知識 に関するコラム

新着記事

    タクシーの表示板とは?救援などの表示の意味・種類が知りたい!

    2022/03/01

    表示板はお客様に対する大切なシグナルとなります。お客様はこの表示板を見て、タクシ… 表示板はお客様に対する大切なシグナルとなります。お客様はこの表示板を見て、タクシーを呼び止められるのか等、判断することになりますので、適切な表示を出すことが重要です。タクシー運転手になりたいと考えているのなら、この表示板…

    続きを読む

    料金をタクシーチケットで支払われたらどう対応する?

    2022/03/09

    タクシーの乗車料金のお支払い時にタクシーチケットが使われることがあります。そのた… タクシーの乗車料金のお支払い時にタクシーチケットが使われることがあります。そのため、タクシー運転手としては、このタクシーチケットについても知っておく必要があります。そもそもタクシーチケットとはどういうものなのでしょうか?…

    続きを読む

    違反にもなる!タクシーの乗り場・駐停車禁止場所とは?

    2022/03/01

    タクシー運転手になるに当たって知っておくべきことはいくつもありますが、そのうちの… タクシー運転手になるに当たって知っておくべきことはいくつもありますが、そのうちの1つに駐停車禁止場所が挙げられます。道端で人が手を挙げてタクシーに乗車したい意思表示をする場合がありますが、その場所が駐停車禁止の場合には、…

    続きを読む

    タクシー運転手は知っておきたい!クラクションを鳴らす時の正しい使用方法とは?

    2022/03/01

    自動車に装備されているクラクション(警音器)は、道路運送車両法という法律によって… 自動車に装備されているクラクション(警音器)は、道路運送車両法という法律によって、すべての自動車に装備が義務づけられています。このクラクションは、ハンドル(ステアリング)の中央に装着されていることが多く、たとえ運転中でも…

    続きを読む

    タクシーで子供のチャイルドシートの着用は必要?義務付けられている?

    2022/03/01

    チャイルドシートの着用義務に関しては広く知れ渡っていますが、改めて確認しておくと… チャイルドシートの着用義務に関しては広く知れ渡っていますが、改めて確認しておくと、6歳未満の乳幼児が車に乗る場合にチャイルドシートの着用しなくてはならないというものです。ただ、タクシーでもチャイルドシートは着用しなくては…

    続きを読む

    タクシー車内で飲食しても良い?守るべきマナーも紹介

    2022/03/09

    タクシーにまつわるマナーの1つに、タクシーの車内で食べたり飲んだりして良いかとい… タクシーにまつわるマナーの1つに、タクシーの車内で食べたり飲んだりして良いかというものがあります。今回はタクシーの車内での飲食についてお伝えしていきます。トラブルにならないように、タクシーのマナーを学んでいきましょう。 …

    続きを読む

    【地理試験の疑問】過去問・テキストの入手方法や受験場所・時期!タクシードライバーになるには必要?

    2022/03/01

    東京都、神奈川県、大阪府の都市部でタクシードライバー(運転手)として乗務するには… 東京都、神奈川県、大阪府の都市部でタクシードライバー(運転手)として乗務するには地理試験の合格が必要になります。そうした都市部でタクシー運転手になろうと考えている方の中に、地理試験の勉強をするための過去問やテキストはどこ…

    続きを読む

    タクシーに自転車は乗せられる?自転車を積む方法と運ぶ際の注意点

    2022/03/01

    趣味で自転車に良く乗る方や、自転車で通学・通勤をしている方にとって、途中で自転車… 趣味で自転車に良く乗る方や、自転車で通学・通勤をしている方にとって、途中で自転車に乗れなくなってしまった場合の対処法が気になるでしょう。自転車に乗っていたらパンクしてしまった、転んでケガしてしまったなどの理由から、途中で…

    続きを読む

    タクシードライバー・タクシー運転手の制服と服装の決まりとは?

    2022/03/01

    タクシーの運転手として働く際には、制服が支給されるタクシー会社もあれば自分で準備… タクシーの運転手として働く際には、制服が支給されるタクシー会社もあれば自分で準備するタクシー会社もあります。いずれにしてもお客様に満足してご乗車いただけるよう、服装にも気を配る必要があります。今回はタクシー運転手の服装に…

    続きを読む

    なぜ二種免許費用のかからない求人が多いの?退職する際は返還が必要?

    2022/03/01

    タクシードライバー(タクシー運転手)に必要な二種免許。その取得費用を負担してくれ… タクシードライバー(タクシー運転手)に必要な二種免許。その取得費用を負担してくれるタクシー求人は多くあります。どうしてタクシー会社が費用を負担してくれるのでしょうか?また、二種免許してから退職する際に起こるトラブルについ…

    続きを読む

    タクシー求人の入社祝い金とは?なぜ入社するだけでお金がもらえるの?

    2022/03/01

    転職サイトを見ていると入社祝い金、入社準備金(支度金)の支給が謳われたものを見か… 転職サイトを見ていると入社祝い金、入社準備金(支度金)の支給が謳われたものを見かけることがあるでしょう。タクシー業界はこのような特典のような支給が多く、実際に入社祝い金を支給しているタクシー会社も多いです。求職者の中には…

    続きを読む

    タクシー運転手が知っておくべき接客やビジネスマナー

    2022/03/01

    タクシー運転手としてお客様を乗せるために路上を走り始めるまでには、研修などで接客… タクシー運転手としてお客様を乗せるために路上を走り始めるまでには、研修などで接客にまつわるビジネスマナーを学びます。ただ、それだけではなく上座・下座など、お客様側のビジネスマナーについても知っておくべきでしょう。タクシー…

    続きを読む

    タクシー運転手の研修ってどんなことをするの?教育体制は?

    2022/03/01

    タクシー会社に入社すると、乗務を担当する前には約1ヶ月の研修があります。タクシー… タクシー会社に入社すると、乗務を担当する前には約1ヶ月の研修があります。タクシー会社によって研修内容や順番は多少異なりますが、二種免許の取得に始まり、接客の方法、営業のルールなど様々なことを学ぶ必要があります。 研修の全…

    続きを読む

    タクシーで起きるトラブルとは?また対処方法は?

    2021/11/29

    タクシー運転手が気をつけなければならないのがお客様とのトラブル。タクシーの仕事は… タクシー運転手が気をつけなければならないのがお客様とのトラブル。タクシーの仕事は接客業になるため、どうしてもお客様との間にトラブルが起きてしまう可能性があります。もちろんお客様とのトラブルというのは、飲食業などでも起こる…

    続きを読む

    AVM無線配車とは?

    2022/03/01

    タクシーに乗っていると、他のドライバーや配車センターとの会話が車内の無線から聞こ… タクシーに乗っていると、他のドライバーや配車センターとの会話が車内の無線から聞こえることがよくあります。あれはAVM無線配車といいます。オペレーターが音声によってリアルタイムで状況を確認しながら、GPSを使って車両位置を…

    続きを読む

    禁煙タクシーで死亡事故の危険性が減る!?ドライバーと乗客の安全を守る

    2021/11/29

    ここ10年でタクシーの車内における喫煙事情は大きく変わりました。現在多くのタクシ… ここ10年でタクシーの車内における喫煙事情は大きく変わりました。現在多くのタクシーが禁煙タクシーに定められており、車内は運転手・乗客どちらも喫煙できない場合がほとんどです。それでは、どのようにして禁煙タクシーは生まれたの…

    続きを読む

    UD(ユニバーサルデザイン)タクシーとは?介護タクシーと何が違うの?

    2022/03/01

    UDタクシーという言葉を聞いたことがあるでしょうか?介護が必要な方でも利用しやす… UDタクシーという言葉を聞いたことがあるでしょうか?介護が必要な方でも利用しやすいタクシーになります。タクシーは1種類だけでなく、様々なタイプがあるのです。車椅子を利用している方や足腰が悪いシニア世代の方は、UDタクシー…

    続きを読む

    EV(電気自動車)タクシーとは?普及状況は?

    2022/03/01

    EV(電気自動車)といったら1度は耳にしたことがある方も多いでしょう。近年、さま… EV(電気自動車)といったら1度は耳にしたことがある方も多いでしょう。近年、さまざまなメーカーから新モデルが発売され、街で見かけることも多くなってきました。EVを導入しているタクシー業者もあります。それでは、このEVはタ…

    続きを読む

    タクシー料金について

    2021/11/29

    一般タクシー料金は、それぞれの都道府県内の各エリアによって料金形態が異なります。… 一般タクシー料金は、それぞれの都道府県内の各エリアによって料金形態が異なります。 但し、いずれのエリアであっても全体を通して言えることは、一定の距離までの初乗り運賃と、その距離を越えて追加距離が増すごとに加算運賃が発生す…

    続きを読む

    タクシー業界用語集

    2022/03/07

    タクシー業界には、業界ならではの専門用語が数多く存在します。タクシードライバーと… タクシー業界には、業界ならではの専門用語が数多く存在します。タクシードライバーとして働くためには、こういった専門用語を理解しておくと便利です。 相番(あいばん) 相番とは同じタクシーを一緒に利用する同僚のことです。タクシ…

    続きを読む

人気記事

注目の求人