閉じる×

会員登録(無料) 採用担当者様へ タクシー求人はこちら

バスドライバーの仕事内容

バスドライバーの仕事内容

バスドライバーの仕事は、ただバスを運転するだけではありません。バスドライバーという職種でありながらも、サービス業のような接客技術も必要となります。お客さんに気持ちよくバスを利用してもらうためには、日々の取り組みが重要なのです。

バスドライバーの仕事内容

ここでは、バスドライバーの出社から退勤まで、1日の仕事の流れを紹介します。

アルコール検査

出勤したら、まずアルコール検査を行います。このアルコール検査は法律で義務化されているため、必ず行わなければなりません。アルコール検査をクリアしたら、次は免許証の確認、健康状態の報告を経て、すべてクリアしたうえで鍵を受け取ります。

車両チェック

次に、乗務するバスの車体チェックを行います。タイヤの空気圧や計器類、エンジンオイルや冷却水のチェックなど、チェック項目は50カ所以上にものぼります。車両チェックは、アルコール検査と同様に法令で定められています。お客さんの安全はもちろん、自身の身の安全にも関係しますので、丁寧に行いましょう。

出発点呼

出発時刻が近づくと、出発点呼を取ります。ここではドライバーの健康状態や、運行上の注意点などの最終確認を行います。この出発点呼を終えると、バスの運行を開始することができます。

バス運行

安全運転でバスを運行します。乗務中はお客さんと触れ合うため、笑顔やコミュニケーションスキルも必要です。お客さんの乗降時や車内アナウンスでは、笑顔でのあいさつを心がけましょう。

終了報告

すべての運行を終えると、朝と同様、車両チェックを行います。この時、車内に忘れ物がないか、車体に傷がないかなどを確認します。そしてアルコール検査も再度行います。1日の乗務記録を作成し、翌日の運行へ向けた準備などが終わると、終業の点呼を取り、業務終了となります。

バスドライバーとして働くためには、ドライバー業以上に接客業であることを意識し、お客さん第一に考えて臨むことが大切です。

この記事を書いた人

株式会社ミライユのロゴ

株式会社ミライユ
ドライバーズワーク編集部

株式会社ミライユは2014年に創業、少子高齢化・労働力不足といった社会問題を雇用創出や就職支援を通じて解決すべく、社会貢献性が高い業界・領域に特化して転職支援サービスを展開している企業です。中でもタクシー業界、運送・配送業界、警備業界、10代20代の転職市場に精通しています。

コンテンツバナー0