閉じる×

会員登録(無料) 採用担当者様へ 運送求人はこちら

タクシーニュース に関するコラム

新着記事

    コロナ禍におけるタクシー業界の運転手の現状と対策とは?

    2022/05/31

    新型コロナウイルスでは、仕事にも私生活にも様々な影響がありました。タクシー業界も… 新型コロナウイルスでは、仕事にも私生活にも様々な影響がありました。タクシー業界も例外ではなく、コロナ以前とは状況がまったく異なっています。そこで、今回はタクシー業界の現状を確認し、タクシー運転手が行っているコロナウイルス…

    続きを読む

    タクシーで動画広告を配信するサービスがスタート

    2022/06/22

    タクシーに乗っている時間、目的地に着くまでは意外と長い時間、何もせずに過ごすこと… タクシーに乗っている時間、目的地に着くまでは意外と長い時間、何もせずに過ごすことが多いのではないでしょうか。その間、スマートフォン使って情報収集を行ったり、ゲームなどで暇つぶしをしたりしている人が大半です。一人の人がタク…

    続きを読む

    中国発のAIを活用したタクシー配車アプリ「DiDi」

    2022/06/21

    noimage

    中国発の配車サービス大手の「DiDi」がソフトバンクと合弁会社DiDiモビリティ… 中国発の配車サービス大手の「DiDi」がソフトバンクと合弁会社DiDiモビリティジャパンを設立し、2018年9月27日より大阪市でサービスを始めました。2019年1月現在では、東京都にもサービスの幅を広げております。順次…

    続きを読む

    スマホ・PC要らずで配車できる「タクシーダッシュボタン」

    2022/06/22

    noimage

    2019年1月16日、モバイル・コマース・ソリューションが開発したタクシーダッシ… 2019年1月16日、モバイル・コマース・ソリューションが開発したタクシーダッシュボタンが日本国内一部の地域で提供され始めました。利用できるタクシー会社は、新潟県の「つばめタクシー」、宮城県の「タクシーのぱんぷきん」、沖…

    続きを読む

    相乗りタクシーのについて

    2022/06/22

    平成30年1月22日から平成30年3月11日までの間、国土交通省では配車アプリを… 平成30年1月22日から平成30年3月11日までの間、国土交通省では配車アプリを利用してタクシーを割安で利用できるサービス「相乗りタクシー」を実施いたしました。 「相乗りタクシー」の使い方は、アプリにて目的地を選択すると…

    続きを読む

    タクシー配車アプリ「JapanTaxi」について

    2022/05/31

    Uberなどの新しい配車サービスが海外からやってくる中、日本のタクシー業界でも、… Uberなどの新しい配車サービスが海外からやってくる中、日本のタクシー業界でも、利用する人に向けて便利なアプリをリリースしました。 それは、JapanTaxiというアプリです。JapanTaxiではスマートフォンのGPS…

    続きを読む

    自動運転タクシーについて

    2022/05/24

    昨今、自動車メーカー各社が自動運転機能のついた車を開発していることが、話題となっ… 昨今、自動車メーカー各社が自動運転機能のついた車を開発していることが、話題となっています。2017年現在、車間距離をセンサーで感知しながら自動的に走行してくれる機能は、一般車にも徐々に浸透しています。それと同時に、自動運…

    続きを読む

    子育てタクシーについて

    2022/06/22

    子育てタクシーとは、一般社団法人全国子育てタクシー協会が主催する、子供やその保護… 子育てタクシーとは、一般社団法人全国子育てタクシー協会が主催する、子供やその保護者に向けたタクシーサービスです。協会が指定する養成講座と保育実習を修了したドライバーが運転を行い、子供を連れての外出や、子供の緊急時の送迎に…

    続きを読む

    陣痛・妊婦 タクシーについて

    2022/05/24

    マタニティタクシー(陣痛タクシー)とは、妊娠中の女性に向けたタクシーサービスで、… マタニティタクシー(陣痛タクシー)とは、妊娠中の女性に向けたタクシーサービスで、自宅住所やかかりつけの病院を事前登録しておくだけで、陣痛が始まった際に速やかに病院までのタクシー送迎が受けられるものです。 陣痛時の移動手段…

    続きを読む

    タクシーの事前確定運賃とは?利用者と運転手のメリット・デメリット

    2022/05/31

    タクシーの事前確定運賃が利用できるサービスが導入されました。この事前確定運賃とい… タクシーの事前確定運賃が利用できるサービスが導入されました。この事前確定運賃という仕組みは、タクシー利用者にとって、そしてタクシー運転手にとってどのような影響があるのでしょうか。 関連記事 タクシー配車アプリ「Japan…

    続きを読む

    話題のおつかいタクシー(お買い物代行タクシー)とは?

    2022/05/31

    いわゆる、おつかいタクシーが最近話題となっています。おつかいタクシーとは、タクシ… いわゆる、おつかいタクシーが最近話題となっています。おつかいタクシーとは、タクシー会社の提供するサービスの1つで、スーパーへのお買い物などを代行してくれるサービスのことです。タクシーサービスには、病院送迎サービスやお子様…

    続きを読む

    国土交通省がタクシー事業効率化ワーキンググループを設置

    2022/05/31

    国土交通省は3月20日、タクシー事業を効率化するためのワーキンググループを設置す… 国土交通省は3月20日、タクシー事業を効率化するためのワーキンググループを設置することを発表しました。タクシー事業は、そのほとんどを中小企業占めており、事業の費用構成は、約70%を人件費で締めているという状況です。そのた…

    続きを読む

    羽田空港の国内線に定額タクシー乗り場を設置

    2021/11/29

    国土交通省の関東運輸局のプレスリリースによると、2015年4月6日(予定)より羽… 国土交通省の関東運輸局のプレスリリースによると、2015年4月6日(予定)より羽田空港の国内線の定額タクシー乗り場をオープンすることを発表しました。 この定額タクシーはあらかじめ運賃が確定されているということで、利用者が…

    続きを読む

    LINE TAXI 3月6日、7日限定の割引クーポンを配布

    2022/05/31

    ※LINE TAXIは2018年8月31日をもってサービスを終了しています※ L… ※LINE TAXIは2018年8月31日をもってサービスを終了しています※ LINEは5日、公式ブログ上で、3月6日18時~3月7日朝6時まで使用できる、500円分の割引クーポンを先着300名に配布すると発表しました。…

    続きを読む

    大阪で英語タクシーの実験運行スタート

    2021/11/29

    外国人観光客をタクシーの顧客に取り込むべく大阪府内で新たな実験がスタートしました… 外国人観光客をタクシーの顧客に取り込むべく大阪府内で新たな実験がスタートしました。 現状、タクシードライバーで英語を話せることは稀であり、外国人観光客にとっては日本のタクシーを利用しづらい要因の一つであった。 今回大阪府…

    続きを読む

    LINE TAXIの利用エリアが22都道府県に拡大

    2022/05/31

    ※LINE TAXIは2018年8月31日をもって終了しています※ 2015年2… ※LINE TAXIは2018年8月31日をもって終了しています※ 2015年2月25日LINEは、先月に東京版を先行リリースしていた、無料通話アプリのLINEからタクシーを配車できるサービス「LINE TAXI」の利用…

    続きを読む

    神戸市で「いちご狩りタクシー」を運行開始

    2021/11/29

    恒例のいちご狩りタクシーが今年も! 兵庫県・神戸市では、今年も「いちご狩りタクシ… 恒例のいちご狩りタクシーが今年も! 兵庫県・神戸市では、今年も「いちご狩りタクシー」を運行すると発表しました。 内容としては、北神急行電鉄・神戸電鉄の谷上駅から北神戸の大北地区にある観光いちご農園までを観光タクシーが運行…

    続きを読む

    警視庁が振り込め詐欺防止をタクシー事業者に呼びかけ

    2021/11/29

    2015年2月10日東京池袋にて、警視庁がタクシー事業者に対し、振り込め詐欺防止… 2015年2月10日東京池袋にて、警視庁がタクシー事業者に対し、振り込め詐欺防止のためのマニュアルを手渡し、協力を呼びかけました。 振り込め詐欺の被害者には高齢者がなることが多く、振り込め詐欺の犯人とのお金の受け渡しや、…

    続きを読む

人気記事

注目の求人