コンテンツバナー0

タクシードライバーに向いている人ってどんな人?

未経験なのですが、タクシードライバーに向いている人ってどういった人でしょうか?

無料会員登録

一概には言い難い、非常に難しい質問だと思いますが、一般的にスキルが高そうなタクシードライバー(タクシー運転手)を乗客の観点で考えると、
・運転がうまい
・道順や地理に明るい
・乗客への細やかな配慮をできる
・雑談が得意
といった事項が思い当たります。確かに、非常に運転スキルの高いドライバーや、カーナビなど一切必要とせずに最短かつ渋滞を避けるルートを知り尽くしたドライバー、元芸人かと思える程に雑談が面白く、乗車中話題も絶えないドライバーが時々いらっしゃいますし乗客へのウケは良いと思われますよね。

無料会員登録

一方、しっかり稼げるタクシードライバーという観点でだと、
・乗務時間のうちなるべく長く賃走していられる
・時間帯ごとの稼げるエリアを理解している
・乗客が居るエリアを熟知している
・長距離乗車してくれる常連客を多数知っている
なども挙げられます。一定水準以上の売上をコンスタントにあげられる方の傾向として良く聞くことは「どうすれば稼げるかを追求し、真面目で勤勉であること」です。つまり、タクシードライバー(タクシー運転手)の仕事は、頑張った分だけ売上(≒報酬)は上がり、サボっていた間の分は売上(≒報酬)は全く伸びないという、至極まっとうな話だったりもします。東京都などで「流し営業」を主体としている営業地域だと尚更この傾向は強く、ドライバーごとの売上の差も大きいです。

タクシーの流しについてはこちらをご参照ください!
タクシーの流しってなんですか?

無料会員登録

もちろんただ闇雲に流せば良いという訳ではなく、一定のコツはあるようですが、簡単に稼げる神テクや、鉄板エリアのようなものを職人的に身につけている方だけが稼いでいるという話でもありません。各タクシー会社の売上データによれば傾向は単純で、走行距離が大きいほど売上も高い、というわかりやすい傾向が出る会社が多いことが実態のようです。そう考えると、タクシードライバーとしてしっかり稼げる(向いている)方というのは、サボらずに真面目にタクシーを走らせ続けることができる、実直な方ということにもなりますね。

いかがだったでしょうか?タクシードライバーに向いている人と称して、稼げる人の傾向をご紹介させていただきました。もし詳細が気になる方はぜひキャリアアドバイザーにお問い合わせください!

無料会員登録

よく読まれている記事

注目の求人

コンテンツバナー0