冬の時こそご注意を!タクシーの車内のニオイ対策

タクシー
冬の時こそご注意を!タクシーの車内のニオイ対策

国土交通省自動車局旅客課が今年3月に実施した、「タクシーに関するアンケート調査」で『タクシーを利用する際、重視する点はどのようなことですか』という問いの1位は安全性、そして堂々の第2位に車内の清潔性・快適性でタバコのニオイがしないこと、などニオイに関する項目を気にしているお客様が多いことが分かりました。

ニオイの季節って、夏の暑い時期のものじゃないの~と思っていませんか?

タクシー業界は実は、寒いこの季節になるとニオイに関するクレームがもっとも集中しています。

なぜ、この寒い冬の時期になんだろう?と不思議に思いますよね!

そこで今回は、タクシー業界における冬場のニオイ事情や、タクシー会社が実際にやっているニオイ対策をご紹介します。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

冬場のタクシーの車内のニオイは環境のせい!?

タクシー業界は、なぜ冬の時期になるとニオイに関するクレームが多いのでしょうか。大きな原因の1つは、タクシーという密室な環境と考えられています。

タクシードライバーは、寒い冬になると、お客様を温かい車内へ迎えたい!ということで、換気をすることが減ってしまい空気がこもりがちです。空気がこもると、当然車内はニオイもこもってしまうわけです。

さらに、タクシー会社は夏場と違い、冬場になると身だしなみのため、上着を着用しなければいけない義務があるタクシー会社が多いのが現状です。

タクシードライバーは、冬場になるとお客様のニーズに合わせて温度調整するので、汗をかいてしまうのです。タクシーの車内は密室なので、こんな些細なこともニオイの原因に繋がってしまいます。

また、タクシードライバーは接客の職業から日頃から身だしなみに気を付けているので、ヘアワックスなど体臭なども気をつけます。そのためか、タクシーという密室空間にはそのようなニオイもかなり充満してしまいます。

ニオイは、冬場になると換気する回数が極端に減ってしまい、ニオイのクレームに発展してしまうのです。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

タクシー会社が取り組んでいる冬場のニオイ対策とは?

こういったニオイのクレームを寄せているのは、大半が女性であることから、女性のタクシードライバーが多い某タクシー会社では、女性のお客様のためだけではなく、女性社員のためにも積極的にこの問題に取り組みました。

どのような取り組みかと言うと、まずタクシーの車内は密室でこもりやすいので、無臭であることを心掛けました。

全く無臭にするのは困難なので、下記の4点でなるべく無臭に近づけるよう徹底しています。

1、男性社員の身だしなみでニオイが気になるヘアワックスや香水などは、つけすぎに注意することや、ニオイはできる限り臭わないものを選ぶこと。

2、お客様を長時間乗せない休憩時間などには、必ず小まめに換気をすること。

3、出庫前の点呼時に運行管理者がタクシードライバーの身だしなみを確認すると同時にニオイもチェックするのを徹底する。

4、営業所に併用されている工場で月1回車検を行うと供にニオイ点検を行う。

4をやっているタクシー会社はあまりいないと思いますので、ニオイ点検の内容を少しご紹介します。

まず、タクシー車内に取り付けられている規定の芳香剤以外を使っている車両があれば、規定の香りの少ないものに変えます。

そして、ニオイの染みついてとれない車両については「オゾン脱臭機」という特殊な装置を使いニオイのもとのなる菌を除去します。

このように、こちらの某タクシー会社ではニオイ対策をタクシー会社全体で積極的に力を入れて取り組んでいるのです。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

日本交通では変わったニオイ対策を実施している!

日本交通では、今まで色々な企業と色々なタイアップを行ってきました。

今回は、ニオイ対策を考えたおもしろい取り組みでP&Gジャパン(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)と提携し、不快なニオイを消臭するタクシー『ファブタク』を専用アプリから選んで配車できるサービスを全国で展開することを発表しました。

期間は、2015月12月1日より1ヶ月という期間限定で、日本交通ほか「全国タクシー」というアプリに参加する各地のタクシー会社と共同で実施されます。台数は、2000台以上あり、乗車方法は日本交通の専用アプリ「全国タクシー」から配車予約をするか、路上でつかまえる場合は、『ファブタク』がついているステッカーが目印です。

この取り組みは、タクシー業界初の冬場の気になるニオイをなんとかしてくれそうな女性に嬉しい取り組みとなっています。

タクシー会社では、このようにタクシーにお客様が快適に乗っていただけるようさまざまな取り組みをして日々奮闘しています。

これから、本格的な冬が到来します!その前にぜひご自身のタクシーも『ニオイ対策』をしておくと、利用してくれるお客様も増えてくると思います。ぜひ1度、ご自身のタクシー車内も確認してみてください。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。