タクシー求人の祝い金とは?なぜ入社するだけでお金がもらえるの?

  • シェア

タクシー求人の祝い金とは?なぜ入社するだけでお金がもらえるの?

転職サイトを見ていると入社祝い金ですとか、入社準備金や支度金と書かれているのを見かけることがあるでしょう。タクシー業界はそうした特典が多く、入社祝い金をもらえることも多いです。求職者の中にはどうして入社するだけでお金がもらえるのかと疑問、あるいは不安に感じている方もいます。入社祝い金をもらえる理由をご説明し、加えていつもらえるのか、どのくらいもらえるのかをお伝えしていきます。

そもそも入社祝い金や支度金とは

そもそも入社祝い金や支度金とは、就職や転職が決まると、企業や転職サイトからもらえるお金のことです。転職市場ではこうした入社お祝い金制度を設けている会社もあり、あくまでも主観ですが、転職サイトを見る限り特にタクシー業界では入社祝い金などの特典がつける会社が多い印象です。

なお、入社祝い金という表記の他、入社準備金、支度金、転職支援金、新生活応援資金などと書かれていることがあります。

どうして入社祝い金があるの?

採用されるだけで支給される入社祝い金。もらえるのは嬉しいけれど、「なぜ採用されるだけでお金がもらえるの?」と感じる方もいるでしょう。その理由が分からないと不安でお金をもらっても使えない、あるいは転職して良いものか悩んでしまうのも無理はありません。もしかしたら仕事がきついという理由、入社後にあまり稼げないという理由から入社祝い金というご褒美を最初に用意しているのではないかと邪推してしまいますよね。

入社祝い金があるのには様々な理由があるかと思いますが、端的に言うとタクシー運転手を集めたいからという理由です。タクシー業界は人材不足に陥っています。社会全体的に売り手市場(求職者に対して求人が多数ある状態)で、求職者に有利な状態で就職活動や転職活動を進めていくことができます。

そんな背景がある中、実は良い仕事なのにもかかわらず、他の職業と比べると世間的にあまりイメージの良くないタクシー運転手は人材不足になっています。そうした状況を打開し、タクシー運転手を獲得していくために入社祝い金など魅力的な特典を用意しているのです。タクシー業界では入社祝い金の他、二種免許の取得費用を会社が負担したり、寮を完備していたりします。

入社祝い金や支度金はいつもらえるの?

理由が分かって安心したところで気になるのは、入社祝い金や支度金をもらえる時期でしょう。転職の前には前職を辞めて働いていない期間があり、すぐにお金が欲しいと考える方も少なくありません。ですから、できることなら早く入社祝い金をもらいたい気持ちは分かります。

しかし、転職後すぐに退職してしまう方もいますから、タクシー会社側としても採用した瞬間にお金を渡すことは難しいわけです。タクシー会社によっても渡すタイミングは異なりますが、例えば研修で二種免許を取得したら入社祝い金として準備しているお金の半額を渡し、乗務開始から1ヶ月したら残りの半額を支給するなどとしています。

ただ、寮の提供や住宅手当を用意し、二種免許の取得・乗務の準備をする研修の期間中も給料を支給していますから、他の職業と比較しても新生活は安定していると言えるでしょう。

どのくらい祝い金や支度金をもらえるの?

入社祝い金や支度金の金額に関してはタクシー会社によっても異なります。目安としては10~30万円が相場となっています。ただし、これはあくまでも目安ですから、これよりも多いこともあり、入社祝い金の他に入社準備金を用意しているタクシー会社もあります。1つ注意しておくとすれば、二種免許を持っているかどうか、タクシー乗務を経験したことがあるかどうかによってもらえる入社祝い金が変わることがあります。

二種免許の取得にかかる費用は会社が負担してくれることが多いのですが、その二種免許を持っていると会社の負担が少なくなることもあり、入社祝い金を少し多くもらえるということです。

入社祝い金や支度金に関する注意点

注意点は2つあります。1つは、入社祝い金や支度金をもらうのに条件を設けているタクシー会社もあることです。例えば、出勤率や売上が低い場合には支給されないなどです。売上が条件となると不安と感じるかもしれませんが、研修をしっかりと聞き、先輩ドライバーからアドバイスをもらうなどすれば売上を増やしていけますので安心してください。

もう1つの注意点は、入社祝い金や支度金を、退職金の前払いとしているケースがあることです。この場合は損したように感じるかもしれませんが、転職でお金が少なくなりやすい時期に先にお金を手にできるのはメリットと言うこともできるでしょう。

入社するともらえる祝い金や支度金。タクシー業界では入社祝い金などの特典を用意している会社が少なくありません。求人を探す際にはこうした特典も選ぶ基準の1つとしても良いのではないでしょうか。それでは早速、タクシー運転手の求人を探していきましょう。

他のコラム内カテゴリもチェック!

まずは相談してみよう!

ドライバー求人専任コンサルタント

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

人気のエリアで求人を探してみよう!

気になることを調べてみよう!

「ドライバーズワーク」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク」は、タクシーに特化した専門の求人・転職サイトです。タクシードライバーや運転手について、現任者の方向けはもちろん、業界未経験の方向けの求人も多数取り扱っています。さらに、タクシードライバーにとって役立つコラムや業界ガイドなどもございます。気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりといった機能的なサービスも提供しています。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。

採用ご担当者様へ