寮があるタクシー会社はありますか?

  • シェア

地方から来られるタクシードライバーさんにとって住む場所は気になるところ。タクシー会社にも寮はあるのでしょうか。ここでは、実際にあった相談内容に回答しつつ、詳しく解説していきます。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

職場の近くの寮に住みたい

今、住んでるところが地方なのですが都内の方が稼げると聞いたので引っ越しを考えているんですが、土地とかよく分からないので、できれば職場近くの寮とかに住みたいなと考えています。そんな会社ってあるんですか?

地方から来られるドライバーさんが多いので、寮があるタクシー会社も少なくありません。その多くは、会社の近くに寮を持っており、タクシー会社によっては、会社の上が寮というところもあります。地方から出てきて土地勘がない方でも迷うことはないでしょう。

また、タクシー会社にもよってさまざまですが、寮や会社で借り上げた物件が少し遠い場所にあるところもあるようです。しかし、送迎バスでお迎えに来てくれる会社もあるので、タクシー会社に確認してみるといいでしょう。

タクシー会社の寮に入ることのメリットについて

タクシー会社の寮に入ることの大きなメリットは、生活費を安く抑えられること。会社の寮に住む場合は、会社が負担してくれる費用が多いので、同じ間取りの物件を自分で借りるよりも安く抑えられます。「家賃は節約したい!」という方であれば利用しない手はないでしょう。

また、通勤時間が短くなることが多いのもメリットの1つ。寮は会社の近くにある物件がほとんどなので、通勤時間が短くて済みます。また、先ほどお伝えしたとおり、少し遠い場所であっても送迎バスが利用できるタクシー会社もあります。

さらに、家具・家電が備え付けの部屋もあります。寮には家具・家電が備え付けられていて、自分で揃えなくても生活がスタートできるようになっているところが多いです。また、前に住んでいた人が置いていった家具・家電がそのまま使えるところもあります。

最後に入居・退去がスムーズにできるという点もうれしいメリットです。寮は会社が管理しているので、不動産屋さんなどを通す必要がなく、自分で借りるよりもスムーズに入居・退去することができます。就職が決まれば、数日後から住み始めることのできる寮もあります。

タクシー会社の寮のお部屋タイプ

タクシー会社の寮は、単身寮(1人部屋/2人部屋)と家族寮の2つに分けられます。基本は、ワンルームが多いのですが会社によっては2人部屋を用意している会社もあるようです。また、家族寮に関しては、現状のタクシー会社ではかなり数が限られており、競争率も非常に高くなっております。家族寮の詳しい情報についてはこちらをご覧ください。

参考:タクシー会社に家族寮はありますか?

タクシー会社の寮の費用

タクシー会社の寮の費用はお部屋のタイプによっても違いますが、大体3~6万という会社が多い傾向にあります。都内の家賃相場と比較すると非常に安いので、費用面において大きなメリットになるでしょう。

また、「引越し費用など結構かかってしまいそう」と懸念されている方もいるでしょう。「貸付金制度」や「入社祝金」といったかたちで補助金が出るケースもあります。補助金についての詳しい情報はこちらをご覧ください。

参考:寮を利用したいが、引越し費用など結構かかってしまうので補助金とかでる制度ってありますか?

タクシードライバーを目指すのであれば、寮での生活は非常に便利です。もし何か不明な点や不安な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

他のコラム内カテゴリもチェック!

まずは相談してみよう!

ドライバー求人専任コンサルタント

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

人気のエリアで求人を探してみよう!

気になることを調べてみよう!

「ドライバーズワーク」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク」は、タクシーに特化した専門の求人・転職サイトです。タクシードライバーや運転手について、現任者の方向けはもちろん、業界未経験の方向けの求人も多数取り扱っています。さらに、タクシードライバーにとって役立つコラムや業界ガイドなどもございます。気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりといった機能的なサービスも提供しています。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。

採用ご担当者様へ