コンテンツバナー0

チェッカーキャブ

チェッカーキャブとは

チェッカーキャブの基本情報

会社名 チェッカーキャブ無線協同組合
設立 1964年(昭和39年)6月
本社所在地 〒104-0061
東京都中央区銀座8-11-1 GINZA GS BLD2 8階
従業員数 約10,000名
車両台数 3,300台(2020年4月現在)

加盟会社

加盟会社 アサヒ交通株式会社錨自動車株式会社一越観光株式会社一越観光株式会社 世田谷営業所栄泉交通株式会社栄泉交通株式会社 第一営業所エミタスタクシー東京株式会社国際交通株式会社互助交通有限会社互助交通有限会社 南砂営業所国光自動車株式会社小松川タクシー株式会社境交通株式会社榮交通株式会社栄自動車株式会社栄自動車株式会社 金町営業所三陽自動車交通株式会社七福交通株式会社日月東交通株式会社品川交通株式会社品川タクシー株式会社新東タクシー株式会社新日本交通株式会社洲崎交通株式会社太洋モータース株式会社高砂自動車株式会社中京自動車株式会社月島自動車交通株式会社天龍交通株式会社東京協同タクシー株式会社東京交通興業株式会社東京交通興業株式会社 深川営業所東京合同自動車株式会社東京都民自動車株式会社東京ヤサカ自動車株式会社東京ヤサカ自動車株式会社 横浜営業所東京りんかい交通株式会社東武タクシー株式会社八幸自動車株式会社富士交通株式会社双美交通株式会社平和自動車交通株式会社平和自動車交通株式会社 江戸川営業所本州自動車株式会社毎日タクシー株式会社毎日タクシー株式会社 船堀営業所三ツ矢観光自動車株式会社(本社)三ツ矢観光自動車株式会社 亀有営業所三ツ矢観光自動車株式会社 墨田営業所ミツワ交通株式会社みなとタクシー株式会社美松交通株式会社宮城交通株式会社八洲自動車株式会社山三交通株式会社リボンタクシー株式会社

チェッカーキャブの歴史・沿革

チェッカーキャブの設立は1964年(昭和39年)6月。前身の株式会社タクシーサービスセンターが設立され、1970年に現在の「株式会社チェッカーキャブ」へと名称変更されました。それからさまざまなタクシー会社が加盟し、現在では加盟会社は45社にまで至ります。

チェッカーキャブで働くメリット

  • グループ内で営業所を選んで就職できる
  • スムーズな配車システム
  • タクシーサービスの種類が豊富
  • ユニークな外見の車両・豊富な車種

以下に、それぞれの詳細を説明します。

グループ内で営業所を選んで就職できる

チェッカーキャブは、タクシー会社でありながら、複数のタクシー事業者が集まった協同組合です。そのため、同じチェッカーキャブグループ内でも、勤務地や社風の異なる営業所を選んで就職することができます。定期的に合同説明会を行っているため、気になる方はまず参加してみてはいかがでしょうか。

スムーズな配車システム

チェッカーキャブの特徴としては、配車システムが挙げられます。チェッカーキャブでは、よりスムーズな連携を実現するために、通常の無線以外に、新無線方式の「チェッカーモバイル」を導入しています。このチェッカーモバイルは、通常の無線方式よりも通信速度が速く、常にすべての車両の位置や空車情報を把握することができるのです。お客さんからの配車リクエストを受けると、配車センターで最適な車両が選び、その車両のディスプレイに配車依頼が表示します。これにより、お客さんの元に迅速に空きタクシーを向かわせることができるのです。

タクシーサービスの種類が豊富

タクシーには、街中を走る一般的なタクシーの他に、さまざまな企画タクシーがあります。例えば、貸切で観光地を巡る観光タクシーがあります。チェッカーキャブの観光タクシーでは、いくつかのコースが用意されており、所要時間や金額、コース例が定時されています。コース例通りに巡ることもできますし、ご希望の観光スポットを追加することも可能です。お客様に観光地を案内しながら運転するため、一般的なタクシー乗務とは少し異なります。

もちろん観光タクシーだけではありません。妊娠中の方を病院まで送迎するプレママタクシー、空港などまで一定の金額で走る定額タクシー、ハロウィンやお花見の季節に合わせたラッピングをしたイベントタクシーといったタクシーサービスがあります。スキルや経験、希望があれば、こうしたさまざまな種類のタクシーを運転できることもチェッカーキャブの魅力です。

ユニークな外見の車両・豊富な車種

チェッカーグループの車両は、オレンジと白のボディに、チェックのラインが入っているのが特徴的で、行灯はラグビーボール型をしています。タクシー運転手にとって、どういう車両に乗るかはモチベーションを維持することにもつながる重要なポイントの1つとも言えるでしょう。明るく鮮やかな色味が好きな方にはチェッカーキャブのオレンジ色の車両はおすすめです。イベントタクシーは、お花見やハロウィンの時期に、季節に合わせてラッピングした車両です。チェッカーキャブなら、見た目も華やかなイベントタクシーを運転することもできるでしょう。

一方で、チェッカーキャブはオレンジ色以外の車両もあります。例えば、通常のタクシーより車両のグレードが高い黒塗りの「エクシード・キャブ」が存在します。エクシード・キャブは、グループ独自の基準で選ばれた乗務員が運転していますが、運賃は通常の車両と変わりません。その他にもハイブリッド車やロンドンタクシー、ユニバーサルデザインのタクシーなど、多数の車種を取り揃えていることも、チェッカーキャブで働くメリットとして挙げられます。

チェッカーキャブの先輩タクシー乗務員の声

およそ50社が加盟しているチェッカーキャブ無線協同組合は、それぞれの会社のカラーや持ち味を生かしながら協同組合として日々頑張っています。20代から70代と幅広い年齢の方々が働いていて、各会社それぞれわきあいあいとした雰囲気があるのが魅力。年に一度はグループ全員の中から優良従業員として表彰される表彰制度があり、グループとしても交流があります。アットホームに明るく楽しく働きたい方、チェッカーキャブでお待ちしています。

40代 / 男性ドライバー

ドライバーズワークから一言

チェッカーキャブは、1964年(昭和39年)に設立された複数のタクシー事業者が集まることによって設立された共同組合です。本社は東京都中央区銀座にあり、同住所に無線配車センターがあります。チェッカーキャブの特徴としては、他の無線との掛け持ちや自社無線の運営を認めていて、逆に、全車両が無線を積んでいない事業者も加盟しています。グループ保有車両数は約3,300台(2020年4月現在)と、都内最大規模を誇ります。

上記でもお伝えしましたように、さまざまなタクシーサービスがあります。通院や買い物の移動、出産時や入院の送迎など、妊産婦の方のサポートをする子育て支援タクシーサービスもあれば、ハロウィンの季節はハロウィンタクシーというハロウィンラッピングの車両を走らせています。一般的なタクシーの運転はもとより、観光タクシーやラッピングタクシーなど、さまざまな種類のタクシーを運転してみたい方は、ぜひチェッカーキャブをご検討してみてはいかがでしょうか。

未経験で初めてタクシー会社に就職・転職する方もいるでしょう。そうした方にとっては、どの求人を選べば良いか、分からない方も少なくないでしょう。そんな方のために、ドライバーズワークでは専任のキャリアアドバイザーが無料でご相談を受け付けています。キャリアアドバイザーにご相談する際には会員登録が必要になりますが、この会員登録も無料で行えますので、ご不安のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

チェッカーキャブの求人

チェッカーキャブの
求人一覧はこちら

無線グループ一覧

       

日本交通タクシー

日本交通は、日本最大のタクシーグループのひとつです。創業80年の歴史に裏打ちされた高品質なサービスが魅力で、国内客はもちろん、海外からのVIPや観光客にも利用されています。

       ▶ 無線グループ詳細へ
       

kmタクシー

kmタクシーの正式名称は国際自動車株式会社です。創業以降、国際自動車グループのタクシー・ハイヤー・バスは合わせて約4,100台もの数を誇るまでに拡大し、業界の1位、2位を争うほどになりました。

       ▶ 無線グループ詳細へ
       

東京無線タクシー

東京無線は、60社ほどのタクシー会社が加盟するタクシーの協同組合です。正式には東京無線協同組合といい、総乗務員数はおよそ11,000名となっています。東京23区と武蔵野市及び三鷹市が営業区域です。

       ▶ 無線グループ詳細へ

チェッカーキャブ

チェッカーキャブは、東京都に本社を置くタクシー会社です。タクシーの車体には、白と黒のチェック柄のラインが入っています。チェッカーキャブは、協同組合であると同時に、株式会社でもあります。

▶ 無線グループ詳細へ

大和タクシー

大和タクシーは大和自動車交通株式会社が運営しており、タクシー業界初の株式上場会社でもあります。タクシーの保有台数は業務提携会社を含めると約2,400台にもなり、業界をリードする存在といえるでしょう。

▶ 無線グループ詳細へ

日の丸タクシー

日の丸タクシーは、日の丸自動車株式会社として始まり、タクシー部門が1991年に独立し、日の丸交通株式会社となりました。歴史は古いですが、2011年より持ち株会社による新体制もスタートさせています。

▶ 無線グループ詳細へ

阪急タクシー

関西の大手タクシーといえば、阪急タクシーです。正式には阪急タクシー株式会社と言います。阪急電鉄の沿線全域を営業区域としており、京阪神にまたがるエリアの交通の足として、地域の住民に利用されてきました。

▶ 無線グループ詳細へ

京王タクシー

京王タクシーは、京王電鉄株式会社を株主に持つタクシー会社で、正式名称は京王自動車株式会社と言います。平均勤続年数は10.7年と、業界の中ではかなり長く、安定性と働きやすさを物語っていると言えます。

▶ 無線グループ詳細へ

名鉄タクシー

名鉄タクシーは、正式名称を名鉄交通といい、名古屋に拠点を置くタクシー会社です。 タクシー・ハイヤーを扱う一般用旅客自動車運送事業のほか、一般貨物自動車運送事業や警備事業なども展開しています。

▶ 無線グループ詳細へ

ラジオタクシー

ラジオタクシーは、横浜市に拠点を置くタクシーの協同組合です。正式名称を神奈川旅客自動車協同組合といい、白のボディに青のストライプが目印となっています。設立以降、地域の足として重宝されています。

▶ 無線グループ詳細へ

イースタンモータースタクシー

イースタンモータースは、1946年創業のタクシー会社です。複数のタクシー会社が集まってイースタングループを形成しています。東北にまで系列会社を保有しており、非常に幅広い展開を見せているのが特徴です。

▶ 無線グループ詳細へ

グリーンキャブタクシー

グリーンキャブタクシーは、タクシー・ハイヤー事業を軸に旅客運送やレジャーなど、様々な分野で社会貢献している会社です。また充実したサービスを提供するために、人材採用や育成には高いこだわりをもっています。

▶ 無線グループ詳細へ

京成タクシー

京成タクシーは、京葉・千葉エリアと東葛エリアで営業を行うタクシーグループです。京葉・千葉エリアは6社で構成されており、中核企業である船橋交通株式会社に共同無線室が置かれています。

▶ 無線グループ詳細へ

小田急タクシー

小田急タクシーは、小田急交通株式会社が運営しており、主に東京都内を営業区域としています。小田急タクシーでは、女性専用のロッカー室やシャワー室が完備されているので、女性でも働きやすいのが特徴です。

▶ 無線グループ詳細へ

タクシードライバーへの転職で失敗しないために

無線グループについてもっと詳しく知りたい場合は、ぜひドライバーズワークにご登録・ご相談ください。ドライバーズワークは東京・神奈川・愛知・大阪などの関東・東海・関西エリアを中心としたタクシードライバー(運転手・乗務員)求人サイトおよび転職支援サービスです。タクシー業界に特化した詳しい求人情報が満載!ご登録はかんたん1分無料!タクシー業界の知識量も豊富な、専任のキャリアアドバイザーが一人ひとりの担当に付き、転職にまつわるあなたのお悩みにお答えするだけでなく、転職をするべきなのかどうか、転職をする場合にどういった基準で会社選びをすれば良いか、などを一緒に考え丁寧にお伝えします。まだ転職するかどうかを迷っている段階の方も大歓迎ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

よく読まれている記事

注目の求人

コンテンツバナー0