まだ就業中だけど、並行してタクシー会社転職活動は可能ですか?

タクシー関連
現在、別の仕事をしていて、今すぐにどこか別のところに勤務するのは難しい状況なんですが、ゆくゆくは転職したいと考えています。だいたい、どの時期から転職活動を始めるのがいいんですか。また、仕事を続けたまま転職活動ってできるものですか?

ご質問ありがとうございます。コンサルタントの関本がご回答させていただきます。
現在就業中ということですが、具体的に辞められる時期は決まっていますでしょうか。

各タクシー会社が最も採用で気にされるのが、入社時期になってきます。もし、うまく転職して次の会社が決まったとしても、今いるところを辞められない!となった場合、採用側も困ってしまいますので、ちゃんと辞める時期さえ明確になっているようでしたら現在就業中であっても転職活動は可能です。

コンサルタントに求人を紹介してもらう

本来であれば、辞めてから次の職場を探すというのが先方(タクシー会社)にとってもベストな選択ですが、辞めてしまって職がなくなってしまう状況になってしまうと、ご自身も大変不安に感じてしまうと思いますので、転職活動時期はかなり慎重に考えた方がよいと言えます。

では、いつくらいの時期に転職活動を始めるのがいいのでしょうか。
大体、タクシー会社の内定が出るのが早い人だと1週間~1ヶ月位かかると言われています。選考の内容も各タクシー会社によって異なりそれによって期間も変わってきますが、1次面接だけのところもあれば2次面接もある会社などさまざまあります。

大半のタクシー会社が面接後に健康診断があるところが多いので、健康診断の結果をもって内定となる流れになります。ですので、辞める1ヶ月位前に転職活動をすれば、仕事をスムーズに続けられることでしょう。

コンサルタントに求人を紹介してもらう

転職活動に欠かせないのが、さまざまな求人情報かと思います。情報収集は、早いのにこしたことがないので、早めに当社のようなサービスを提供しているところに登録して情報を可能な限り集めておくとよいでしょう。
求人情報も時期によってさまざま変わってきますので、今ある求人がこの先ずっとあるとは限りませんので、ご注意ください。活動する際は、辞める時期の調整も大変ですが、求人情報のタイミングも気を付けていかないとあっと言うまに求人枠がなくなってしまう!という可能性も重々ありえます。そんなタイミングに負けず、よりよい転職活動を頑張ってくださいね!

コンサルタントに求人を紹介してもらう

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。