コンテンツバナー0

日本交通

日本交通グループとは

日本交通株式会社の基本情報

会社名 日本交通株式会社
設立 1945年(昭和20年)12月1日
資本金 100,000,000円
本社所在地 〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル
営業所数 ・タクシー営業所:7ヶ所
池袋営業所赤羽営業所千住営業所品川営業所新木場営業所三鷹営業所葛西営業所

・ハイヤー営業所:4ヶ所
赤坂営業所中央第一営業所中央第二営業所銀座営業所

従業員数 10,807人(2020年5月時点 連結)
車両台数 ・ハイヤー:1,486台
・タクシー:6,372台
(2020年1月時点 業務提携会社含む)

関連会社・業務提携会社

関連会社 ・関連会社:22社
東洋交通株式会社蔦交通株式会社日交美輝株式会社大国自動車交通株式会社日交練馬株式会社東京ひかり交通株式会社株式会社ワイエム交通羽田交通株式会社春駒交通株式会社改進タクシー株式会社恵豊自動車交通株式会社日本交通立川株式会社日本交通埼玉株式会社日本交通横浜株式会社東洋タクシー株式会社東京・日本交通株式会社さくらタクシーグループ尼崎工都タクシー株式会社株式会社川西オーシャン交通株式会社日交サービス株式会社Mobility Technologies松崎交通
業務提携会社 ・業務提携会社:26社
三和交通株式会社 東京営業所扇橋交通株式会社日立自動車交通第二株式会社日立自動車交通第三株式会社陸王交通株式会社すばる交通株式会社キャピタルオート株式会社キャピタルモータース株式会社日生交通株式会社東京ワールド交通株式会社日立自動車交通株式会社東京梅田交通株式会社飛鳥交通株式会社飛鳥交通第二株式会社飛鳥交通第三株式会社飛鳥交通第五株式会社飛鳥交通第六株式会社飛鳥交通第七株式会社飛鳥自動車株式会社昭栄自動車株式会社日日交通株式会社東京梅田交通第二株式会社飛鳥交通多摩株式会社京浜ハイヤー株式会社スタジアム交通株式会社ワールド交通株式会社

日本交通の歴史・沿革

日本交通株式会社のはじまりは1928年4月。初代社長の川鍋秋蔵がハイヤーの個人営業から始め、翌年には銀座木挽町で「川鍋自動車商会」を創設しました。1945年になると、川鍋自動車商会の流れを汲む「日東自動車」を主体に11社1個人が統合され、日本交通が設立されます。そこからは経営拡大を図りつつ揺るぎない信頼を勝ち取り、業界を率いるタクシーグループとなっています。

日本交通で働くメリット

未経験者のタクシー運転手が多い

業界未経験での転職を考えている方も多いのではないでしょうか。「未経験の自分がタクシー運転手として活躍できるのかどうか」、「そもそも未経験でも転職できるものなのか」こうした疑問が浮かぶかもしれません。

タクシー業界では未経験の方も多数活躍していますのでご安心ください。特に日本交通では積極的な新人採用を行っています。新入社員の90%以上が未経験者ということもあり、研修制度やマニュアルがきちんと整備されています。二種免許の取得にかかる費用も日本交通が全額負担してくれるため、未経験者でも就職や転職しやすい環境が整っています。

月間平均60万件以上の無線配車実績

タクシーを利用する際には、電話やインターネットでタクシー会社に連絡して配車依頼する方法があります。近くにタクシーが通らない、自分のいる場所まで来てほしい時などには配車依頼が役立ちます。こうして配車依頼を受けた場合は、タクシー会社が近くのタクシーに無線で指示を出し、利用者の希望場所にタクシーを向かわせます。この配車依頼の情報は、月間平均60万件以上にも及びます。

タクシー運転手の給与は、基本給と歩合給で決まります。そのため、高収入を得るには営業で数字を上げることがポイントです。ただ、初心者にとってお客様を見つけるのは難しいものです。そんな時に無線配車で乗務を案内してもらうことができるので、安定した収入を得やすいでしょう。

法人チケット契約数が多い

法人チケットの契約社数(ハイヤー等)は1万6000社にも及びます。タクシーチケットとは、「タク券」などとも呼ばれ、タクシー代を後払いにするチケットのことです。利用料金は契約会社に請求されるもので、ビジネスシーンでの接待時に交通費としてお渡しする時などに使われます。

契約社数が多いほど、タクシー利用者も増えるため、営業数字を上げやすくなるでしょう。

都内に専用のタクシー乗り場が多数ある

日本交通の場合には、都内に専用のタクシー乗り場が40ヶ所あります。利用者の多い施設にタクシーの専用乗り場があるため、付け待ち営業で安定してお客様を乗せることができます。

専用乗り場 ・専用乗り場:40ヶ所 ディスパッチャー有
六本木ヒルズグランドハイアット東京東京ミッドタウン(ザ・リッツカールトン東京)泉ガーデンタワー紀尾井町ビルザ・キャピトルホテル東急虎の門病院アークヒルズ仙石山森タワー虎ノ門ヒルズ六本木グランドタワー東京ガーデンテラス紀尾井町赤坂インターシティAIR愛宕グリーンヒルズ汐留住友ビル東京汐留ビルディング汐留ビルディング日本テレビタワー霞が関ビルディング東京ミッドタウン日比谷東京慈恵会医科大付属病院シャングリ・ラ ホテル東京東京日本橋タワー大手門タワー・JXビル大手門フィナンシャルシティグランキューブ大手町パークビルディング品川インターシティ住友不動産三田ツインビル西館国際医療福祉大学 三田病院東京都済生会中央病院インターコンチネンタル東京ベイ慶應義塾大学病院代官山T-SITE東京女子医大病院新宿三井ビルディング新宿住友ビルディング順天堂大学医学部付属順天堂医院東京大学医学部附属病院日本医科大学付属病院トレードピアお台場昭和大学江東豊洲病院

細かなニーズに応える幅広いサービス展開

日本交通は、長年培われた経験とクオリティを生かした、新しいサービス展開も印象的です。日本交通はこれまでも業界最大手として様々な取り組みを行ってきました。タクシーレジスター(領収書発行機)も、業界で最初に導入したのが日本交通でした。最近では、妊婦さんが陣痛の際に深夜でも駆けつけて病院まで送る「陣痛タクシー」や、高齢者向けの「ケアタクシー」、主に子供を塾まで安全に送迎する「キッズタクシー」、そして地方や海外から東京を訪れる観光客向けに設置されている「観光タクシー」など、細かなニーズにも応えるサービス展開を行っています。
その他にも大きめの車両の「ワゴンハイヤー・ワゴンタクシー」、空港の送迎などで使われる「定額タクシー」、高齢者の移動手段などに使われる「サポートタクシー」、飲食のテイクアウトや買い物の代行として使われる「タクシーデリバリー」があります。

日本交通の給与と賞与

基本給18万2000円 + 歩合給となっています。
二種免許取得や地理試験の勉強などで約1ヶ月は研修となりますが、この研修中にも日給1万円と交通費が支給されます。
なお、未経験1年目の平均給与として年収458万円となっています(2018年4月~2019年3月実績)。

日本交通の勤務

勤務は月間11~12回乗務で、1乗務は15.5~18時間です。
事前に決められたシフト制のため、プライベートの時間も調整しやすい魅力があります。

日本交通の待遇・福利厚生

日本交通は以下のような福利厚生があります。

  • 二種免許取得費用は全額日本負担
  • 交通費支給(社内規定あり)
  • 65歳選択定年制(定年後も定時制雇用として68才まで雇用可)
  • 社会保険完備
  • 年次有給、特別休暇制度有
  • 保養所(伊東)等諸施設完備
  • 財形、慶弔見舞い、無事故表彰他諸制度有
  • 食堂、仮眠室、大浴場有
  • 自社工場によるマイカー車検修理割引制度
  • 制服貸与
  • 全車AT車

日本交通の応募資格

応募資格としては下記の2つのみです。

  • 年齢が21歳以上であること
  • 普通一種免許取得後3年以上であること(AT限定も可)

なお、ヘルパー2級資格を持っている方は優遇されます。

日本交通の先輩タクシー乗務員の声

タクシー運転手になるまでは、未経験入社ですぐに乗務できるのかと不安を覚えていました。当時生活にも余裕がなかったので給料面で不安だったのです。そんな中、研修中も日当と交通費が支給されると知り、迷わず応募していました。それに日本交通が未経験者の入社に慣れているためか、フローがマニュアル化されていて現場で実際に乗務を始めるまでに約1ヶ月。思ったよりも早かったのが印象的です。
また、営業所に配属されて乗務を始めてからも先輩乗務員の方々がサポートしてくれ、アフターサポート体制がしっかりしている安心感がありました。先輩乗務員からは営業のコツやテクニックを教えてもらうこともでき、今では生活に余裕も出てきました。

ドライバー経験がないからという理由でタクシー運転手になることを躊躇っている方もいるかと思います。当時の自分もそうでしたが、あの時一歩踏み出していたからこそ笑顔で毎日を過ごせています。
もし迷い・悩みがあるなら転職エージェントに相談すればいいと思います。ぜひ一歩を踏み出してみてください。

30代 / 男性ドライバー

ドライバーズワークから一言

創業90年以上の実績と揺るぎない信頼のある日本交通株式会社。日本交通グループの代表ともなっており、業界のリーディングカンパニーとしても名を馳せています。
入社された方に対しての研修・アフターフォロー体制が整っていることも強みの1つ。ドライバー経験のない方は未経験者採用の実績が多い日本交通グループを検討してみてはいかがでしょうか。

タクシー求人を問い合わせる

日本交通の求人

日本交通の
求人一覧はこちら

無線グループ一覧

日本交通タクシー

日本交通は、日本最大のタクシーグループのひとつです。創業80年の歴史に裏打ちされた高品質なサービスが魅力で、国内客はもちろん、海外からのVIPや観光客にも利用されています。

▶ 詳細説明はこちら

kmタクシー

kmタクシーの正式名称は国際自動車株式会社です。創業以降、国際自動車グループのタクシー・ハイヤー・バスは合わせて約4,100台もの数を誇るまでに拡大し、業界の1位、2位を争うほどになりました。

▶ 詳細説明はこちら

東京無線

東京無線は、60社ほどのタクシー会社が加盟するタクシーの協同組合です。正式には東京無線協同組合といい、総乗務員数はおよそ11,000名となっています。東京23区と武蔵野市及び三鷹市が営業区域です。

▶ 詳細説明はこちら

チェッカーキャブ

チェッカーキャブは、東京都に本社を置くタクシー会社です。タクシーの車体には、白と黒のチェック柄のラインが入っています。チェッカーキャブは、協同組合であると同時に、株式会社でもあります。

▶ 詳細説明はこちら

大和タクシー

大和タクシーは大和自動車交通株式会社が運営しており、タクシー業界初の株式上場会社でもあります。タクシーの保有台数は業務提携会社を含めると約2,400台にもなり、業界をリードする存在といえるでしょう。

▶ 詳細説明はこちら

日の丸タクシー

日の丸タクシーは、日の丸自動車株式会社として始まり、タクシー部門が1991年に独立し、日の丸交通株式会社となりました。歴史は古いですが、2011年より持ち株会社による新体制もスタートさせています。

▶ 詳細説明はこちら

東洋交通

東洋交通は、1953年創立の歴史の長いタクシー会社です。日曜日を完全定休日として定め、毎年連休を取得可能な働き方に特徴があります。また、本社はドライバーにとって過ごしやすい環境が整備されています。

▶ 詳細説明はこちら

阪急タクシー

関西の大手タクシーといえば、阪急タクシーです。正式には阪急タクシー株式会社と言います。阪急電鉄の沿線全域を営業区域としており、京阪神にまたがるエリアの交通の足として、地域の住民に利用されてきました。

▶ 詳細説明はこちら

京王タクシー

京王タクシーは、京王電鉄株式会社を株主に持つタクシー会社で、正式名称は京王自動車株式会社と言います。平均勤続年数は10.7年と、業界の中ではかなり長く、安定性と働きやすさを物語っていると言えます。

▶ 詳細説明はこちら

名鉄タクシー

名鉄タクシーは、正式名称を名鉄交通といい、名古屋に拠点を置くタクシー会社です。 タクシー・ハイヤーを扱う一般用旅客自動車運送事業のほか、一般貨物自動車運送事業や警備事業なども展開しています。

▶ 詳細説明はこちら

ラジオタクシー

ラジオタクシーは、横浜市に拠点を置くタクシーの協同組合です。正式名称を神奈川旅客自動車協同組合といい、白のボディに青のストライプが目印となっています。設立以降、地域の足として重宝されています。

▶ 詳細説明はこちら

イースタンモータースタクシー

イースタンモータースは、1946年創業のタクシー会社です。複数のタクシー会社が集まってイースタングループを形成しています。東北にまで系列会社を保有しており、非常に幅広い展開を見せているのが特徴です。

▶ 詳細説明はこちら

グリーンキャブタクシー

グリーンキャブタクシーは、タクシー・ハイヤー事業を軸に旅客運送やレジャーなど、様々な分野で社会貢献している会社です。また充実したサービスを提供するために、人材採用や育成には高いこだわりをもっています。

▶ 詳細説明はこちら

京成タクシー

京成タクシーは、京葉・千葉エリアと東葛エリアで営業を行うタクシーグループです。京葉・千葉エリアは6社で構成されており、中核企業である船橋交通株式会社に共同無線室が置かれています。

▶ 詳細説明はこちら

小田急タクシー

小田急タクシーは、小田急交通株式会社が運営しており、主に東京都内を営業区域としています。小田急タクシーでは、女性専用のロッカー室やシャワー室が完備されているので、女性でも働きやすいのが特徴です。

▶ 詳細説明はこちら

タクシー業界ガイド一覧

よく読まれている記事

コンテンツバナー0
採用担当者様へ求人掲載をお考えの方はこちら 採用担当者様へ求人掲載をお考えの方はこちら