閉じる×

会員登録(無料) 採用担当者様へ 運送求人はこちら

横浜無線タクシーの求人・転職情報

横浜無線タクシーとは

横浜無線タクシーは、神奈川県横浜市磯子区・港南区周辺、横須賀市を営業エリアに持つ横浜無線協同組合です。業界のリーディングカンパニーとしての品質向上に努めている次世代を見据えたタクシー無線グループです。

横浜無線タクシーの求人・転職情報

横浜無線タクシーは、神奈川県横浜市磯子区・港南区周辺、横須賀市を営業エリアに持つタクシー協同組合です。五光交通株式会社、大明交通株式会社、株式会社富士タクシー、オリオンタクシー株式会社が所属しています。配車センターの応対品質、利便性の高いサービスの開発、管理職教育といった、常に時代の一歩先を行く、業界のリーディングカンパニーとしての品質向上に努めている次世代を見据えたタクシー無線グループです。

横浜無線タクシー 代表法人の基本情報

法人名

横浜無線協同組合

代表者名

小椋 健生

設立

1968(昭和43)年3月26日

従業員数

300名

本社所在地

〒235-0016
神奈川県横浜市磯子区磯子1丁目4-88

車両台数

128台

営業所情報

グループ会社・業務提携会社情報をご覧ください。

横浜無線タクシーの事業内容

タクシー事業


横浜無線共同グループは、神奈川県内に拠点のある4社が加盟し、横浜市・川崎市・横須賀市・三浦市の京浜交通圏でタクシー事業を展開しています。横浜無線配車専用アプリ「ピッカー」を独自で開発し導入しており、自宅や勤め先をあらかじめ登録して配車依頼を行ったり、過去の履歴からの配車依頼、アプリから電話でも配車依頼できるなどかんたん操作でタクシーを配車できるアプリを提供しています。

横浜無線タクシーのタクシー事業の特徴

横浜無線に加盟する4社のうち、神奈川県横浜市磯子区に、大明交通株式会社と株式会社富士タクシーが営業拠点を構え、五光交通株式会社は神奈川県横浜市港南区に、オリオンタクシー株式会社は神奈川県横須賀市に営業拠点があります。経営は各社ごとにおこなっておりますが、採用は横浜無線協同組合が取りまとめています。

横浜無線タクシーのグループ会社・業務提携会社

・大明交通株式会社
 神奈川県横浜市磯子区磯子1丁目4-88

・株式会社富士タクシー
 神奈川県横浜市磯子区磯子1丁目4-88

・五光交通株式会社
 神奈川県横浜市港南区港南5丁目15-13

・オリオンタクシー株式会社
 神奈川県横須賀市佐原2丁目1-25

横浜無線タクシーの配車サービス情報

24時間受付のコールセンターの他、横浜無線配車専用アプリ「ピッカー」を導入しています。かんたん操作でタクシーを配車できる横浜無線グループのアプリです。

横浜無線タクシーの
タクシー・ハイヤー求人一覧

横浜無線タクシーの歴史・沿革

昭和43年3月26日 横浜無線協同組合を設立

横浜無線タクシーの戦略・ビジョン

横浜無線協同組合は、タクシーで快適に過ごしていただける接遇はもちろん、配車センターの応対品質や、利便性の高いサービスの開発、管理職の教育といった、常に時代の一歩先を行く、業界のリーディングカンパニーとしての品質向上に努めています。

横浜無線タクシーで働くメリット

需要予測システムで稼げるドライバーへ

ナビ通りに走るだけ!お客様の需要を予測するシステム「ベスト・ワン・ウェイ」を導入しています。長年のデータを蓄積した、AI需要予測システムで、未経験からベテランドライバー並みの集客力になり、タクシー業界の稼ぎ方が一変するシステムです。

女性からシニア世代まで、 幅広い方々が働いています

安全性に配慮した車両や、じっくり時間をかけて行う安全面も含めた研修があり、 女性からシニア世代まで安定して稼げる制度作りや教育に力を入れています。 「この会社に入ってよかった」 と思われるように努力し続ける姿勢があります。

ご夫婦ドライバーが1年で4組も!

ご夫婦揃ってご入社された方が、1年間で4組もいます。共働きでも働きやすい環境を用意しており、それぞれの家庭環境に合わせた勤務体制で働けます。世帯年収1200万円以上もめざせますので、子育てメインの働き方や、しっかり働きたいなどの希望をしっかり聞いています。

保育園を完備

会社敷地内にきれいな保育園を完備しており、子育て世代に好評いただいています。おむつやお菓子、タオルも不要de「手ぶらde保育」を実施中で、 女性専用更衣室&トイレ完備もあり、子育てをしながら働く世代を中心に利用者も多く安心して働くことができます。研修期間から預かってもらえますし、教習所に通う際にも利用できます。

研修は丁寧で分かりやすいと評判

未経験から乗務をスタートさせた方が実に9割以上いますので、他社の新人さんがうらやむほど丁寧に、じっくりと研修を行っています。独自の研修で地理試験突破も安心してください。乗車研修もしっかり時間をかけて行っています。

横浜無線タクシーの
タクシー・ハイヤー求人一覧

横浜無線タクシーの給与と賞与

研修中は日当12,000円
積算歩合3~6ヶ月(保障給月額22万円、7~12ヵ月/保障給月額23万1000円)
夜勤専属3~6ヶ月目(保障給月額25万7000円、 7~12ヶ月目/保障給月額27万円)
賞与、交通費支給あり

※共に13か月目からは、完全歩合制(積算歩合)
※コロナに負けるな生活支援金(入社祝金)30万円を実施中
<ベストワンウェイ導入ドライバーの平均的な収入例>
月収26万円(入社1年目/40代/日勤)

横浜無線タクシーの勤務時間

1ヶ月変形労働時間制
※所定労働時間210h、21日勤務、1日11h時間拘束

<シフト例>
・日勤専属/月21日乗務・・・6:00~15:00(8時や9時スタートも可)
・夜勤専属/月21回乗務・・・18:00~翌6:00(他時間も可!)

横浜無線タクシーの待遇・福利厚生

・二種免許取得費用は全額支援
・研修期間中から給与支給
・社会保険完備
・車通勤可
・交通費支給
・女性用トイレ、更衣室完備

横浜無線タクシーの
タクシー・ハイヤー求人一覧

横浜無線タクシーの車両設備

全車カーナビゲーションシステム搭載、長年のデータを蓄積したAI需要予測システム「ベスト・ワン・ウェイ」搭載車あり、全車GPS設置(GPSはセコムと提携しており防犯対策に力を入れています。)

横浜無線タクシーの応募資格

・満21歳以上
・普通一種免許取得後3年以上経過(AT限定可)

横浜無線タクシーの地域別の特徴

京浜交通圏エリア


横浜無線共同グループの各社が営業エリアとしている京浜交通圏は、タクシー利用希望者数に対してタクシーの数が足りないため、乗客を見つけやすく非常に稼ぎやすい地域であるといえます。営業エリア内の各ターミナル駅や施設、病院、ホテルなどのタクシー乗り場を利用することも可能ですが、導入された「最適車両配置システム」により、長年のデータを蓄積したAI需要予測システムで、未経験でもベテランドライバー並みの集客力が可能となりました。


横浜無線タクシーの
タクシー・ハイヤー求人一覧

横浜無線タクシーの先輩社員の声

乗務員Kさん(30代/入社3年目)

出産後すぐに働きたいなと思っていて、いろいろと仕事先を探していたところ、会社敷地内にきれいな保育園があり、おむつやお菓子、タオルも不要の「手ぶらde保育」という支援サービスを実施しているところが目につき面接を受けました。女性専用更衣室やトイレ完備もしていて働きやすくてありがたいですね。子供がまだ小さいため、日勤勤務で働いています。急に熱が出て休むことになったり、勤務中に保育園から呼び出されることもあるのですが、今の会社は子育て中の私をとても理解してくれて、快く対応してくれます。きっと普通の仕事をしていたらこんなにスムーズにはいかなかったのではないのかなと思うこともしばしばあります。また、安全性に配慮した車両や、じっくり時間をかけて行う安全面も含めた研修があるので、女性でもシニア世代でも安定して稼げる制度がある点もおすすめです。

乗務員Yさん(30代/入社2年目)

前職は教育関係だったのですが、今までは土日であっても成績の処理や部活の仕事があったので、休みがほとんどありませんでした。やりがいはもちろんあったのですが、自分の子供が生まれてから家庭に時間を割くということがほとんどできない状態が続いていました。そこで、自分の時間を家庭に貢献できるような働き方を考えて仕事を探し始める中でタクシーの仕事に興味を持ちました。今所属している会社は私の住んでいる街にあり、昔からなじみがあったからというのも入社理由の一つではありましたが、 それを抜きにしても採用受付の体制や説明会での様子、教育制度が他社より良く、入社を決めました。 タクシードライバーとして働き始めて素直に出てくる言葉としては「この仕事は面白い」につきます。 奥が深くて面白いですね。ある意味ゲームやスポーツのように自分で努力して攻略していく感覚がとても好きです。

乗務員Oさん(40代/入社3年目)

以前からタクシードライバーに興味があり、転職を機にいくつかのタクシー会社の面接に行きました。横浜無線の採用担当の方は、どんな風にライフプランを考えていますか?といった質問があり、家族の時間だけではなく、自分のやりたいことをやっていきたいとお伝えしました。他の会社ではそのようなことは聞かれなかったので驚きました。実は高校の野球の監督をやっていて、それに参加できるシフトを認めてくれる職場を希望していることを正直に伝えたところ快諾して頂きました。他社だと、完全に組んだダイヤ通りに働く。という事で難しいと感じたのですが、小さい子供がいることに対しての理解や、タクシーに乗る乗らないに限らず一人の従業員として広い意味でどういう生き方や働き方をしていきたいのか?ということを気遣ってくださったのはこちらの会社だけでしたね。一人一人に寄り添った社風は今の会社でも健在でここなら長く働けるなと感じます。

乗務員Aさん(50代/入社5年目)

今まで神奈川県で働いことはなかったので地理については大きな不安がありました。お客様をご案内ができないのではないかという恐怖心がありましたね。 先輩のドライバーの方にそういった不安をご相談していた時に、そんなものはみんなあるよと言われました。長く乗っていても知らない道もあるし、そういうときは常にお客様と向き合って教えていただくのだとアドバイスをいただきました。実際に乗務してみるとその通りで、お客様が行きたい場所などを確認しながら、お客様の声に耳を傾けることで、少しずつ不安が払しょくされていったのを覚えています。運転が好きな人ならタクシードライバーは向いていると思うので迷われている方はぜひ飛び込んでみてほしいですね。

横浜無線タクシーの新型コロナウイルス感染対策

厚生労働省が発表する「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に基づいて、新型コロナウイルス対策として、以下の「新型コロナウイルス対策の取り組み方針」を策定しています。
①丁寧な手洗いの徹底
ウイルスが付着した手で、目や口を触ることで感染に至る場合もあるとのことで、こまめな手洗いを徹底しております。弊社のタクシーをご利用されたお客様にも、降車後の手洗いやうがいを推奨しております。
②検温の実施体制の確立
新型コロナウイルスに感染した場合、発熱や呼吸器症状が1週間前後持続することが多いようです。そのため、潜在感染者への対策として検温の実施体制を確立しております。検温時、発熱が発覚した乗務員には業務を控えさせるよう徹底しております。
③点呼時の健康把握の徹底
当社では業務前に、毎朝点呼を行っております。その際、社員ひとりひとりの健康把握を徹底しております。体調不良を訴える乗務員には業務を控えさせるよう徹底しております。
④車内清掃の徹底
タクシーの車内清掃をし、衛生管理に徹底しております。お客様が気持ちよく当社のタクシーをご利用いただけるよう、各乗務員が丁寧に清掃いたします。
⑤社内除菌加湿器による健康への配慮
全車除菌加湿器を完備しています。

横浜無線タクシーの求人でよくある質問

Q.横浜無線タクシーに入社された方の声を教えてください。

A. 入社を決めたのは、面接も堅苦しくなく、所長や人事の方と雑談も交えながらでした。ただ、親身に相談に乗ってくださって研修や仕事の内容について丁寧にご説明いただけただけでなく、「最初だけならば仕事を兼務しながらでも大丈夫ですよ!」というお気遣いもいただけたので後押しになりました。入社してから最初の3ヶ月間は日給一万円分の保障があり研修中の支給されたので助かりました。勤務中は自営業的な気持ちでのびのびと働きながら会社のシステムで稼ぐ事ができるようになっていまうし今後も続けられそうです。若い方や定年を過ぎた方、性別問わず幅広い年代の方でも活躍出来る非常におすすめできる職場環境だと思います!

Q.横浜無線タクシーの寮はありますか?

A. 寮はありませんが、提携の不動産と協力し、物件の手配や契約を強力サポートしています。

Q.横浜無線タクシーの保育園が無料というのは本当でしょうか?

A. 横浜無線タクシーのスタッフならだれでも無料で利用できます。アルバイトドライバーの方は週4日~の勤務で利用できます。

Q.横浜無線タクシーは運転に自信がなくても応募できますか?

A. 運転技術面が心配な方は非常に多いですが、全く問題ありません。免許取得の中でも授業がありますし、乗車研修で運転のポイントもお伝えしています。仕事を始めてから運転技術に自信を持たれる方が非常に多いです。また、車両は日産の先進的な車ノート(NOTE e-POWER)で、自動ブレーキや車線逸脱警報装備車で安全性の高い車が利用できます。

Q.横浜無線タクシーで働いている女性の年齢層は?

A. 20代~30代を中心に、幅広い年代の方が活躍中です。

Q.横浜無線タクシーのノルマは本当にないのですか?

A. ノルマは全くありません。お客様の需要を予測するシステムがナビに入っているので、そちらをもとに走っていただくようお願いしています。

※上記求人情報は一例です。タクシー求人情報詳細は各営業所またはグループ会社により異なる場合があります。

横浜無線タクシーについてドライバーズワークから一言

会社敷地内に綺麗な保育園が完備されているのは非常に珍しく、子育て世代の方にはありがたいですね。ご夫婦ドライバーが多いことから、乗務員だけでなくそのご家族も含めて安全・安心して長く働けるような仕組みがあり、家族全員が納得して勤務を開始することができます。働きやすい職場をお探しの方はぜひ横浜無線タクシーを検討してみてはいかがでしょうか。ドライバーズワークでは専任のキャリアアドバイザーが横浜無線タクシーの詳しい情報をご紹介していますので、ぜひお気軽にご相談ください。

横浜無線タクシーの
タクシー・ハイヤー求人一覧

この記事を書いた人

株式会社ミライユのロゴ

株式会社ミライユ
ドライバーズワーク編集部

株式会社ミライユは2014年に創業、少子高齢化・労働力不足といった社会問題を雇用創出や就職支援を通じて解決すべく、社会貢献性が高い業界・領域に特化して転職支援サービスを展開している企業です。中でもタクシー業界、運送・配送業界、警備業界、10代20代の転職市場に精通しています。