寮を利用したいが、引越し費用など結構かかってしまうので補助金とかでる制度ってありますか?

タクシー関連
地方で働いていてるので、稼ぎがいい都内に引っ越そうと検討してます。その際できれば、寮があるところがいいんですが、引っ越費用など結構出費がかさむので、なにか補助など手当があるところがあれば利用したいんですが、そういったところがあるタクシー会社ってあるんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。引っ越しするための資金面についてお悩みのようにお見受けします。
タクシー会社によってそれぞれ名称や内容は異なりますが、地方から出て来られる方向けに色々な「生活支援制度」が設けられています。引っ越し資金全額とはいかないかもしれませんが、「貸付金制度」や「入社祝金」など、入社が決まってから支給される制度もございます。支給日や金額、受けられる資格があるかどうかなど、各タクシー会社によって異なりますので詳細は各タクシー会社にお問合せするといいと思います。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

「生活支援制度」はどこのタクシー会社でもあるわけではございませんので、ご注意ください。また、この制度も内容によって多少条件が各タクシー会社によって変わってきます。例えば、「給与保証制度」というものがあります。

こちらは、未経験者対象に支給されるケースが多いです。また、勤務形態によっても支給金額が違う会社もありますのでこの辺りも詳しく調べてみることをオススメします。
地方から出てくる方の制度でわりと多いのは、面接交通費を支給してくれるところでしょうか。

住んでいる場所によってかなり高額になってしまうので、この制度のあるタクシー会社は非常にオススメです。一つ落とし穴は、求人欄に「面接交通費支給」と記載があっても、タクシー会社によっては一部支給などの上限がある会社もあるので注意しましょう。寮をご検討されているようですが、こちらもタクシー会社によって部屋のタイプによって金額も異なりますので事前に調べてみてください。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

また、お車でお越しの際は、都内だと寮はあるけどスペースの事情で駐車場がなかったり、別途借りているので金額が発生してしまうケースもあります。または、勤務先は都内にあるけど寮は少し離れたところにあると比較的駐車場付きの寮があることがあります。それぞれご自身の状況・条件によって費用は変わってくると思いますので、その辺りもじっくり検討して探された方がいいかもしれませんね。

最近では、各タクシー会社さんも人材を確保するためさまざまな制度を設けていますので、これ以外に色々な情報をお伝えしますのでお困りの際は、また気軽にご相談ください。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。