EVタクシーってなに?普及状況についても知りたい

  • シェア

EV(電気自動車)といったら1度は耳にしたことがある方も多いでしょう。近年、さまざまなメーカーから新モデルが発売され、街で見かけることも多くなってきました。EVを導入しているタクシー業者もあります。それでは、このEVはタクシーに向いているのでしょうか。解説していきます。

そもそもEVってなに?

EVとは、Electric Vehicle(エレクトリック ビークル)の略です。Electric(電気)+Vehicle(自動車)という意味になります。バッテリーに充電された電気の力で、モーターを動かして車を駆動させる仕組みです。

「それじゃあハイブリット車と同じ?」

そんな疑問を抱いた方がいるかもしれません。確かに電力でモーターを動かしている点は同じです。しかし、ハイブリット車の場合には電力で動かすモーターに加えてガソリンを使用しています。EVの場合にはガソリンは一切使いません。その点が大きな違いです。

EVタクシーのメリットについて知りたい!

EVをタクシーとして導入している業者もあります。それでは、EVタクシーにおける代表的なメリットを4つ見ていきましょう。

メリット1:地球環境に優しいこと

EVの最も大きな特徴として挙げられるのが、地球環境に優しいという点です。エンジンを搭載した車は、地球温暖化の原因になる二酸化炭素を排出します。そんななか、EVは二酸化炭素を排出しません。また、車の排出するガスには二酸化炭素のみではなく、大気汚染物質も含まれています。排気ガスを出さないEVであれば、この大気汚染物質の排出も防ぐことができるわけです。

メリット2:騒音や振動が少ないこと

EVには騒音や振動が少ないといった特徴もあります。エンジンを使っている車に関してはピストン運動をおこなうことで大きな音や振動が発生してしまいがちです。しかし、電気モーターの場合には騒音や振動があまりありません。静かな走行性能についてはタクシードライバーのみならず、お客様にとっても大きなメリットになることでしょう。

メリット3:補助金がもらえること

地球環境に優しいEVになりますので、さまざまな優遇が受けられます。そのうちの1つが、補助金制度です。EVを購入した後に受け取れる補助金には「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」というものがあります。受け取れる金額については車種によって異なりますが、EVで有名な日産リーフであれば、最大で40万円を受け取ることができます。コストの面では大きなメリットがあるでしょう。

メリット4:税金が安いこと

EVは補助金を受け取れるのみでなく、税金が減額になるというメリットもあります。例えば、エコカー減税。ガソリン車でも適用はされますが、EVの場合には100%免税となります。また、EVは自動車税が安いというメリットもあります。自動車税は排気量で決まるわけですが、EVは0ccとなるため、最低ランクの課税率で済むというわけです。つまり、補助金をもらえるのみでなく、出費も少なくて済むというメリットがあります。

デメリットによってEVタクシーはあまり普及していない

数々のメリットがあるEVではありますが、実はEVタクシーの普及率は高くありません。それはタクシーとして導入するには不向きなデメリットがあるからです。
例えば、充電に時間がかかることが挙げられます。EVはバッテリーを充電する時間が必要です。ガソリン車であれば、給油の時間は5分程度で済むでしょう。しかし、EVの充電の場合、最短でも約30分以上はかかります。満タンに充電するとなると、数時間~10時間以上かかるといわれています。

さらに充電スタンドが少ないといったデメリットもあります。経済産業省によると、2019年時点で、全国にある電気自動車用の充電スタンドの数は28,500基とされています。この数は2020年までの70~100万基という目標に対して大幅に遅れている状況です。

最後に、車両本体価格が高いというデメリットもあります。この原因はバッテリーにコストがかかっているからです。補助金が支払われるというメリットがあるものの、車両価格そのものが割高のため、普及が進んでいないのです。以上のようにEVタクシーが普及しない理由にはさまざまなデメリットがあります。

 


 

いかがでしたでしょうか。ここまでEVタクシーについて見てきました。街中に増えてきたEVにはなりますが、特にタクシー業界ではそれほど普及しているとはいえません。充電に時間がかかること、充電スポットが少ないことは走行距離が多いタクシー業界においては大きなデメリットになるのでしょう。今後どのようにしてデメリットが改善していくか注目していきたいところです。

他のコラム内カテゴリもチェック!

まずは相談してみよう!

ドライバー求人専任コンサルタント

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

人気のエリアで求人を探してみよう!

気になることを調べてみよう!

「ドライバーズワーク」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク」は、タクシーに特化した専門の求人・転職サイトです。タクシードライバーや運転手について、現任者の方向けはもちろん、業界未経験の方向けの求人も多数取り扱っています。さらに、タクシードライバーにとって役立つコラムや業界ガイドなどもございます。気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりといった機能的なサービスも提供しています。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。

採用ご担当者様へ