未経験でもタクシードライバーに転職できるの?

タクシー関連
今、会社員をしているんですが運転が好きなのでタクシードライバーになろうか迷ってます。普通免許は持っていますが、未経験です。こんなんでもタクシードライバーになれますか?
コンサルタントへの無料転職相談はこちら

ご質問、ありがとうございます。ドライバーズワークの関本です。
未経験者でもタクシードライバーになれるかということですが、なれます。
タクシードライバーになるためには、下記の2点が必要不可欠です。それさえクリア出来れば大丈夫です。それでは早速、なにが必要なのかご説明しましょう。

1.普通第2種免許
2.地理試験(※いる地域とそれでない地域有り)

1.普通第2種免許とは

タクシードライバーになるため(お客様を乗せるため)には必要不可欠な資格です。各会社にもよりますが、普通第2種免許を取るための教習所の費用を会社で負担してくれるところもありますので、そういったところを探すことをオススメします。
普通第2種免許の詳細について、もっと知りたい方はコチラをご覧ください。
タクシーの二種免許とは

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

2.地理試験とは

タクシードライバーは、お客様を乗せて目的地までお連れする仕事なので地理について詳しくないとなりません。問題は簡単に言うと道路の名前などを暗記するものになります。こちらも、会社によって地理試験対策講習を行っているところもありますので、1人では少し不安と思う場合はそういったところを探してみるのがいいかもしれません。
地理試験の詳細について、もっと知りたい方はコチラを参照ください。
タクシーの地理試験って?

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

上記以外には、都内でタクシードライバーをする方は、タクシー業務適正化特別措置法によって東京タクシーセンターというところに登録を行うことが義務づけられています。登録すると、運転者証というものが発行されます。運転者証は、タクシーに乗った際、ダッシュボードの上に飾ってある身分証明書みたいなものですね。

また、その交付前には同タクシーセンターで地理試験も受けねばなりませんし、タクシードライバーになるために必要なことを学ぶ研修を必須で受けなければなりません。タクシーセンターでは、地理試験も受けるのは勿論、地理試験の過去問題集などもありますので興味のある方は、ぜひ購入するといいと思います。さらに、これは各会社によって内容も期間も違うのですが会社の研修があるところが多いです。こちらは、どこの会社も初めて入る場合はあることなので問題ないかとは思います。

このように未経験の方でも、普通免許をお持ちの方であれば、普通第2種免許も比較的簡単且つ短期間で取得できますし、地理試験につきましても暗記ものになりますので、やる気で覚えれば大丈夫です。また、地理試験は落ちても試験日がかなり頻繁にありますのでチャンスは何度でも巡ってきますので安心ですので、ぜひチャレンジしていただきたいなと思います。

コンサルタントへの無料転職相談はこちら

まずは相談してみよう!

専任コンサルタントから
非公開求人紹介させていただきます。

詳しくは
こちら

「ドライバーズワーク タクシー」は、あなたの新しいキャリアのスタートを応援しています!

「ドライバーズワーク タクシー」は、タクシドライバー・タクシー運転手に特化した転職・求人サイトです。タクシーの現任者の方向け求人はもちろん、タクシー業界未経験の方への求人も多数そろえています。2種免許の取得支援や両希望の方、保証人のいない方へのタクシードライバー求人もたくさんあります。また、気になる求人情報を保存したり、オススメの求人情報をメールで取得したりすることができます。是非、あなたの希望の条件で、最適な求人をお探しください。