休憩中にできる!タクシードライバーさんのための腰痛改善ストレッチ

タクシー関連
休憩中にできる!タクシードライバーさんのための腰痛改善ストレッチ

タクシードライバーのお仕事は、長時間同じ姿勢で運転するので長年やっている方は腰痛や肩こりなど、さまざまな病気で悩みを抱えていらっしゃる方も大勢いるかと思います。
今回は、そんなお悩みをお持ちのタクシードライバーさんに休憩時間やつけ待ちの時間でも簡単にできる方法をご紹介いたします。

腰痛の方に最適の車内で簡単にできるストレッチ方法とは

長時間座りっぱなしの仕事をしていると、腰の筋肉が固まり腰痛を悪化させる原因に繋がってしまいます。

また、タクシードライバー仕事は何時間も同じ姿勢で働き続けるので、腰や肩などの負担がかなり大きくなるため、腰痛や肩こりなどの原因になっています。

そこで、腰や肩に効く休憩時に簡単にできるオススメのストレッチ方法をご紹介します。
外でやるのもよし、もちろん車内でもできる簡単なストレッチになりますので、休憩時間にぜひお試しください。

座ったままでもできる簡単腰のストレッチ

腰を前後に動かす

①始めに、正面で腕を軽く組みます。ゆっくり息を吐きながら、背中を前方に向かって丸めていきます。

この時、下記の図③のようにおへそを見るようにして丸めて、背中を伸ばしていきます。
ストレッチ

②丸めきったら今度はゆっくり息を吐きながら胸を開くことに意識しながら下記図⑤のように、背中を反っていきます。

この時、急に腰を動かすと腰痛を悪化させてしまいますので、できるだけゆっくり伸ばしていきましょう。
ストレッチ

腰を左右に動かす

①始めに、正面からゆっくり息を吐きながら体を右側に倒していきます。この時、左側ができるだけ伸びているのを意識して行ってください。

②体制をゆっくり元に戻し、今度は反対の左側に倒していきます。こちらも、右に倒す時と同様に倒していく反対側が伸びていることを意識すると効果の高いストレッチが期待できます。

腰を左右にひねる

①下記図のように、息をゆっくり吐きながら真後ろを向くような感じを意識して右側に体をひねっていきます。
腰痛の酷い方は無理しない程度に、ゆっくりひねっていきましょう。

②正面にゆっくり戻していき、今度は反対の左側に体をひねっていきます。

以上のように前後・左右・回転の動きを少し加えるだけで、固まっていた腰の筋肉を柔らかくしていくことにより、血流が活発になり腰の痛みを和らげていきます。これらを毎日少しずつ続けてみましょう。

腰痛予防にも効果あり!簡単にできるツボを刺激してみよう

ストレッチなどやってる時間がない!という方には、付け待ち時間などの少しの時間で気軽にできるツボ押しをご紹介いたします。こちらは、腰痛予防や肩こりなど血流を促すツボになると言われていますので、同じ姿勢で毎日働くタクシードライバーの皆様にはうってつけです!

腰痛に効く!足首にあるツボ(崑崙/こんろん)

下記図のように、外くるぶしとアキレス腱のちょうど間。かかとの骨の上のくぼんだ箇所にあるのが『崑崙/こんろん』というツボです。

足つぼ

親指の指先で優しく押してみましょう。2~3秒押して離す→これを、繰り返し5分程おこないます。

腰痛に効く!手にあるツボ(後けい/こうけい)

手のひらの感情線の終わりの小指側の終点にあるのが、『後けい/こうけい』と呼ばれるツボになります。
手のツボ

ツボを押す側の手の甲を反対の手の親指以外の4本の指で小指を握り、親指の先でツボを押します。その時、圧通が感じる場所を5秒程押し、離す→これを5分程度繰り返してください。

血流を活発に!肩・全身をスッキリさせるツボ

老廃物を流すツボを押して肩をスーっとしてみよう

右手の人差指か中指を左肩から下(左腕の付け根部分)に当てます。指でその付近を強めに押してみて痛気持ちいい部分がツボになります。
肩 ストレッチ
上記図の部分を指でグッと20秒程押し続けます。反対側も同じように行います。
こちらは、人によって場所が微妙に違いますので色々試してみてください。

腰から背筋をしっかり伸ばして全身をスーっとしてみよう

手が届く方は、何も必要ありませんが届かない方は下記図のように、ペンやタオルを用意して背中に手を伸ばし、ペンやタオルの先端を掴みます。ペンやタオルを軽く上に引いたり、下に引いたりを2~3回繰り返し行います。→逆も同様に行います。

背中 腰 マッサージ

このように、タクシードライバーのような長時間狭い車内で仕事をすると、肩や腰はもちろん全身がコリやすくなってしまいがちです。今回ご紹介したものは、ごく一部の紹介ですが全て車内でも外でも気軽にできるストレッチになっています。休憩やちょっとした待ち時間にぜひ、お試しください!すぐには改善できない持病でも、続けていくことで少しは改善に向かうこともありますので、毎日少しずつ続けていただければと思います。

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。