タクシーがガソリンスタンドで見かけない理由!

タクシー関連
タクシーがガソリンスタンドで見かけない理由!

私達は、普段車を運転する時燃料が切れたら「ガソリンスタンドへ行こう!」と言う人が多いですよね。

ガソリンスタンドに行くと路上であんなに見かけるタクシーが、「そう言われてみれば、ガソリンスタンドではあまり見かけないな」とは思いませんか?

それは、タクシーで使われている燃料は一般の車両とは違い「ガソリン」ではなく「LPガス」という燃料で走っているからなのです。

今回は、タクシーと一般の車両ではなぜ使われている燃料が違うのかなどを詳しくご紹介していきたいと思います。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

タクシーの燃料「LPガス」を知ろう!

タクシーの燃料は、LPガス=LPG(Liquefied Petroleum Gasの略)で石油を液化したものになります。主な成分にプロパン・ブタンなどが入っているため、一般には「プロパンガス」とも言われています。

身近なもので言うと、100円ライターの燃料にも同等のものが使われています。このことからも言えるように、この燃料はコストが安く、更には環境にもいいと言われているため、タクシー業界で幅広く普及されるようになりました。

ディーゼル車のような黒い煙を出さない、環境いい燃料なので最近では生協の配送車や宅配配送車、清掃車などトラック業界にも普及するようになり、年々利用台数も増加する傾向になってきました。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

LPガスはタクシーのイメージUPにも繋がる!

最近、巷では環境問題が注目されているため、エコカーと呼ばれる「ハイブリッド車」や「電気自動車」などを利用する人も少しずつではありますが増えてきました。

そんな中タクシー業界でも、「プリウス」や「NV2000」などの燃費がいいエコカーを取り入れるタクシー会社が増えてきました。

一般の車では、まだまだガソリンを利用する車が多いので、LPガスに比べ燃費も悪く排気ガスが排出されるため、環境にあまりよくないのが現状です。

その点、タクシーの燃料はLPガスなので低燃費で低価格、それにガソリンに比べて排気ガス中の有害物質が少ないため、環境のためだけを考えるならばタクシー業界はかなり環境保全に力を入れているといってもいいでしょう。

しかし、一般の車はガソリンが燃料になることによって、スピードが出るのでタクシーの燃料「LPガス」と比べて馬力があります。

タクシー業界は、お客様を安全に目的地までお送りするのがお仕事になりますので、「LPガス」の燃料でも業務上全く問題なく利用することが可能です。

タクシー業界は、この「LPガス」を使うことにより、環境を大切にしている今の日本企業のイメージUPに一役買っていると言えます。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

タクシーの燃料が一般車両に普及されない理由

こんなにいい事尽くしの「LPガス」ですが、何故一般車両に普及されないのでしょうか。

大きな原因の1つは、専用のスタンドが少ないからと言われています。地方では、長距離運転も頻繁にあるため、事前に確認しておかないと大変です。

それに、先ほども触れましたが「LPガス」は「ガソリン」に比べて馬力が出ないため、思うようなスピードが出せないのも一般車に普及できない大きな課題と言えます。

さらに、現状では「LPガス」を対応している車種が極めて少ないことから、修理に出すにも1回につき非常の高額な金額がかかってしまいます。

また、業務用で使用する車の場合は車検が年1回と頻繁にあるので、とても手間がかかるので、この辺りはタクシー業界含め多くの旅客事業のデメリットの部分になってしまうので、普及しにくい理由の1つになるのかもしれません。

タクシーの燃料が「LPガス」になって、もう20年以上経ちますが、当初この燃料になったのは、やはり燃料費の節約にあったようです。

環境問題が注目されるようになったこの時代にピッタリな燃料なので、色々な問題がありますが今後タクシー業界に留まらず、益々普及されていく燃料となることでしょう。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。