東京の地理に詳しくないのですが、タクシードライバーになれますか?

タクシー関連
はじめまして。私は今青森で仕事をしているのですが、収入のことなどを考えると東京でタクシードライバーの仕事をやりたいなと思っています。東京に土地勘がなく、地理もわからないのですが、タクシードライバーとしての勤務はできるものでしょうか?
コンサルタントへの無料転職相談はこちら

はじめまして!関本です。ご質問ありがとうございます。
地方ご出身の方が、上京されて東京でタクシードライバーをされるケースはとても多いので、どうぞご安心ください!

東京のタクシー会社の場合はほぼ100%、タクシーにはカーナビが搭載されています。また、タクシー会社いよっては、東京以外のエリアから上京されたタクシードライバーの方向けの研修制度を持っているところもあります。
また、東京の特別区などでタクシードライバーになるためには、事前に地理試験を受ける必要があり、そこで東京の地理を勉強することになりますので、大きな心配は要りません。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

地理試験については、こちらの記事で詳しく解説していますので、ごらんくださいね。
タクシーの地理試験とは?

実際に上京されてタクシードライバーになった方にお話を聞いてみると、最初のうちはどうしてもお客さんに言われた行き先が分からないこともありますが、「すみません!上京したてなので、カーナビ使わせてください!」と一言伝えることで、特に問題ないということも伺います。

また、寮を完備されているタクシー会社も多く、そのようなタクシー会社は上京された方の採用経験も豊富にあるので、そのような会社を選ぶのも良いかもしれませんね。
その他、何かお困りの際はいつでもご連絡いただければと思います。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。