タクシードライバーがなりやすい病気とは

タクシー関連
タクシードライバーがなりやすい病気とは

タクシードライバーのお仕事は、狭い車内という空間でやるお仕事なので、長時間続けてしまうと、さまざまな病気になりやすいと言われています。

このタクシードライバーさんの職業病を治療せず放置してしまうと、さらに症状が悪化し、最悪の場合働けない身体になってしまう可能性も出てきてしまいます。

事前に、知識を持っていれば未然に防ぐことも可能ですので、今回はその病状と対策についてご紹介していきたいと思います。

1日中同じ姿勢が要注意の腰痛

1日中同じ姿勢で長時間働くタクシードライバーにとって、もっともなりやすい病気と言えば「腰痛」です。

原因としては、長時間同じ姿勢を続けることにより筋肉が固まってしまい、腰への負担がかかりやすくなるためです。

また、筋肉が固くなると腰だけでなく、肩や首などにも負担をきたしてしまい、「肩こり」の症状も引き起こしてしまうので、小まめに休憩を取り、その際は筋肉が固まらないよう体を動かすなど、ストレッチをするように心掛けるようにしましょう。

また、運転中は筋肉を動かさないのでお尻や足、腰などの筋力が劇的に落ちてしまいますので、休日など空いた日は「筋トレ」を取り入れるなど、疲れない程度に筋力をつけるようにしてください。

筋力が低下すると、年を重ねるごとに膝や腰などが痛くなり、最悪の場合動けなくなったりしてしまいますのでご注意ください。

我慢も禁物!尿路結石

タクシードライバーによく起こる病気の1つに、「尿路結石」が挙げられます。

これは、運転中は自由にお手洗いに行けないので、水分を取るのを我慢したり、食事習慣によったりすると言われています。

症状としましては、尿道が結石により尿の通りを阻止してしまうので激痛が走り起き上がれなくなる人もいます。

痛みが引いたからと言って放置してしまうと、何年後かには腎臓が拡張し、尿を生成する腎実質が薄くなり腎機能の低下につながり、そこから血液の病気など、さまざまな悪循環を招いてしまいます。

ですから、もし医師に「尿路結石」と診断された場合、医師から「結石が無くなっています!」と言われるまで放置せず治療するようにしてください。

また、予防法ですが1日に2リットル程度の水分を取るよう心掛けましょう。

トイレを我慢せずに、小まめに休憩をとるようにしてください。水分を多く取り尿量を多くする、適度な運動をすることによって未然に防ぐことができます。

さらに、食事をとる時も注意が必要で食塩やビタミンC、動物性タンパク質を過剰摂取は控えるようにしましょう。

夏になると汗も出るので塩分の高い食べ物はなるべく控えめにしてください。また、肉・魚・卵などの動物性タンパク質には人間に必要なタンパク質が十分に含まれているのですが、脂肪やコレステロールといった摂取しすぎると体に悪影響なものも多く含まれているので適度な摂取を心掛けるようにしましょう。

ここで覚えていた方がいいのは、動物性タンパク質が欠如してしまうと疲れが溜まりやすくなったり、むくみやすくなったりしてしまうので、ご注意ください。

ストレスが起こす心臓病

タクシードライバーの仕事で避けて通れないのは、時間との戦いです。

タクシードライバーは、国土交通省の定めにより決められた労働時間内に売上を上げなければなりません。

時間が決められているため、渋滞や1分1秒を争う!という事態になった時、ストレスを抱える人もたくさんいます。

このように、ストレスを溜めこんでいくことにより心臓病になるリスクが増える結果となってしまいます。

もちろん、ストレスだけで急に心臓病になったりはしませんが、煙草の吸い過ぎにより血液の循環が悪くなるといった原因が重なり、大きな病気へと発展してしまいます。

心臓病の予防は、ゆとりある環境を自分自身で作っていき、ストレスをためない!これに尽きます。

たとえばもし、足切(ノルマ)がきつくて今の会社では身が持たない!と言う方がいれば、体の代わりは誰にもできませんので、環境を変えるなりして、なるべく現状を回避するようにした方がいいでしょう。

タクシードライバー特有の病気の予防法とは

このような病気にならないためにも、タクシードライバーにとって必要なのは

①適度な運動
②バランスの摂れた食事
③ストレスをためない環境

の3つがかなり重要になってきます。

現役のタクシードライバーで上記の症状にお悩みの方は、今からでも遅くありませんので、ぜひ今の生活習慣を見直してみてください。

これらの病気は、すぐになるものではなく、蓄積されて徐々になっていく病気になりますので、日頃の生活習慣を見直すことで改善されることもあります。

とはいえ、「タクシードライバーなんだから休憩する暇があったら稼ぎたい!」という人も少なくないと思いますが、放置しておくと仕事自体できなくなってしまうこともありますので、日頃から気を付けてみてください。

体あっての仕事なので、自分の代わりは誰もいませんので、日頃からいたわってあげるようにしましょう。

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。