コンテンツバナー0

日の丸交通タクシー

日の丸交通タクシーとは

会社名 日の丸交通株式会社
設立 1991年(平成3年)8月15日
資本金 100,000,000円
本社所在地 〒112-0004
東京都文京区後楽1-1-8 日の丸自動車ビル内
営業所数 ■ 4営業所(うち3営業所は会社として独立)
・世田谷営業所(日の丸交通株式会社)
・TokyoBay営業所(株式会社日の丸交通 TokyoBay)
・猿江営業所(株式会社日の丸交通猿江)
・足立営業所(株式会社日の丸交通足立)
従業員数 1,600人
車両台数 世田谷営業所:180台
TokyoBay営業所:145台
猿江営業所:170台
足立営業所:180台

グループ会社

グループ会社 ・グループ会社:12社
鳩タクシー株式会社株式会社三喜タクシー大井交通株式会社泰進交通株式会社中央交通株式会社中央自動車株式会社大栄交通株式会社池袋交通株式会社幸裕自動車株式会社株式会社日の丸リムジンダイヤ交通株式会社

日の丸交通タクシーの歴史・沿革

日の丸タクシーは1950年(昭和25年)に創業し、タクシー部門が1991年(平成3年)に独立し、日の丸交通株式会社が創設されました。2001年(平成13年)にはタクシー全車にカーナビを設置、2006年(平成18年)にはタクシー全車にドライブレコーダーを設置しています。

お客様の安心・便利を守るためのアプローチとして、上記のようなシステムを搭載しているうえ、交通系電子マネーの決済システムを導入したり、スマートフォン配車アプリ「スマホdeタッくん」を導入したりするなど、様々な取り組みを行っています。
また、働くタクシー運転手にも優しいのが特徴で、健康サポートのためのプロジェクトを行っていたり、タクシー運転手の目の負担を削減するためのメガネを導入したりしています。

日の丸交通タクシーで働くメリット

未経験者でも働きやすい環境が整っている

日の丸交通タクシーでは、9割がタクシー運転手未経験での採用となっています。こうした背景もあり、研修制度が充実しています。最低28日間の研修が行われ、期間の上限は決まっていません。地理試験や運転技術など、不安の残ることに対して、教官の方々が優しく熱心に教えてくれます。運転に不慣れな方でも自信を持って現場に出られるようにしてくれます。研修期間にも給与が支給されるので、安心して乗務の準備ができます。

また、日の丸交通タクシーには、専用のタクシー乗り場があります。経験の浅いうちは、この専用の乗り場で待ち、お客様を乗せるという方法が取れます。

様々なタクシー運転手が活躍できる環境がある

日の丸交通タクシーでは、「ゴー・ドライバーシティ」を合言葉に、人権、国籍、宗教、性別、LGBTの垣根を超えた多様な採用を行なっています。外国出身のタクシー運転手も多数おり、観光地での訪日外国人の接客で活躍しています。さらに福利厚生として英会話学習もでき、日本人のタクシー運転手が英語での接客を可能にする環境も整っています。

タクシー運転手のためのプロジェクトも多数ある

タクシー運転手には、長時間の運転で目や体に負担がかかっています。その負担を軽減するためのプロジェクトが行われています。例えば、日中の紫外線から目を守るためのメガネ。夜間には対向車のヘッドライトのまぶしさを軽減してくれます。

他にも、タクシー運転手の健康を増進するために「メタボ社員ZEROプロジェクト」や、「睡眠時無呼吸症候群 (SAS)治療」などのプロジェクトを行っています。

幅広いタクシーサービスがある

日の丸交通タクシーのサービスとしては、街中を走行する一般的なタクシーのほか、「空港定額タクシー」や「東京観光タクシー」、子供や妊婦の送迎を行う「子育てタクシー」など様々です。また、女性ドライバーを指定して予約できる「なでしこタクシー」というサービスもあり、安心して乗れるとして女性から支持を集めています。

さらに日の丸タクシーには、UD(ユニバーサルデザイン)タクシーがあります。UDタクシーが掲げるコンセプトは「どこでも、だれでも、自由に、使いやすく」。車いす利用のお客さんや高齢者、妊婦、大きな荷物を持った人など、あらゆる人が快適に利用できることを目的としたタクシーです。車いすのまま乗車できるように、車の後部にはスロープが設けられています。また、足腰の弱い高齢者のために、乗車口には電動スライドステップやグリップが備え付けられています。従来の福祉タクシーは、要介護者や車いすの人のみに利用が限られていましたが、UDタクシーにはそうした制限がないため、誰でも利用できるというのが特徴です。下記に日の丸交通のサービスをまとめました。

  • 空港定額タクシー
  • ワゴンタクシー
  • 東京観光タクシー
  • 長距離観光タクシー
  • 東京ディズニー定額タクシー
  • なでしこタクシー
  • タクシー楽のり
  • ワールドワイドサービス
  • 子育てタクシー
  • プライベートリムジン

将来を見据えた新たな取り組みがある

日の丸タクシーでは、新しい取り組みも積極的に行われています。そのひとつとして挙げられるのが「ワールドワイドサービス」です。ワールドワイドサービスは、ニューヨークにおける送迎サービスで、ニューヨーク市内観光や空港と市街の移動に利用できます。ニューヨークの事情に詳しい日本人ドライバーが担当し、文化や習慣の違いで戸惑いがちの海外でも安心して過ごせるように、サポートしてくれるのです。

また、自動運転タクシーサービスを商用化するため、実験検証を繰り返し行っています。これが成功すれば、タクシー運転手への負担も大きく削減できるでしょう。

日の丸交通タクシーの給与と賞与

給与に関しては、基本給 約18万8700円 + 諸手当 + 歩合給となっています。

研修ではタクシー乗務に必要な二種免許の取得などもあるため、1ヶ月ほどかかります。そのため、すぐにお客様を乗せて営業することはできませんが、研修中にも日給1万2,000円が支給されます。さらに、6ヶ月間は30万円の月給が保障されています。
研修期間でもお金をもらえるので、新たな職場で学びながらも、生活を安定させることができるでしょう。

日の丸交通タクシーの勤務

【隔日勤務の場合】
月間11回乗務で、1回の乗務は16時間ほどとなっています。

【昼日勤の場合】
月間22日乗務で、1回の乗務は8時間ほどとなっています。
6時~8時の間に出社して乗務をします。

【夜日勤の場合】
月間22日乗務で、1回の乗務は8時間ほどとなっています。
18時~20時の間に出社して乗務をします。

【休暇について】
公休:月8~9日(月1~2回は3~4連休あり)
その他:有給休暇 / 慶弔休暇 / 産前産後休暇 / 介護休暇育児休暇 / 特別休暇(災害・忌引・出産・結婚他)

日の丸交通タクシーの待遇・福利厚生

日の丸交通タクシーには以下のような待遇・福利厚生があります。

  • 社会保険完備(入社日加入)
  • 各種手当・精勤手当・愛車手当(無事故手当)・歩合
  • 二種免許取得支援制度
  • GPS連動カーナビ・車内防犯設備(全車両防犯カメラ付)
  • 仮眠室・展望大浴場(営業所による)・個人ロッカー完備
  • 自転車・バイク通勤可(車通勤応相談)
  • 介護・育児短時間勤務
  • 住宅支援制度(家賃補助など)
  • 提携保育園利用可(補助あり)
  • 無料英会話講座
  • 資格取得支援
  • 上京交通費や家賃の補助(地方から上京の方)

など

日の丸交通タクシーの応募資格

第一種普通免許取得後3年以上の方(AT車限定免許も可)
※3年未満の方は応相談

応募資格はこれだけです。
未経験者大歓迎で、学歴も問われません。

日の丸交通タクシーの先輩タクシー乗務員の声

日の丸交通は、安全を第一に考えていて営業のノルマがありません。ノルマがあるとどうしても無理な運転をして事故を起こしてしまう可能性がありますから、ノルマがないことによって交通事故を回避しやすい環境となっています。歩合で給与が変わるので、営業数字を稼ぐことは重要ですが、ノルマがないことによってストレスフリーで働けています。

教官の方々も先輩のドライバーも優しく接してくれて、丁寧に教えてくれます。未経験の私でも安心して研修を受けられ、一人で乗務できるまでに成長することができました。研修期間中も給与が支給され、6ヶ月間は給与保障がありましたので、安心して転職に踏み切れました。

また、タクシーの勤務回数は最大でも月に13回までなので、残りは休日になります。趣味や旅行を楽しんだり、家族との時間を増やしたりと、自由な時間が増え、転職前よりも毎日が楽しくなりました。
転職に向けて一歩踏み出す勇気があれば、その先は望むような生き方ができる仕事だと感じています。ぜひ一緒に働きましょう。

30代 / 女性ドライバー

 

日の丸交通株式会社 日の丸交通採用センター 課長 古舘氏へのインタビュー記事もありますので、日の丸交通タクシーにご興味のある方は、インタビュー記事も合わせてご覧ください。
採用担当インタビュー/日の丸交通株式会社

ドライバーズワークから一言

先輩タクシー運転手の言葉にもあったように、日の丸交通タクシーは、業界未経験の方でも安心して働けるように研修制度や給与制度が整っています。さらに、就職後もタクシー運転手の健康を管理するためのプロジェクトが用意されていたり、環境に配慮したプロジェクトを行っていたりします。タクシーを利用するお客様にも、タクシー運転手にも、そして環境にも優しいという魅力があります。
タクシー運転手にご興味のある方は日の丸交通タクシーも検討してみてはいかがでしょうか?

未経験の方で求人をお探しなら日の丸交通タクシーを検討してみてはいかがでしょうか。
とはいえ、新たな業界に転職するのは不安が尽きないものですね…。どの求人が良いのか分からない方も少なくないでしょう。
ドライバーズワークでは無料の会員登録で、専任のキャリアアドバイザーへ無料でご相談いただけます。こちらもぜひご活用ください。

タクシー求人を問い合わせる

日の丸交通タクシーの求人

日の丸交通タクシーの
求人一覧はこちら

無線グループ一覧

日本交通タクシー

日本交通は、日本最大のタクシーグループのひとつです。創業80年の歴史に裏打ちされた高品質なサービスが魅力で、国内客はもちろん、海外からのVIPや観光客にも利用されています。

▶ 詳細説明はこちら

kmタクシー

kmタクシーの正式名称は国際自動車株式会社です。創業以降、国際自動車グループのタクシー・ハイヤー・バスは合わせて約4,100台もの数を誇るまでに拡大し、業界の1位、2位を争うほどになりました。

▶ 詳細説明はこちら

東京無線

東京無線は、60社ほどのタクシー会社が加盟するタクシーの協同組合です。正式には東京無線協同組合といい、総乗務員数はおよそ11,000名となっています。東京23区と武蔵野市及び三鷹市が営業区域です。

▶ 詳細説明はこちら

チェッカーキャブ

チェッカーキャブは、東京都に本社を置くタクシー会社です。タクシーの車体には、白と黒のチェック柄のラインが入っています。チェッカーキャブは、協同組合であると同時に、株式会社でもあります。

▶ 詳細説明はこちら

大和タクシー

大和タクシーは大和自動車交通株式会社が運営しており、タクシー業界初の株式上場会社でもあります。タクシーの保有台数は業務提携会社を含めると約2,400台にもなり、業界をリードする存在といえるでしょう。

▶ 詳細説明はこちら

日の丸タクシー

日の丸タクシーは、日の丸自動車株式会社として始まり、タクシー部門が1991年に独立し、日の丸交通株式会社となりました。歴史は古いですが、2011年より持ち株会社による新体制もスタートさせています。

▶ 詳細説明はこちら

東洋交通

東洋交通は、1953年創立の歴史の長いタクシー会社です。日曜日を完全定休日として定め、毎年連休を取得可能な働き方に特徴があります。また、本社はドライバーにとって過ごしやすい環境が整備されています。

▶ 詳細説明はこちら

阪急タクシー

関西の大手タクシーといえば、阪急タクシーです。正式には阪急タクシー株式会社と言います。阪急電鉄の沿線全域を営業区域としており、京阪神にまたがるエリアの交通の足として、地域の住民に利用されてきました。

▶ 詳細説明はこちら

京王タクシー

京王タクシーは、京王電鉄株式会社を株主に持つタクシー会社で、正式名称は京王自動車株式会社と言います。平均勤続年数は10.7年と、業界の中ではかなり長く、安定性と働きやすさを物語っていると言えます。

▶ 詳細説明はこちら

名鉄タクシー

名鉄タクシーは、正式名称を名鉄交通といい、名古屋に拠点を置くタクシー会社です。 タクシー・ハイヤーを扱う一般用旅客自動車運送事業のほか、一般貨物自動車運送事業や警備事業なども展開しています。

▶ 詳細説明はこちら

ラジオタクシー

ラジオタクシーは、横浜市に拠点を置くタクシーの協同組合です。正式名称を神奈川旅客自動車協同組合といい、白のボディに青のストライプが目印となっています。設立以降、地域の足として重宝されています。

▶ 詳細説明はこちら

イースタンモータースタクシー

イースタンモータースは、1946年創業のタクシー会社です。複数のタクシー会社が集まってイースタングループを形成しています。東北にまで系列会社を保有しており、非常に幅広い展開を見せているのが特徴です。

▶ 詳細説明はこちら

グリーンキャブタクシー

グリーンキャブタクシーは、タクシー・ハイヤー事業を軸に旅客運送やレジャーなど、様々な分野で社会貢献している会社です。また充実したサービスを提供するために、人材採用や育成には高いこだわりをもっています。

▶ 詳細説明はこちら

京成タクシー

京成タクシーは、京葉・千葉エリアと東葛エリアで営業を行うタクシーグループです。京葉・千葉エリアは6社で構成されており、中核企業である船橋交通株式会社に共同無線室が置かれています。

▶ 詳細説明はこちら

小田急タクシー

小田急タクシーは、小田急交通株式会社が運営しており、主に東京都内を営業区域としています。小田急タクシーでは、女性専用のロッカー室やシャワー室が完備されているので、女性でも働きやすいのが特徴です。

▶ 詳細説明はこちら

タクシー業界ガイド一覧

よく読まれている記事

注目の求人

コンテンツバナー0