コンテンツバナー0

タクシー会社って遠方でも面接してもらえるの?

現在、地方に住んでいるのですが、東京のタクシー乗務員が結構稼げると友人から聞いて気になっています。ところが、今は仕事をしており子供もいるので、丸一日を空けて東京まで出向いて面接に行くことがなかなか難しいのですが、この場合、やはり今の仕事を退職してからでないと転職活動を行うことは難しいでしょうか?タクシー会社や企業が近くまで来てくださるような機会はあるのでしょうか?

タクシー会社によって様々な対応が考えられますが、大きく2つのパターンがあります。

候補者の近隣で会社説明会または出張面接会を行う

全てのタクシー会社が実施している訳ではありませんが、大手タクシーグループを中心に不定期で会社説明会が各地で開催されています。または出張面接を実施してくださるタクシー会社もありますので、もしご興味があれば、直接タクシー会社に応募した上でご相談されるか、担当キャリアアドバイザーに相談すると良いかと思います。

リモート面接を行う

こちらは今ではほとんどのタクシー会社で対応してくれるかと思います。電話、またはWeb会議ツールを用いて行うことが一般的です。リモート面接だけで内定を獲得できない場合もあり、一次面接をリモートで実施、二次面接は来社が求められることもあります。しかし一次面接で会社の説明を受け、企業担当者の方とお話をすることで入社のイメージも湧いてきますから、何もわからないままいきなり東京へ出向いて一次面接を受けるよりも安心感がありますのでおすすめです!

リモート面接にあたってのポイントをお伝えしておくと、ご自身の経歴やタクシードライバーに対する志望動機などは実際の面接同様に質問が来ますので、事前に企業のWebサイト等を見ておきその企業のポイントを抑えておくことが重要です。またその企業に関する質問をいくつか準備しておくと、入社を本気で検討しているという姿勢も伝わります。気軽に受けられるリモート面接だからと言って準備不足のまま臨まないように注意しましょう!

無料会員登録

リモート面接可能の求人

リモート面接可能の
求人一覧はこちら

東京都の求人

東京都の
求人一覧はこちら

よく読まれている記事

注目の求人

コンテンツバナー0