閉じる×

会員登録(無料) 採用担当者様へ 運送求人はこちら

タクシーの種類に関するコラム

新着記事

    ハイヤードライバーの仕事はきつい?向いている人の特徴とは

    2023/10/13

    ハイヤーは完全予約制の車両で、通常は官公庁や大規模なビジネスイベント、冠婚葬祭な… ハイヤーは完全予約制の車両で、通常は官公庁や大規模なビジネスイベント、冠婚葬祭など、特別なシーンで利用される高級な輸送サービスです。ハイヤーは、運転手を付けた貸し切りの乗用車と言えます。 ハイヤー運転手は、安全運転をはじ…

    続きを読む

    タクシー車両の種類

    2023/10/13

    noimage

    タクシーにはさまざまな車種が存在します。一般的に、タクシー車両といえば何を思い浮… タクシーにはさまざまな車種が存在します。一般的に、タクシー車両といえば何を思い浮かべますか?多くの人が最初に思いつくのは「セダンタイプ」の車でしょう。しかし、実際にはさまざまなタクシー車両があり、それぞれに特徴があります…

    続きを読む

    介護タクシーの開業は可能?自営介護タクシーの年収とは

    2023/10/13

    noimage

    介護タクシーを開業するためには、特定の資格や免許、そして一定の要件を満たす必要が… 介護タクシーを開業するためには、特定の資格や免許、そして一定の要件を満たす必要があります。 免許と許可 運行許可と指定 介護タクシーを開業するには、国土交通省の各運輸局から運行許可を取得し、介護保険事業所として指定される…

    続きを読む

    【東京のタクシー会社】大手・準大手を徹底比較!

    2023/09/27

    noimage

    東京にはたくさんのタクシー会社があり、どれを選ぶべきか戸惑うこともあるでしょう。… 東京にはたくさんのタクシー会社があり、どれを選ぶべきか戸惑うこともあるでしょう。この記事では、東京の大手タクシー会社をリストアップし、それぞれの特長や魅力、懸念点をご紹介します。   東京でおすすめの大手タクシ…

    続きを読む

    福祉タクシーとは?介護タクシーとの違い

    2023/10/13

    noimage

    福祉タクシーとは? 福祉タクシーは、身体障害を持つ方の移動や外出をサポートする重… 福祉タクシーとは? 福祉タクシーは、身体障害を持つ方の移動や外出をサポートする重要なサービスです。例えば、病院への送迎、買い物の付き添い、冠婚葬祭の際の付き添い、旅行や観光の移動など、さまざまな場面で利用されます。このサ…

    続きを読む

    ハイヤードライバー・運転手の仕事内容とは

    2024/03/19

    noimage

    ハイヤーの特徴 ハイヤーは、その高級性、快適性、個別のサービス、プロフェッショナ… ハイヤーの特徴 ハイヤーは、その高級性、快適性、個別のサービス、プロフェッショナリズムなどの特徴から、特別な場面や要求に応えるための選択肢として重要な役割を果たしています。 車両の高級性と快適性 ハイヤーは一般的なタクシ…

    続きを読む

    個人タクシーとは?個人タクシーになるために必要な要件は?

    2023/10/13

    noimage

    個人タクシーとは 個人タクシー事業とは、運転手自身が経営者として運営するタクシー… 個人タクシーとは 個人タクシー事業とは、運転手自身が経営者として運営するタクシー事業で、公式には「1人1車制個人タクシー事業」と呼ばれています。個人タクシー事業には、「運転やお客様とのコミュニケーションが好き」「法人タク…

    続きを読む

    白タクシー(白タク)とは?ナンバープレートの違い

    2022/05/31

    白タクシーとは、タクシー営業に必要な許可を受けず、自家用車で営業しているタクシー… 白タクシーとは、タクシー営業に必要な許可を受けず、自家用車で営業しているタクシーのことです。法律上許可を受けていないタクシー営業は違法とみなされるため、白タクシーは取り締まり対象となっています。 関連記事 タクシードライ…

    続きを読む

    ハイヤードライバー・運転手の仕事内容とは

    2023/10/13

    ハイヤーとは、完全予約制の貸し切り送迎車のことです。ハイヤーは、多くの場合タクシ… ハイヤーとは、完全予約制の貸し切り送迎車のことです。ハイヤーは、多くの場合タクシー会社と企業の間で契約されており、企業の役員や海外VIPの送迎に利用されています。そのため採用されるドライバーも厳選されており、運転技術だけ…

    続きを読む

    観光案内・観光タクシー運転手の仕事内容とは?

    2023/02/09

    観光地を巡る観光タクシー。タクシー運転手になるとしたら、観光タクシーの運転手にな… 観光地を巡る観光タクシー。タクシー運転手になるとしたら、観光タクシーの運転手になりたいと感じている方もいるでしょう。そこで、観光タクシーの概要と、観光タクシーの運転手になる方法、求められる知識についてご紹介します。 観光…

    続きを読む

    乗り合いタクシーとは?相乗りとの違いは?

    2023/02/09

    乗り合いタクシーとは、同じ方面へ向かう不特定多数の乗客が相乗りで利用するタクシー… 乗り合いタクシーとは、同じ方面へ向かう不特定多数の乗客が相乗りで利用するタクシーのことです。乗り合いタクシーは、道路運送法に定められた特定旅客自動車運送事業であり、運用には国土交通省の許可が必要です。 乗り合いタクシーの…

    続きを読む

    福祉タクシーとは?介護福祉タクシーとの違い

    2023/10/13

    福祉タクシーは、車椅子などを利用する、歩行が難しい身体障害者向けのタクシーです。… 福祉タクシーは、車椅子などを利用する、歩行が難しい身体障害者向けのタクシーです。車いすのまま乗れるように、福祉タクシーには車いす用のリフトが付いています。あらゆる目的で利用でき、車いすの方が通院する際や旅行・観光などに向…

    続きを読む

    介護タクシー運転手の仕事内容とは

    2023/10/13

    介護タクシーとは、主に障害者や高齢者など、身体の不自由な方をお客様の対象とするタ… 介護タクシーとは、主に障害者や高齢者など、身体の不自由な方をお客様の対象とするタクシーのことです。本来タクシーは移動手段として使われ、輸送サービスのみを行っていますが、介護タクシーの場合にはそれだけでなく、お客様の介助ま…

    続きを読む

人気記事

注目の求人