地理試験を受けたいと思っているんですが、いつどこに行ったらいいですか?

タクシー関連
今は岐阜の方でタクシードライバーとして働いているんですが、都内に出てもう少し稼ぎたいと思い都内で働こうと思ってます。都内だと地理試験に受からないとダメみたいなのですが、これはいつでも受けられるものなんですか?日程とか決まっているのであれば教えてほしいです。

ご質問ありがとうございます。地理試験の開催日や場所など詳しく知りたいとのことですね。私、ドライバーズワークの関本がご説明させていただきます。

まず、地理試験の開催場所についてなのですが都内ですと東京都江東区にあります東京タクシーセンターで行っています。東京タクシーセンターでは、地理試験の他に都内で入社が決まった方が研修する施設としても利用されています。都内でご勤務される場合、必ず行くことになると思いますので、覚えておくと便利です。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

そして、試験の開催日についてですが毎日開催されているわけではなく、月・火・金曜日と週に3日実施されています。
但し、休日・祝日及び12月29日~12月31日と1月2日~1月3日を除く日に限ります。なお、受付時間も決まっており午後1時までですので、それまでに必ず受付を済ませておきましょう。

試験時間は、合格発表も含めて2時間を予定しております。早く回答できた方は、一度会場をでていただいても構いませんが、所要時間内に再度会場に戻ってきて合格発表というのが当日の大まかな流れになります。その後、合格された方に地理試験合格証の交付があります。残念ながら合格できなかった方でも、何度でも受験は可能ですのでご安心ください。

試験当日の持ち物は、受講料2,800円、運転免許証、筆記用具(鉛筆、消しゴム、ボールペン)をご持参ください。試験会場には、車で行くことができないので公共交通機関を使って行くようにしてください。ちなみに、最寄駅は東京メトロ東西線の南砂町駅で2a出口から徒歩1分と大変近くなっております。

地理試験の勉強法や過去の問題などの詳細は、下記にまとめさせていただきましたのでよければご参考にしてみてください。

■地理試験とは
タクシーの地理試験とは

■過去問題集やテキストはどこでもらえるか?
地理試験の過去問やテキストはどこで入手できるのか?
色々暗記することが多く大変かと思いますが、諦めずに地理試験合格まで頑張ってくださいね!陰ながら応援しております!!

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。