コンテンツバナー0

阪急タクシー

阪急タクシーとは

阪急タクシーの基本情報

会社名 阪急タクシー株式会社
設立 1951年(昭和26年)
資本金 100,000,000円
本社所在地 〒561-0853
大阪府豊中市服部南町3丁目5番12号
営業所数 9営業所
京都営業所
-向日市寺戸町飛龍11番4号
高槻営業所
-高槻市上田辺町21番1号
吹田営業所
-吹田市津雲台7丁目1番D 105-101
豊中営業所
-豊中市服部南町3丁目5番12号
池田営業所
-池田市豊島南2丁目10番15号
伊丹営業所
-伊丹市西台3丁目1番22号
宝塚営業所
-宝塚市旭町3丁目23番18号
西宮営業所
-西宮市高畑町2番27号
王子営業所
-神戸市灘区王子町1丁目4番1号
従業員数 約1,200名
車両台数 タクシー車両:575両

子会社・関連会社

子会社・関連会社 3社
株式会社阪急ドライビングスクール服部緑地 / 株式会社阪急阪神エムテック / 池田エルピーガス株式会社

阪急タクシーで働くメリット

車両に備わっている充実した設備

阪急タクシーには、タクシー運転手を支える設備が整っています。具体的には、全車両にカーナビが搭載されています。営業地域の地理に詳しくない
い方であっても、カーナビを利用できるので、安心してタクシー乗務を行えます。

また、万が一の事故や車内でのトラブルに備え、ドライブレコーダー、車内防犯カメラを搭載しています。車内でトラブルがあった際には非常通報システムが作動します。こうした設備が整っているので、安心して働くことができるでしょう。

給与保証制度がある

タクシー運転手は営業数字で、加算される歩合給の制度があります。タクシー運転手として働いたことのない方は、入社したばかりでは給料が得られないのではないかと心配に感じるかもしれません。また、その不安によって転職するかどうかを悩まれている方も少なくないでしょう。

その不安を解消するためにも、阪急タクシーには給与保証制度があります。阪急タクシーでは営業所配属後6ヶ月間は、1日8,500円が保証されています。勤務日数によって金額が異なりますが、月間で約20万4,000円~23万8,000円となります。この間にタクシー乗務へ慣れるとともに、道も覚えていきましょう。

さらに、入社・精励祝金として10万円支給される制度があります。新生活も、これで安心ですね。

阪急電車の主要駅、約30ヶ所に専用乗り場がある

阪急電車の主要駅に、阪急タクシーの専用乗り場があります。その数なんと約30ヶ所。専用乗り場なため、阪急タクシーの運転手が利用者を独占できます。他のタクシー会社と共同の乗り場もあり、乗り場総数は48ヶ所です。

駅前にある共同乗り場で、タクシーを利用する場合には列の先頭に待つタクシーから利用することになります。しかし、阪急タクシーで様々なキャンペーンを行っていることもあり、共同乗り場でも阪急タクシーを利用したいという方もいます。そこで、役立つのが「共同乗り場DE阪急タクシー」。列の先頭が他社のタクシーであっても、その後ろに待機している阪急タクシーを利用ができます。阪急タクシーチケットや、後述する「STACIAカード」を利用してタクシーに乗りたい場合に、便利なサービスとなっています。

専用乗り場以外にも阪急グループの強みを活かせる

阪急タクシーには、「タク乗り」というキャンペーンがあります。「タク乗りNext」は、同じ日に阪急電鉄と阪急タクシーを「STACIA PiTaPaカード」で支払った場合、3回目以降に55ポイントがプレゼントされます。

「STACIA PiTaPaカード」とは、阪急阪神で使える多機能ICカードです。阪急電鉄や阪急タクシーの交通乗車のほか、クレジット機能で買い物をすることも可能です。

豊富なタクシーサービス

阪急タクシーでは、ご利用者様の様々なニーズに応えるため、豊富なタクシーサービスをご用意しています。例えば、大人数で乗車できる「ジャンボタクシー」は、社員旅行や社員研修、最寄り駅と会社や学校を結ぶピストン輸送の足としても利用されています。最大乗客数9名で、車種によってはトランクケースを9個も積載することができます。その他にも、運転技術の優れたドライバーが運転を担当し、法人・企業などの社用車として利用される「契約貸切車両(セミハイヤー)」や、京都の名所を案内する「京都観光タクシー」なども重宝されています。

中でも特徴的なのは、阪急阪神ホテルズと組んで行っている「Happy Delivery by the TAXI」です。家族の誕生日や記念日に、自宅やパーティー会場など指定された場所へ、デコレーションケーキを届けます。このように、阪急タクシーでは、お客さんのあらゆるシーンに合わせたサービスを提供しています。

阪急タクシーのタクシーサービス

  • Happy Delivery by the TAXI
  • 豊中市乗合タクシー「MinaNotte(みなのって)」
  • 神戸・阪神間から神戸空港の定額運賃サービス
  • 京都観光タクシー
  • ジャンボタクシー
  • こども110番タクシー
  • 契約貸し切り車両(セミハイヤー)

阪急タクシーの給与

阪急タクシーの給与は、月基本給 + 諸手当 + 歩合給 となります。
営業成績や勤務実績によって給料は異なりますが、おおよそ17万円~となり、35万円以上の給与を得ることも可能です。

また、前述した通り未経験でのスタートする方のために給与保証の制度、祝金制度があります。
阪急タクシーでは営業所配属後6ヶ月間は、1日8,500円、月間で約20万4,000円~23万8,000円が保証されています(勤務日数によって金額が異なります)。さらに、入社・精励祝金として10万円支給される制度があります。

阪急タクシーの勤務

勤務形態は大きく分けて「隔日勤務」と「日勤勤務」の2種類があります。

隔日勤務の場合
勤務日数:1週間3勤務(月間で約12勤務)
勤務時間:実働16時間(内残業2時間含)、休憩2時間で、合計1勤務18時間

日勤勤務の場合
勤務日数:1週間6勤務(月間で約24勤務)
勤務時間:実働8時間(内残業1時間含)、休憩1時間で合計1勤務9時間

休日・休暇について

休日・休暇は月間約4日です。隔日勤務の場合には勤務明けは休みとなり、週に1日は休日となります。
上記の公休日のほか、24日の休日、お盆時の休日、年次有給休暇もあります。

阪急タクシーの待遇・福利厚生

  • 各種社会保険完備
  • 制服貸与
  • 通勤費(または通勤費補助金)有
  • 退職金制度有
  • 自家用車通勤可
  • 各種損保団体割引有
  • 雇用継続制度有(75歳到達時まで)
  • 各種グループ割引有
  • 社内共済会制度有
  • 年2回の健康診断
  • 二種免許取得費用会社負担(条件有)
    ※幹部登用の途有

など、充実した待遇・福利厚生をご用意しております。

阪急タクシーの応募資格

普通自動車第二種運転免許を持っている方の場合
タクシー運転手として働いた経験があるなど、二種免許を持っている方の場合には、特にその他に必要な免許はありません。
学歴や経歴も不問となっています。

タクシー運転手未経験の方の場合
阪急タクシーの応募資格は以下の2つです。

  • 年齢が21歳以上
  • 第一種免許を取得してから3年以上 ※

※ AT限定(オートマチック車限定)でもご応募いただけます。
※ 第一種免許を取得してから2年以上の方はご相談ください。

女性の採用も積極的に行っており、女性専用のトイレ・シャワー室・更衣室などの設備を備えています。こうした企業努力があり、女性ドライバー応援企業にも認定されています。

阪急タクシーの先輩タクシー乗務員の声

未経験でタクシー会社へ思い切って転職しました。二種免許の取得から始まり、車内に搭載されている機器の操作方法を学んだり、お客様への対応の仕方を学んだりする研修があります。営業所配属された後も、先輩タクシー運転手に同乗してもらって様々なことを教えてもらいました。丁寧で熱心な指導があったからこそ、転職後もほとんど不安なく過ごせました。多くの先輩タクシー運転手に可愛がられています!福利厚生面も充実しており、長く安心して働ける会社です。これからの阪急タクシーを一緒に盛り上げていきましょう!

30代 / 男性ドライバー

ドライバーズワークから一言

阪急タクシーは、1951年から続く歴史あるタクシー会社です。阪急グループという強みを生かし、阪急電車の主要な駅に、専用の乗り場がある特徴があります。流し営業をせずとも、お客様を乗せることができるでしょう。
さらに、入社時の祝金があったり、営業所配属後の給与保証があったりと、未経験の方も安心して転職できる制度が整っています。

大阪で転職をお考えの方は、阪急タクシーを検討してみてはいかがでしょうか。

とはいえ、新たな業界に転職するのは不安が尽きないものですね…。どの求人が良いのか分からない方も少なくないでしょう。
ドライバーズワークでは専任のキャリアアドバイザーへ無料でご相談いただけます。こちらもぜひご活用ください。

タクシー求人を問い合わせる

阪急タクシーの求人

阪急タクシーの
求人一覧はこちら

無線グループ一覧

日本交通タクシー

日本交通は、日本最大のタクシーグループのひとつです。創業80年の歴史に裏打ちされた高品質なサービスが魅力で、国内客はもちろん、海外からのVIPや観光客にも利用されています。

▶ 詳細説明はこちら

kmタクシー

kmタクシーの正式名称は国際自動車株式会社です。創業以降、国際自動車グループのタクシー・ハイヤー・バスは合わせて約4,100台もの数を誇るまでに拡大し、業界の1位、2位を争うほどになりました。

▶ 詳細説明はこちら

東京無線

東京無線は、60社ほどのタクシー会社が加盟するタクシーの協同組合です。正式には東京無線協同組合といい、総乗務員数はおよそ11,000名となっています。東京23区と武蔵野市及び三鷹市が営業区域です。

▶ 詳細説明はこちら

チェッカーキャブ

チェッカーキャブは、東京都に本社を置くタクシー会社です。タクシーの車体には、白と黒のチェック柄のラインが入っています。チェッカーキャブは、協同組合であると同時に、株式会社でもあります。

▶ 詳細説明はこちら

大和タクシー

大和タクシーは大和自動車交通株式会社が運営しており、タクシー業界初の株式上場会社でもあります。タクシーの保有台数は業務提携会社を含めると約2,400台にもなり、業界をリードする存在といえるでしょう。

▶ 詳細説明はこちら

日の丸タクシー

日の丸タクシーは、日の丸自動車株式会社として始まり、タクシー部門が1991年に独立し、日の丸交通株式会社となりました。歴史は古いですが、2011年より持ち株会社による新体制もスタートさせています。

▶ 詳細説明はこちら

東洋交通

東洋交通は、1953年創立の歴史の長いタクシー会社です。日曜日を完全定休日として定め、毎年連休を取得可能な働き方に特徴があります。また、本社はドライバーにとって過ごしやすい環境が整備されています。

▶ 詳細説明はこちら

阪急タクシー

関西の大手タクシーといえば、阪急タクシーです。正式には阪急タクシー株式会社と言います。阪急電鉄の沿線全域を営業区域としており、京阪神にまたがるエリアの交通の足として、地域の住民に利用されてきました。

▶ 詳細説明はこちら

京王タクシー

京王タクシーは、京王電鉄株式会社を株主に持つタクシー会社で、正式名称は京王自動車株式会社と言います。平均勤続年数は10.7年と、業界の中ではかなり長く、安定性と働きやすさを物語っていると言えます。

▶ 詳細説明はこちら

名鉄タクシー

名鉄タクシーは、正式名称を名鉄交通といい、名古屋に拠点を置くタクシー会社です。 タクシー・ハイヤーを扱う一般用旅客自動車運送事業のほか、一般貨物自動車運送事業や警備事業なども展開しています。

▶ 詳細説明はこちら

ラジオタクシー

ラジオタクシーは、横浜市に拠点を置くタクシーの協同組合です。正式名称を神奈川旅客自動車協同組合といい、白のボディに青のストライプが目印となっています。設立以降、地域の足として重宝されています。

▶ 詳細説明はこちら

イースタンモータースタクシー

イースタンモータースは、1946年創業のタクシー会社です。複数のタクシー会社が集まってイースタングループを形成しています。東北にまで系列会社を保有しており、非常に幅広い展開を見せているのが特徴です。

▶ 詳細説明はこちら

グリーンキャブタクシー

グリーンキャブタクシーは、タクシー・ハイヤー事業を軸に旅客運送やレジャーなど、様々な分野で社会貢献している会社です。また充実したサービスを提供するために、人材採用や育成には高いこだわりをもっています。

▶ 詳細説明はこちら

京成タクシー

京成タクシーは、京葉・千葉エリアと東葛エリアで営業を行うタクシーグループです。京葉・千葉エリアは6社で構成されており、中核企業である船橋交通株式会社に共同無線室が置かれています。

▶ 詳細説明はこちら

小田急タクシー

小田急タクシーは、小田急交通株式会社が運営しており、主に東京都内を営業区域としています。小田急タクシーでは、女性専用のロッカー室やシャワー室が完備されているので、女性でも働きやすいのが特徴です。

▶ 詳細説明はこちら

タクシー業界ガイド一覧

よく読まれている記事

注目の求人

コンテンツバナー0