配送・セールスドライバーの仕事内容

トラック関連
配送・セールスドライバーの仕事内容

ここでは、配送・セールスドライバーの特徴や仕事内容について、詳しく紹介していきます。

配送・セールスドライバーの仕事内容

配送ドライバーの仕事内容は、一般家庭やオフィスへの荷物の配送や、工場からコンビニなどへの商品配送など、多岐に渡ります。セールスドライバーは、配送業務に加えて、お客さんから依頼があれば集荷業務を行ったり、荷物の集荷をしている企業からは料金の徴収を行ったりします。他にも、配送を担当する企業に対して、営業マンとして物流サービスの提案を行うこともあります。

配送ドライバーは、担当エリアを決められることが多いのが特徴です。個人宅から契約店舗まで、配送先が多いため、エリアごとに担当を決めて配送するほうが効率的であり、コストの削減になるのです。また、近年ではネット通信販売の普及と宅配便取扱件数の増大に伴い、ドライバーが不足しており、各社では配達数を増やすために高速化・効率化を心がけています。このような中で、効率的な配達ルートを考え、正確に荷物を配達することが、今後ドライバーに求められていくでしょう。

配送・セールスドライバーに求められるスキル

配送・セールスドライバーに就職する際、「第一種普通自動車免許」を取得していることは必須条件となっています。「免許取得から1年以上」、「AT限定不可」と応募条件に提示しているところもあるため、応募の際は注意が必要です。加えて、「中型自動車免許」を所持していると、就職に有利になることがあります。

配送・セールスドライバーの魅力

配達ドライバーの魅力として、収入の高さが挙げられます。配送先によっては業務時間が深夜~朝方ということもあり、深夜手当がつくため、手取り金額が上がるのです。また、お客さんと実際に対面し、会話の中から見えてくる要望や課題を吸い上げ、新たなサービスの開発なども行います。そういった柔軟な対応や、お客さんのニーズに合った提案ができるのも、やりがいの1つといえるでしょう。

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。