閉じる×

会員登録(無料) 採用担当者様へ 運送求人はこちら

タクシーの種類 に関するコラム

新着記事

    白タクシー(白タク)とは?ナンバープレートの違い

    2022/05/31

    白タクシーとは、タクシー営業に必要な許可を受けず、自家用車で営業しているタクシー… 白タクシーとは、タクシー営業に必要な許可を受けず、自家用車で営業しているタクシーのことです。法律上許可を受けていないタクシー営業は違法とみなされるため、白タクシーは取り締まり対象となっています。 関連記事 タクシードライ…

    続きを読む

    ハイヤードライバー・運転手の仕事内容とは

    2022/05/31

    ハイヤーとは、完全予約制の貸し切り送迎車のことです。ハイヤーは、多くの場合タクシ… ハイヤーとは、完全予約制の貸し切り送迎車のことです。ハイヤーは、多くの場合タクシー会社と企業の間で契約されており、企業の役員や海外VIPの送迎に利用されています。そのため採用されるドライバーも厳選されており、運転技術だけ…

    続きを読む

    観光案内・観光タクシー運転手の仕事内容とは?

    2022/06/21

    観光地を巡る観光タクシー。タクシー運転手になるとしたら、観光タクシーの運転手にな… 観光地を巡る観光タクシー。タクシー運転手になるとしたら、観光タクシーの運転手になりたいと感じている方もいるでしょう。そこで、観光タクシーの概要と、観光タクシーの運転手になる方法、求められる知識についてご紹介します。 観光…

    続きを読む

    乗り合いタクシーとは?相乗りとの違いは?

    2022/06/03

    乗り合いタクシーとは、同じ方面へ向かう不特定多数の乗客が相乗りで利用するタクシー… 乗り合いタクシーとは、同じ方面へ向かう不特定多数の乗客が相乗りで利用するタクシーのことです。乗り合いタクシーは、道路運送法に定められた特定旅客自動車運送事業であり、運用には国土交通省の許可が必要です。 乗り合いタクシーの…

    続きを読む

    福祉タクシーとは?介護福祉タクシーとの違い

    2022/08/29

    福祉タクシーは、車椅子などを利用する、歩行が難しい身体障害者向けのタクシーです。… 福祉タクシーは、車椅子などを利用する、歩行が難しい身体障害者向けのタクシーです。車いすのまま乗れるように、福祉タクシーには車いす用のリフトが付いています。あらゆる目的で利用でき、車いすの方が通院する際や旅行・観光などに向…

    続きを読む

    介護タクシー運転手の仕事内容とは

    2022/05/31

    介護タクシーとは、主に障害者や高齢者など、身体の不自由な方をお客様の対象とするタ… 介護タクシーとは、主に障害者や高齢者など、身体の不自由な方をお客様の対象とするタクシーのことです。本来タクシーは移動手段として使われ、輸送サービスのみを行っていますが、介護タクシーの場合にはそれだけでなく、お客様の介助ま…

    続きを読む

人気記事

注目の求人