コンテンツバナー0

kmタクシー(国際自動車)

kmタクシー(国際自動車タクシー)とは

国際自動車株式会社の基本情報

会社名 国際自動車株式会社
設立 1945年(昭和20年)4月1日
資本金 100,000,000円
本社所在地 〒107-0052
東京都港区赤坂二丁目8番6号 km赤坂ビル
営業所数

・ハイヤー事業:4ヶ所
本社第一支店第二支店大阪営業所

・タクシー事業:9ヶ所
東雲営業所羽田営業所台東営業所板橋営業所吉祥寺営業所三鷹営業所世田谷事務所横浜本社営業所みなとみらい案内所

・バス事業:3ヶ所
大森営業所京都営業所大阪営業所

従業員数 ・ハイヤードライバー:1,231名
・タクシードライバー:5,181名
・バスドライバー:165名
(2020年4月1日時点)
車両台数 ハイヤー:537台
タクシー:3,906台(業務提携会社を含む)
バス:174台
合計:4,617台(2020年3月31日時点)

関連会社・業務提携会社

関連会社 ・関連会社:10社
国際ハイヤー株式会社国際自動車株式会社(T1)国際自動車株式会社(T2)国際自動車株式会社(横浜)ケイエム観光バス株式会社国際自動車株式会社(アセットマネジメント)赤坂パーキングセンター株式会社ケイエムリーシング株式会社株式会社kmGオートアシスト国際自動車健康保険組合
業務提携会社 ・業務提携会社23社
豊玉タクシー株式会社弥生交通株式会社新和自動車株式会社マコト交通株式会社品川自動車タクシー株式会社国際交通株式会社親切タクシー株式会社ラッキータクシー株式会社株式会社織田タクシー大丸交通株式会社森永タクシー株式会社東京ナイトタクシー株式会社山手交通株式会社(山手グループ)新進タクシー株式会社(山手グループ)ハッピータクシー株式会社株式会社栄和交通ケイエム大箱根自動車株式会社冨士自動車株式会社江戸川総業株式会社関東自動車交通株式会社東京太陽株式会社太陽自動車株式会社三和交通株式会社

kmタクシーの歴史・沿革

国際自動車株式会社の創業は1920年(大正9年)3月にまで遡ります。11台のハイヤー事業から始まりました。1945年に至り、12社を吸収合併。この年の4月1日を会社創立日と定めています。また、1945年10月にはバス事業に進出し、1953年にはタクシー事業に進出しました。以降、禁煙タクシーやアイドリングストップ車を導入したり、病院への搬送をする救急タクシー、陣痛時のマタニティ・マイタクシーを運行させたり幅広く事業を拡大させています。

kmタクシーで働くメリット

未経験から始めるケースが多い

キャリア採用(中途採用)のうち、95%がタクシー乗務未経験です。未経験からでもタクシー運転手として働けるよう、しっかりとした研修精度が整っています。
kmタクシーは「人財育成」として力を入れており、教育を専門にしている講師が約20名在籍しています。こうした専任の講師から、分かりやすく丁寧な研修を受けられるのが魅力です。

無線配車の件数が多い

タクシー利用者から電話やインターネットで配車依頼を受けた時、近くを走るタクシーに対してお客様のもとに向かうように無線で連絡がきます。この無線配車の件数が多いのが特徴です。業界でもトップクラス、月間36万回以上となっています。

法人チケット契約社数が多い

タクシーチケットを利用することで、料金の後払いを可能にしています。企業がタクシーチケットを利用する際には、事前にタクシー会社と契約する必要があります。kmタクシーはこの法人契約が多く、1万5000社にも及びます。

どういう時に使われるのかというと、例えば、接待の場面で取引先担当者の交通費としてタクシーチケットを渡すといったケースがあります。チケットは基本的に発行しているタクシー会社となるため、利用する場合にはタクシー会社を選んで乗車することになります。本来なら他の会社のタクシーに乗っていたかもしれないお客様を乗せることができるので、その分営業数字を上げやすくなるでしょう。

幅広いサービス展開

kmタクシーの特色の1つに、幅広いサービス展開が挙げられます。一般的なタクシーやハイヤーのサービスだけでなく、羽田・成田それぞれの空港まで一定料金で送迎を行う「空港定額タクシー」や、東京エリアの自宅やホテルから世界遺産のある観光エリアへの日帰り周遊観光をする「世界遺産周遊タクシー」などの便利なサービスがあります。kmタクシーでは、移動が大変な高齢者を病院への送迎するサポートも行っており、介護職員初任者研修や救命講習を修了したドライバーが在籍しています。また、英語の話せるドライバーもおり、海外から来たお客様の送迎にも役立てられています。
この他にも利用者のニーズに合わせて豊富なタクシーサービスがあり、例えば以下のものがあります。

  • 観光タクシー
  • 貸切タクシー
  • マタニティタクシー
  • 定期送迎サービス
  • 料金後払いサービス
  • フードデリバリータクシー
  • バイリンガルタクシー

ITを活用したサービス

kmタクシーならではの特徴として、ハイテクを駆使したサービスがあります。行き先や好みのサービスを事前登録しておける会員サービス「km My Taxi」では、専用の磁気カードが利用できます。磁気カードをドライバーに渡すだけで、登録しておいた行き先の情報を瞬時に読み取り、スムーズに目的地を指定できます。他にも、オペレーターを介さずに、タクシーを呼ぶことができる「km-IVR」というサービスや、ネット予約システムなど、kmタクシーではIT技術を導入し多くの人が利用しやすくなるようなサービスを多数展開しています。

高い平均年収

kmタクシーのドライバーの平均年収は、業界トップクラスです。全国ハイヤー・タクシー連合会「令和元年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況」によれば、全国のタクシー運転手の平均年収は約360万円、東京ハイヤー・タクシー協会「東京のタクシー2020」によると、東京都のタクシー運転手の平均年収は約484万円です。一方で、kmタクシーの2019年度隔日勤務データによれば、平均年収は約525万円です。kmタクシーのタクシー運転手の年収は、全国のタクシー運転手はもとより、東京都のタクシー運転手の平均年収よりも高いということになります。kmタクシーでは研修期間中も日給が支給されますし、第二種免許の取得補助も行っております。また、配属後3ヶ月間は一定額の給与補償があるので、安心して働くことができます。

専用のタクシー乗り場がある

kmタクシーの場合には、都内に専用のタクシー乗り場が24ヶ所あります。タクシー乗務をしていると、流し営業でなかなかお客様を乗せられないこともありますが、kmタクシーのようにタクシー利用の多い施設に専用のタクシー乗り場があれば、安定してお客様を乗せられます。

専用乗り場

・24ヶ所

【オフィスビル】
恵比寿ガーデンプレイス汐留メディアタワー赤坂パークビル赤坂BIZタワーメソニック38MTビルKDX豊洲グランスクエアthe SOHO新宿野村ビル丸の内トラストタワー本館大手町フィナンシャルシティ東京ミッドタウン日比谷赤坂インターシティAIR

【病院】
聖路加国際病院三井記念病院国際医療福祉大学三田病院JR東京総合病院順天堂医院

【ホテル】
ロイヤルパークホテルロイヤルパーク汐留タワー丸ノ内ホテルザ・キャピトルホテル東急

【百貨店】
伊勢丹新宿本店日本橋髙島屋S.C本館

【その他】
東京アメリカンクラブ

kmタクシーの給与と賞与

給与に関しては、基本給 約17万5,000円~20万1,500円 + 歩合給となっています。
研修は1ヶ月ほどかかるため、すぐに乗務はできませんが、研修中にも日給1万円 + 交通費と、安定した給与が支給されます。
なお、平均年収は525万円です。

kmタクシーの勤務

【隔日勤務の場合】
月間11~12回乗務で、1回の乗務は15時間30分ほどとなっています。

【昼日勤の場合】
月間22~24日乗務で、1回の乗務は7時間45分ほどとなっています。
6時~8時の間に出社して乗務をします。

【夜日勤の場合】
月間22~24日乗務で、1回の乗務は7時間45分ほどとなっています。
18時~20時の間に出社して乗務をします。

kmタクシーの待遇・福利厚生

国際自動車株式会社には以下のような福利厚生があります。

  • 第二種運転免許取得費用負担
  • 慶弔見舞金
  • 社内表彰制度
  • 自社健康保険組合
  • つり銭出入金システム
  • 定年65歳(選択定年制)
  • 社員食堂
  • 旅行補助
  • 産業医体制
  • 看護師・保健師による健康管理室

kmタクシーの応募資格

応募資格は下記2つのみです。

  • 年齢が21歳以上であること
  • 普通一種免許取得後3年以上であること

kmタクシーの先輩タクシー乗務員の声

転職先を探している時に目についたのが未経験歓迎の一言。平均年収を聞いていましたが、一部のタクシー運転手だけが稼いでいるのだろうと思っていました。自分は稼ぐぞと口にはしていたものの、正直なところ平均年収を稼ぐまでには1年~2年はかかると弱気に考えていました。しかし、徹底した研修に加えて、先輩ドライバーのアドバイスがあり、1年目から平均を上回る年収を得ることができました。
特に専用のタクシー乗り場があったり、タクシーチケットの利用も多かったりと、安定して営業することができました。ベテランドライバーから営業のコツやテクニックも教えてもらえたので、今後もさらに売上を増やせると思います!

私がそうだったように、タクシー運転経験がない方でも働きやすい、成長しやすい環境があります。転職をお考えの方、ぜひkmタクシーで一緒に働きませんか?

40代 / 男性ドライバー

ドライバーズワークから一言

kmタクシーの魅力はなんと言っても、未経験者に対しての教育の質が高いことです。専任の講師が数十名在籍し、タクシー乗務未経験で入社される方に対して丁寧かつ適切に教育できる環境が整っています。研修期間としては約2ヶ月。研修中にも安定した給料をもらえるので安心して研修に取り組めるでしょう。
未経験の方で求人をお探しならkmタクシーを検討してみてはいかがでしょうか。
とはいえ、新たな業界に転職するのは不安が尽きないものですね…。どの求人が良いのか分からない方も少なくないでしょう。
ドライバーズワークでは専任のキャリアアドバイザーへ無料でご相談いただけます。こちらもぜひご活用ください。

タクシー求人を問い合わせる

kmタクシー(国際自動車)の求人

kmタクシー(国際自動車)の
求人一覧はこちら

無線グループ一覧

日本交通タクシー

日本交通は、日本最大のタクシーグループのひとつです。創業80年の歴史に裏打ちされた高品質なサービスが魅力で、国内客はもちろん、海外からのVIPや観光客にも利用されています。

▶ 詳細説明はこちら

kmタクシー

kmタクシーの正式名称は国際自動車株式会社です。創業以降、国際自動車グループのタクシー・ハイヤー・バスは合わせて約4,100台もの数を誇るまでに拡大し、業界の1位、2位を争うほどになりました。

▶ 詳細説明はこちら

東京無線

東京無線は、60社ほどのタクシー会社が加盟するタクシーの協同組合です。正式には東京無線協同組合といい、総乗務員数はおよそ11,000名となっています。東京23区と武蔵野市及び三鷹市が営業区域です。

▶ 詳細説明はこちら

チェッカーキャブ

チェッカーキャブは、東京都に本社を置くタクシー会社です。タクシーの車体には、白と黒のチェック柄のラインが入っています。チェッカーキャブは、協同組合であると同時に、株式会社でもあります。

▶ 詳細説明はこちら

大和タクシー

大和タクシーは大和自動車交通株式会社が運営しており、タクシー業界初の株式上場会社でもあります。タクシーの保有台数は業務提携会社を含めると約2,400台にもなり、業界をリードする存在といえるでしょう。

▶ 詳細説明はこちら

日の丸タクシー

日の丸タクシーは、日の丸自動車株式会社として始まり、タクシー部門が1991年に独立し、日の丸交通株式会社となりました。歴史は古いですが、2011年より持ち株会社による新体制もスタートさせています。

▶ 詳細説明はこちら

東洋交通

東洋交通は、1953年創立の歴史の長いタクシー会社です。日曜日を完全定休日として定め、毎年連休を取得可能な働き方に特徴があります。また、本社はドライバーにとって過ごしやすい環境が整備されています。

▶ 詳細説明はこちら

阪急タクシー

関西の大手タクシーといえば、阪急タクシーです。正式には阪急タクシー株式会社と言います。阪急電鉄の沿線全域を営業区域としており、京阪神にまたがるエリアの交通の足として、地域の住民に利用されてきました。

▶ 詳細説明はこちら

京王タクシー

京王タクシーは、京王電鉄株式会社を株主に持つタクシー会社で、正式名称は京王自動車株式会社と言います。平均勤続年数は10.7年と、業界の中ではかなり長く、安定性と働きやすさを物語っていると言えます。

▶ 詳細説明はこちら

名鉄タクシー

名鉄タクシーは、正式名称を名鉄交通といい、名古屋に拠点を置くタクシー会社です。 タクシー・ハイヤーを扱う一般用旅客自動車運送事業のほか、一般貨物自動車運送事業や警備事業なども展開しています。

▶ 詳細説明はこちら

ラジオタクシー

ラジオタクシーは、横浜市に拠点を置くタクシーの協同組合です。正式名称を神奈川旅客自動車協同組合といい、白のボディに青のストライプが目印となっています。設立以降、地域の足として重宝されています。

▶ 詳細説明はこちら

イースタンモータースタクシー

イースタンモータースは、1946年創業のタクシー会社です。複数のタクシー会社が集まってイースタングループを形成しています。東北にまで系列会社を保有しており、非常に幅広い展開を見せているのが特徴です。

▶ 詳細説明はこちら

グリーンキャブタクシー

グリーンキャブタクシーは、タクシー・ハイヤー事業を軸に旅客運送やレジャーなど、様々な分野で社会貢献している会社です。また充実したサービスを提供するために、人材採用や育成には高いこだわりをもっています。

▶ 詳細説明はこちら

京成タクシー

京成タクシーは、京葉・千葉エリアと東葛エリアで営業を行うタクシーグループです。京葉・千葉エリアは6社で構成されており、中核企業である船橋交通株式会社に共同無線室が置かれています。

▶ 詳細説明はこちら

小田急タクシー

小田急タクシーは、小田急交通株式会社が運営しており、主に東京都内を営業区域としています。小田急タクシーでは、女性専用のロッカー室やシャワー室が完備されているので、女性でも働きやすいのが特徴です。

▶ 詳細説明はこちら

タクシー業界ガイド一覧

よく読まれている記事

注目の求人

コンテンツバナー0