タクシーってカーナビはついていますか?

今55歳で今度タクシードライバーへの転職を検討しているのですが、タクシーにはカーナビはついているのでしょうか?現在千葉に住んでおり、どうせタクシードライバーをやるなら東京のほうが稼ぎがいいと聞いたので、できれば東京でタクシードライバーをやりたいのですが、東京に土地勘がなく、道も運転がしたことがないので不安です。また、タクシードライバーって道が分からないからと言ってカーナビを使っていいものでしょうか?
コンサルタントへの無料転職相談はこちら

ご質問ありがとうございます。コンサルタントの関本です。
まず、各タクシー会社のカーナビの装備状況ですが、概ねどこのタクシー会社であってもカーナビは装着されていると言って問題ないでしょう。タクシーを何十台も保有しているようなタクシー会社であればほぼ100%と言ってもいいかもしれません。

また、実際にカーナビを使っているかどうかですが、タクシードライバーになりたての方や、慣れないエリアでお客さんに乗車してもらった場合には、カーナビを使うことに全く問題はありません。
逆に道が分からないにも関わらず、カーナビを使わず道を間違ってしまう方が問題です。タクシードライバーの一番の目的は、お客さんを安全に目的地まで届けることですので、必要であればカーナビを使うというのが、どこのタクシー会社でも一般的に言われていることです。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

タクシードライバーになるときには皆さん土地勘がなく、地理に不安があるというのはおっしゃいますが、タクシー会社には地理研修などをやっているところもたくさんありますし、毎日運転をしていく中で必然的に身についていくものですので、そこまで心配しなくても大丈夫でしょう。

その他何かご不安やご心配があれば、弊社までご連絡くださいね!

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

よく読まれている記事

コンテンツバナー01