50代でもタクシードライバーになれますか?

タクシー関連
Q.現在、50代後半なんですが転職を考えてるんですがタクシードライバーって何歳でもなれますか?大体60歳で定年と聞くので心配してます。教えてください。
コンサルタントへの無料転職相談はこちら

ご質問ありがとうございます。タクシードライバーの年齢制限についてお悩みでいらっしゃるようにお見受けします。
まず、タクシードライバーの定年退職は事業所によってバラバラです。大手と言わます事業所の応募資格は、だいたい50代後半位になります。中小の事業所になりますと、グッと幅も広がり65歳~75歳で定年退職というところが多いようです。ですので、応募資格は60歳以上でも問題ございませんので、安心して応募していただければと思います。

未経験の場合ですと色々条件があり、ドライバーとしてのデビューまで約1ヶ月程かかってしまいますので、転職をしようと思っているのならば早いうちに行動するのをオススメします。詳細が知りたい方は、コチラを参照ください。
未経験でもタクシードライバーになれるの?

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

通常、タクシードライバーの勤務体系は隔日勤務と言われております。しかし、60歳を超えてくると、やはり体に負担がかかったりしますので事業所によっては自分に合った働き方をさせてくれるところも多いようです。
多くの事業所は、65歳過ぎると嘱託雇用と言いまして、ある一定の期間で継続するか否かを確認する言わば契約社員のような雇用形態に切り替わります。雇用形態も変わりますので、ここで働き方を日勤にしたいなどの要望も併せて変更するドライバーさんも少なくなりません。

長く働くためにも、自分のペースにあった環境で働ける職場が一番いいと思いますので、その点で言えばタクシードライバーは意外と融通のきく職業なのかも知れませんね。

このように、タクシードライバーは何歳から始めても遅くはない職業ですが雇用形態の切替もあったりするので、なるべく早い決断をされるとキャリアも積めて安心した働き方ができるので、転職をお考えの場合は善は急げです。より長く自分らしい環境を作るためにも早めにご決断してみてください。また、なにかありましたら気軽にご相談ください。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。