女性タクシードライバーの働き方

タクシー関連

タクシードライバーといえば、男性が多いイメージですが、昨今では女性ドライバーが増加傾向にあります。女性タクシードライバーが増えた要因として、女性の社会進出を促進する風潮が挙げられます。

求められる女性タクシードライバー

女性の社会進出の動きと合わせて、各タクシー会社では女性を積極的に雇用しようという動きが加速しています。また、「子育てタクシー」や「マタニティタクシー」といった、女性向けのタクシーサービスが増えたことから、女性のお客さんに寄り添える女性ドライバーの需要も高まっているのです。

勤務スタイルが柔軟で女性が働きやすい

タクシードライバーは、比較的勤務スタイルが柔軟な職業です。女性の場合、結婚や出産など様々な事情があり、仕事に専念しにくいことがあります。しかしタクシードライバーは、勤務形態や勤務時間、勤務日などを、ライフスタイルに合わせて選択できることが多いのです。

女性ならではの細やかな気配りが求められる

女性ドライバーに最も求められていることは、女性ならではの細やかな気配りです。タクシーはサービス業であり、お客さんに乗車中のひと時をいかに快適に過ごしてもらうかが重要となります。運転の仕方から、会話における気遣い、些細な変化に気づける繊細さなどは、大きな武器となるでしょう。また同性という安心感を求めて、女性ドライバーを指名する女性のお客さんも少なくありません。

未経験可でも安心の研修制度

タクシードライバーは未経験から始められる職種としてもおすすめです。研修制度が充実しているタクシー会社も多く、接客業の経験がない女性でも安心して従事することができます。昨今のタクシーは、カーナビや車載カメラが搭載された車両が多くなっているため、道順や安全面に不安がある人でも問題ありません。タクシードライバーとして働くためには普通自動車第二種免許が必要ですが、取得にかかる費用を負担してくれる会社も多く存在します。

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。