スマホ向けタクシー配車アプリ実際に使ってみた!(日本交通)

タクシー関連
スマホ向けタクシー配車アプリ実際に使ってみた!(日本交通)

UberやLINEタクシーで話題にスマホ向け配車アプリ

配車アプリ

タクシーのスマホ向け配車アプリのUber(ウーバー)の日本でのサービス開始や、LINEタクシーなどのリリースによって急に話題にのぼる事が多いスマホ向け配車アプリですが、実際に使ってみた方はいらっしゃるでしょうか?

東京にいますと実際はタクシー乗ろうかなと思ったら道をみれば大体流しているタクシーに出会う事ができますのでなかなかアプリは一通りダウンロードしていたものの使うタイミングがありませんでした。タクシードライバー(タクシー運転手)のお仕事紹介のお手伝いをしている私たちがそれではいけないと反省し、今回実際に使ってみました。

スマホ向け配車アプリの知られざる真実にについてはこちら

最大手の日本交通のスマホ向け配車アプリ実際に使ってみた!(日本交通)

実際に使ってみたのは業界最大手の日本交通さんが提供している「日本交通タクシー配車」アプリ。
アプリを立ち上げるとこんな感じで自分が現在いる場所が地図上で右手を挙げた人型のアイコンで表示されます。そして近くを実際に走っているタクシーがタクシーの形で表示され動いています。
この人型アイコンか下に表示されている「乗車場所を指定」を押すとこのようなこちらでよろしいですか?と確認画面に移行します。

  • 利用するには電話番号の登録が必要

    場所を確定し「注文する」ボタンを押すと、カナ氏名と電話番号の入力が必要とのアナウンスが出ました。ここが後で問題となります。
    注文が確定した後に少しタイムラグがあった上で「配車が完了しました」との画面になりました。

    まさかの遠回り

    到着予定は12分後と出ました。配車された実際のタクシーが画面上で表示されているのですが、その位置からなら3分ほどで来れそうなのですが、最短距離ではなくてぐるっと回って向かってくるようです。
    乗車した際に聞いた話ですと配車された時に走っていた道はUターンができず仕方無かったとのことでした。

    到着したかどうかはアプリを確認する必要があり

    到着間際になって、ちょうど別の要件の電話が入ってしまいアプリから目を離してしまいました。おまけに大変失礼なことに電話が終わった後にタクシーを依頼していたことを数分うっかり忘れてしまいました。
    そうしたら日本交通のタクシー配車センターから電話連絡が入ってすでに到着している事を告げられ慌てて乗車するという形になってしまいました。

    これは乗車しながらタクシードライバーさんに伺ったのですが、普通の無線配車と同じように配車依頼がされる為ドライバーさん自身は私の携帯番号を知りうる手段がないそうです。かつスマホのアプリを使った配車依頼なのか昔ながらの電話で依頼を頂いたものかどうかもドライバーさんの方では区別がつかないようです。

    ですので住所に来たにも関わらずそれらしき人がいない為ずっと待って下さっていたとのことでした。大変申し訳ありませんでした。

    スマホ向けタクシー配車アプリを使ってみて

    システムとしては実際に近くにいるタクシーまで把握できるますし、非常にわかりやすいUIですので高齢の私の両親などでも迷いなく使えると思いました。
    ただ自分のミスを棚に上げる訳ではありませんが、電話連絡については初回利用の多くの方が勘違いするのではないでしょうか?

    おそらく利用用途していこのスマホ配車アプリを使用する方は会社内など建物内で操作することが多いと思われます。(そもそも外にいたら流しのタクシーを見つければよいので)

    そうなると到着したら先ほど登録した電話番号に連絡が入るのかなと思ってしまうのではないかと思うのです。
    電話連絡が無いのであればその旨の表記をしておいてさへくれれば問題ないと思います。
    今回実際に使ってみて他のスマホ向けタクシー配車アプリを使ってみたくなりましたのでそちらのレポートもまた後日お送りしたいと思います。

    まずは相談してみよう!

    専任コンサルタントから
    非公開求人紹介させていただきます。

    詳しくは
    こちら

    「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

    「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。