タクシーで起きるトラブルって?対処方法も知りたい

  • シェア

タクシーで起きるトラブルって?対処方法も知りたい

タクシー運転手が気をつけなければならないのがお客様とのトラブル。タクシーの仕事は接客業になるため、どうしてもお客様との間にトラブルが起きてしまう可能性があります。もちろんお客様とのトラブルというのは、飲食業などでも起こることはありますが、タクシー運転手の場合には1人で対処しないといけないという特徴があります。

そのため、トラブルの対処について知っておかなければなりません。ここではトラブルの事例と対処の方法を中心に紹介していきます。

タクシーのトラブル事例について

「実際のところどんなトラブルが起こるの?」と疑問に感じている方もいるでしょう。ここでトラブルの事例について見ていきます。

泥酔しているケース

タクシーのトラブルにおいて多いのが、泥酔したお客様を乗せることでしょう。忘年会シーズンや新年会シーズンなどには特に多くなります。例えば、泥酔しているため、行き先を聞き取ることができないケース、乗車中に吐かれてしまうケースなどがあります。

また、泥酔していると暴力的になってしまうお客様もいます。万が一、暴力の被害に遭った場合には防犯ブザーで対処したり、警察に連絡したりしてください。

乗り逃げされるケース

次に紹介するトラブルは乗り逃げです。一般的には目的地に着いた時点でお客様から料金を頂戴しますが、お会計時に「財布を忘れてしまった」などと言って、一旦タクシーから離れようとするお客様がいます。

そして、お財布を取りに行ったまま戻ってこないケースがあるのです。タクシーでお客様を目的地に送り届けても安心はできないということは留意しておきましょう。

お客様同士のケンカが始まるケース

お客様同士のケンカもトラブルの1つです。友人関係やカップル関係、親子関係などシチュエーションは様々ですが、タクシー運転手がケンカに巻き込まれてしまうケースがあります。

お客様の中には「どちらの意見が正しいと思う?」などの質問をしてくるかもしれません。タクシー運転手の仕事は、あくまでも目的地まで送り届けることであると再認識してもらうことが大事です。

無茶な要求をされるケース

無茶な要求をしてくるお客様もいます。例えば、交通違反を指示してくるケースです。「この先は一方通行だけど、近道だからここを通って」や「時間がないのでもっとスピードを出して」などです。

タクシーはお客様の指示通りに目的地にお届けする仕事ではありますが、だからといって交通違反をしてよいわけではありません。毅然とした態度で断ってください。

トラブルが発生した際に大切なこと

気をつけていてもトラブルが発生してしまうことはあるでしょう。そんなときには焦らず落ち着いて対応してください。どんなにお客様が理不尽な物言いをしてきたとしても、常に冷静な態度でいましょう。言い返してしまったり、悪い態度をとってしまったりすると、自分に非がなかったとしても不利な状況になりかねません。

もし、身の危険や業務に支障をきたすと感じた場合には、交番に向かうか110番通報をしてください。何かが起きてからでは遅いのです。

防犯カメラがタクシー運転手の身を守る!

近年、タクシーには車内の映像を記録する防犯カメラ(ドライブレコーダー)が設置されることが多くなっています。悪質なクレームによるトラブルの場合、防犯カメラの記録がその証拠になるケースもあるでしょう。ただし、注意も必要です。防犯カメラは、映像として記録を残しますが、映像に映っているお客様にも当然のことながらプライバシーがあります。

防犯カメラの設置がお客様の機嫌を損ねてしまうことがあるかもしれません。個人で設置をする場合にはトラブルになりかねないため、タクシー会社に設置してもらうのが一般的です。ちなみにタクシー会社の中には、防犯カメラに残した映像をどのように扱うかの基準として、車内防犯カメラ設置及び運用基準を設けている場合もあります。

以上、タクシー運転手におけるお客様とのトラブルについて見てきました。タクシーの仕事はあくまでも接客業であることを理解したうえで日々の業務をおこないましょう。そして、ここで紹介したトラブルの事例や対処の方法を参考にしてください。

他のコラム内カテゴリもチェック!

まずは相談してみよう!

ドライバー求人専任コンサルタント

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

人気のエリアで求人を探してみよう!

気になることを調べてみよう!

「ドライバーズワーク」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク」は、タクシーに特化した専門の求人・転職サイトです。タクシードライバーや運転手について、現任者の方向けはもちろん、業界未経験の方向けの求人も多数取り扱っています。さらに、タクシードライバーにとって役立つコラムや業界ガイドなどもございます。気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりといった機能的なサービスも提供しています。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。

採用ご担当者様へ