を実施している会社も比較的あります。しかし、全てのタクシー会社がそうかと言うとそうではないので、ご注意ください。

2.の電話での面接は、ほとんどの会社が実施しております。流れは、採用担当者の方と電話面接、次に対面面接(採用担当者が出張面接)になり、内定となります。

電話面接が、通常の1次面接だとすると対面(出張面接)が2次面接となります。1次面接の判断基準も当たりまえのことですが、各会社違うので事前にHPなどを研究して面接に臨まれた方がいいと思います。
ここで1つ言えるのは、通常の面接より電話面接だと受かる確率も減ってしまう可能性があるということです。やはり、出張面接ともなると遠方になればなるほど費用の方もかかりますし、時間も限られます。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

なので各タクシー会社は、より採用に慎重になってしまうわけです。ですから、電話面接して、この人と実際会ったらどうなのか?と採用担当者に思わせなくてはなりません。ここが、電話面接の最大のポイントとなることでしょう。

このような特殊の面接は、タクシー会社のHPによっては記載していないケースが多々あります。タクシー会社の採用スタンスは、あくまでも「タクシー会社に行き、対面の面接をする」というのが通常の流れですので、あえて記載していないのだと思います。ですから、私共の会社のような転職支援をしている会社などに相談するなど、まずは興味のあるタクシー会社がありましたら気軽にご相談ください。こちらでお問合せなどをし、あなたの転職をお手伝いします。

しかし、近年このように地方からタクシー会社に転職を希望する方も年々増えておりますので、今後は地方での面接がさらに積極的になる可能性もあると思います。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。