コンテンツバナー0

東京無線タクシー

東京無線タクシーとは

東京無線タクシーの基本情報

会社名 東京無線タクシー
設立 1961年(昭和36年)2月25日
資本金 100,000,000円
本社所在地 〒169-0073
東京都新宿区百人町2-18-12 東京無線ビル
従業員数 110名(2020年現在)
組合全体総乗務員数:8,900名(2020年現在)
車両台数 3,706台(全車ETC搭載)
デジタル無線・カーナビ搭載車/3,507台

関連会社・業務提携会社

加盟会社 葵交通株式会社鳳自動車株式会社開進交通株式会社開成交通株式会社吉祥寺交通株式会社共栄交通株式会社京西交通株式会社高円寺交通株式会社光洋自動車株式会社国産自動車交通株式会社さがみ交通株式会社さがみ交通ムサシノ株式会社坂本自動車株式会社三幸交通株式会社実用興業株式会社城西タクシー株式会社昭和自動車株式会社新星自動車株式会社新日本交通株式会社スガイ交通株式会社杉並交通第二株式会社大輝交通株式会社大東京自動車株式会社大日本交通株式会社大日本自動車交通株式会社大陸交通株式会社宝自動車交通株式会社 中野営業所宝自動車交通株式会社 三鷹営業所つばめ交通株式会社東京ウエスターン交通株式会社東京第一交通株式会社日興自動車株式会社日興自動車交通株式会社日興タクシー株式会社日東交通株式会社日本自動車交通株式会社練馬交通株式会社練馬タクシー株式会社東日本交通株式会社不二交通株式会社平和タクシー株式会社豊和自動車株式会社堀切交通株式会社本所タクシー株式会社美鈴タクシー株式会社三鷹交通株式会社宮園自動車株式会社明治交通株式会社八千代自動車株式会社代々木自動車株式会社和親交通株式会社

東京無線タクシーの歴史・沿革

1961年2月に、東京城西旅客自動車事業協同組合が設立されました。1984年になって名称を東京無線タクシー協同組合に変更した後、2000年になると、現在の東京無線協同組合という名称に変更されます。その間、加盟会社も続々と増え、21社だった加盟会社が現在では約50社にも及ぶ大きな無線グループとなっています。

東京無線タクシーで働くメリット

  • 業界トップクラスの無線配車実績
  • 圧倒的な法人契約数
  • 充実した教育制度
  • 業界を先駆けとなる「AIタクシー」
  • 無線配車アプリ
  • 変化する社会のニーズに対応したサービス

以下に、それぞれの詳細を説明します。

業界屈指の無線配車実績

電話やインターネット、アプリで、タクシー利用者からの依頼があった場合に、近くを走るタクシーに対してお客様のもとに向かうように無線での連絡がきます。タクシー運転手の給与は、一部あるいはすべてが歩合制をとっていることがほとんどです。いかにお客様を乗せるかが給与に大きく影響していきますが、この無線配車が多いと、お客様を乗せられる可能性が高くなります。そのため、タクシー求人を選ぶ際の基準には、無線配車の数も挙げられます。そして、東京無線グループには、業界トップクラスの無線配車実績があります。その数は、月間約40万回にも及びます。

圧倒的な法人契約数

タクシーチケットとは、「タク券」などとも呼ばれ、タクシー代を後払いにするチケットのことです。企業がタクシー会社と契約すると、タクシーチケットが発行されます。タクシーチケットの利用料金は契約会社に請求されるもので、ビジネスシーンでの接待時に交通費としてお渡しする時などに使われます。

東京無線グループの場合には、約7,800社とタクシーチケット契約を結んでいます。契約社数が多いほど、タクシー利用者も増えるため、営業数字を上げやすくなるでしょう。

充実した教育制度

東京無線には、充実した教育制度が整っています。東京無線の研修室には、本物の車両が置かれており、入社後には実践的な研修が行われます。入社後の研修のみならず、フォローアップ研修、地理研修、GPS無線講習会など、さまざまな研修があります。

その充実した教育体制は、東京都から職業訓練の認定を受けるほどです。こうした制度があるからこそ、未経験の方でも安心してタクシー運転手になることができるでしょう。

業界の先駆けとなる「AIタクシー」

東京無線では、業界の先駆けとなる「AIタクシー」が導入されています。「AIタクシー」とは、30分後のタクシー需要を予測して車載タブレットの地図上に集客ポイントを表示させると東京無線の独自システムのことです。

この独自システムの存在によって、経験の浅いタクシー運転手であっても安定した売上を得られるようになるでしょう。

無線配車アプリ

東京無線タクシーの設立は1961年と古く、設立以降さまざまな発展を経てきました。近年は、より利便性に優れたサービスを展開しています。中でもタクシー利用者に人気なのが、スマートフォンにダウンロードして利用できる、無料のタクシー配車アプリです。アプリを起動して、表示された地図上で簡単な操作をするだけで、わざわざ電話をかけることなく、今いる場所にタクシーを呼ぶことができるのです。1台のタクシーであれば、最小3タップで配車手続きが完了し、渋滞がなければ5~10分ほどで到着します。車種の指定や、複数台を同時に呼び出すこともでき、非常に便利なサービスとなっています。アプリはiPhoneとAndroidの両方に対応しています。

変化する社会のニーズに対応したサービス

他にも、東京無線タクシーの特徴として、超高齢化社会を見据えたユニバーサルデザインタクシーの導入や、クレジットカードや各種電子マネーといった多様化する運賃決済手段への対応、各種ポイントを貯められるシステムなどがあります。タクシーを時間で貸し切って観光地を巡る「観光タクシー」や、羽田空港・成田空港等までの「定額タクシー」、出産を控えたプレママの送迎をサポートする「プレママタクシー」などのサービスも展開しています。

さらにシステム面のみならず、心のバリアフリーを含めた乗務員・管理者教育の強化、エコカー・グリーン経営による環境配慮など、意識面に関しても取り組みがなされています。社会の変化を敏感に察知し、幅広いニーズに応えてくれるタクシー協同組合と言えるでしょう。

東京無線タクシーの先輩タクシー乗務員の声

私はタクシー業界未経験で転職しました。ドライバー経験もなく、わからないことばかりでしたが、そんな私でもしっかりと稼ぐことができました。東京無線の教育制度が充実していることも理由の1つですが、無線配車の数が多いこと、法人契約が多いことによって、経験の有無に限らずお客様を乗せられていたのが大きな理由だと思います。最近では、30分後のタクシー需要を推測して、車載タブレット上に集客ポイントが表示されるAIを使ったシステムが導入されました。このシステムがあれば、これまで以上に乗務員の経歴や経験に頼らずに売上を得ることができると思います。
私のように未経験で、タクシー運転手に転職することをお考えなら、こうした実績やシステムの整った東京無線グループも検討してみてほしいと思います。

40代 / 男性ドライバー

ドライバーズワークから一言

東京無線の魅力は、充実した教育制度があることです。それに、さまざまなサービスを展開しており、業界先駆けとなる「AIタクシー」を導入しているのも魅力の1つです。AIを使った独自システムで、タクシー利用のニーズを推測します。タクシー運転手個人の経験や勘で、集客ポイントを推測していましたが、AIを使うことで、新人のタクシー運転手でも安定した売上を得ることができるでしょう。

東京無線の求人

東京無線の
求人一覧はこちら

無線グループ一覧

       

日本交通タクシー

日本交通は、日本最大のタクシーグループのひとつです。創業80年の歴史に裏打ちされた高品質なサービスが魅力で、国内客はもちろん、海外からのVIPや観光客にも利用されています。

       ▶ 無線グループ詳細へ
       

kmタクシー

kmタクシーの正式名称は国際自動車株式会社です。創業以降、国際自動車グループのタクシー・ハイヤー・バスは合わせて約4,100台もの数を誇るまでに拡大し、業界の1位、2位を争うほどになりました。

       ▶ 無線グループ詳細へ
       

東京無線タクシー

東京無線は、60社ほどのタクシー会社が加盟するタクシーの協同組合です。正式には東京無線協同組合といい、総乗務員数はおよそ11,000名となっています。東京23区と武蔵野市及び三鷹市が営業区域です。

       ▶ 無線グループ詳細へ

チェッカーキャブ

チェッカーキャブは、東京都に本社を置くタクシー会社です。タクシーの車体には、白と黒のチェック柄のラインが入っています。チェッカーキャブは、協同組合であると同時に、株式会社でもあります。

▶ 無線グループ詳細へ

大和タクシー

大和タクシーは大和自動車交通株式会社が運営しており、タクシー業界初の株式上場会社でもあります。タクシーの保有台数は業務提携会社を含めると約2,400台にもなり、業界をリードする存在といえるでしょう。

▶ 無線グループ詳細へ

日の丸タクシー

日の丸タクシーは、日の丸自動車株式会社として始まり、タクシー部門が1991年に独立し、日の丸交通株式会社となりました。歴史は古いですが、2011年より持ち株会社による新体制もスタートさせています。

▶ 無線グループ詳細へ

阪急タクシー

関西の大手タクシーといえば、阪急タクシーです。正式には阪急タクシー株式会社と言います。阪急電鉄の沿線全域を営業区域としており、京阪神にまたがるエリアの交通の足として、地域の住民に利用されてきました。

▶ 無線グループ詳細へ

京王タクシー

京王タクシーは、京王電鉄株式会社を株主に持つタクシー会社で、正式名称は京王自動車株式会社と言います。平均勤続年数は10.7年と、業界の中ではかなり長く、安定性と働きやすさを物語っていると言えます。

▶ 無線グループ詳細へ

名鉄タクシー

名鉄タクシーは、正式名称を名鉄交通といい、名古屋に拠点を置くタクシー会社です。 タクシー・ハイヤーを扱う一般用旅客自動車運送事業のほか、一般貨物自動車運送事業や警備事業なども展開しています。

▶ 無線グループ詳細へ

ラジオタクシー

ラジオタクシーは、横浜市に拠点を置くタクシーの協同組合です。正式名称を神奈川旅客自動車協同組合といい、白のボディに青のストライプが目印となっています。設立以降、地域の足として重宝されています。

▶ 無線グループ詳細へ

イースタンモータースタクシー

イースタンモータースは、1946年創業のタクシー会社です。複数のタクシー会社が集まってイースタングループを形成しています。東北にまで系列会社を保有しており、非常に幅広い展開を見せているのが特徴です。

▶ 無線グループ詳細へ

グリーンキャブタクシー

グリーンキャブタクシーは、タクシー・ハイヤー事業を軸に旅客運送やレジャーなど、様々な分野で社会貢献している会社です。また充実したサービスを提供するために、人材採用や育成には高いこだわりをもっています。

▶ 無線グループ詳細へ

京成タクシー

京成タクシーは、京葉・千葉エリアと東葛エリアで営業を行うタクシーグループです。京葉・千葉エリアは6社で構成されており、中核企業である船橋交通株式会社に共同無線室が置かれています。

▶ 無線グループ詳細へ

小田急タクシー

小田急タクシーは、小田急交通株式会社が運営しており、主に東京都内を営業区域としています。小田急タクシーでは、女性専用のロッカー室やシャワー室が完備されているので、女性でも働きやすいのが特徴です。

▶ 無線グループ詳細へ

タクシードライバーへの転職で失敗しないために

無線グループについてもっと詳しく知りたい場合は、ぜひドライバーズワークにご登録・ご相談ください。ドライバーズワークは東京・神奈川・愛知・大阪などの関東・東海・関西エリアを中心としたタクシードライバー(運転手・乗務員)求人サイトおよび転職支援サービスです。タクシー業界に特化した詳しい求人情報が満載!ご登録はかんたん1分無料!タクシー業界の知識量も豊富な、専任のキャリアアドバイザーが一人ひとりの担当に付き、転職にまつわるあなたのお悩みにお答えするだけでなく、転職をするべきなのかどうか、転職をする場合にどういった基準で会社選びをすれば良いか、などを一緒に考え丁寧にお伝えします。まだ転職するかどうかを迷っている段階の方も大歓迎ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

よく読まれている記事

注目の求人

コンテンツバナー0